インフォメーション 足利市 養護老人ホーム コミュニティカフェ・認知症カフェ 喜重苑 | 社会福祉法人 両崖福祉会

施設(サービス〉一覧はこちら

0284-22-3338

2018/11/04佐野市のあわしま堂に行ってきました!

image 最近大人気のお菓子工場の「あわしま堂」さんに行ってきました。

製造されたばかりの和菓子のアウトレット商品がたくさんあるお菓子やさんですが、イートインコーナーでくつろぎお買い物を楽しんできました。

お買い物を楽しみ・・・


さっそく召し上がる方も・・・


紅葉ドライブを兼ねて楽しい時間を過ごすことができました。


2018/11/02あしかがフラワーパークのイルミネーションを鑑賞してきました!

image 足利市が誇る「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションを鑑賞してきました。比較的温かい気温に恵まれ、幻想的で鮮やかなイルミネーションに感動するばかり・・・。

年々、バージョンアップし華やかさを増し花と光の芸術的なコラボレーションがとても圧巻でした。参加された方々も寒さを忘れてとても表情豊かに鑑賞されていました。

満面の笑み


幻想的な藤棚の下で・・・


花と光のコラボ


寒さを忘れて・・・


見ているだけでワクワク・・・


夜の外出に心も弾み・・・


幻想的な世界を見ることができ・・・


楽しい思い出ができました!




2018/10/28ハロウィンパーティを行いました!

image 秋の恒例のパーティとなったハロウィン!

喜重苑においてもおやつの手作り「焼きりんご」をみなさんで作って、その後に衣装替えをし仮装パーティを行いました!

みなさんも仮装にまんざらでもなく楽しんで参加されてはしゃいでました!

手作り焼きりんごでおやつのパーティ準備はOK!


何が始まるのかワクワク・・・


なんとなく意味は理解しているようで・・・


職員も楽しみながら・・・


施設の畑のかぼちゃも参加!


今月のハピネスチームの活躍で楽しい時間を過ごせました!


2018/10/27三重地区の文化祭に参加しました!

image 地元、足利市三重地区の文化祭に参加しました。

日頃から施設で作成している習字や大人の塗り絵などさまざまな作品を出展させていただきました。

自分達の作品の他にも、地域の方々の立派な作品に感動したり、近所の方々に声をかけていただくなどすっかり馴染みの関係となってきたことに改めて地元の皆様に温かく迎え入れていただいていることに感謝することができました。

入所者のみなさんの作品


地元の皆さんの芸術的な作品に感動!


次回の作品の創作に向けて頑張ります!


2018/10/24ガーデンパーティを行いました!

image 秋空の好天の中、中庭にてガーデンパーティを行いました。

先日、収穫してきたサツマイモで焼き芋をしたり、施設の畑で採れたネギや芋にて具だくさんの鍋や焼きそばなどで楽しい芋煮会になりました。

中には、ビールで昼間からほろ酔い気分となられた方もおられました、、、。

焼きそばの匂いで食欲を増し・・・


ホクホクの焼き芋


最高の天気に恵まれ・・・


今年のさつまいもは甘くておいしい!


みんなで楽しく、和やかに・・・


最高の芋煮会になりました!


2018/10/19さつまいも掘りに行ってきました!

image 北の郷でのさつまいも掘りに行ってきました!
今年のさつまいもは、とても大きく立派な芋ばかりで大収穫となりました。
参加された方々も、次々と掘り起こされた芋を見て大喜び!

施設の畑でとれたネギや里芋なども合わせて後日、焼き芋や鍋などでガーデンパーティを開催する予定となっています。

慣れた手つきで・・・

体で覚えている慣れた手つきで次々と芋を掘り起こし・・・

大きい芋にご満悦!

女性の皆さんは、掘り起こされた芋を収穫...。

清々しい秋景色をバックに記念撮影!

紅葉のはじまった景色をバックに大収穫となったサツマイモと一緒に記念撮影!

2018/10/12ウクレレ演奏会が行われました!

image 新メンバーも加わり、新たなグループ名が「やしの実」となっての初めての演奏会。

夏が終わり彩る秋となりましたが、常夏を感じさせる美しいウクレレの音色に聞き入ってしまいました。

新しいグループになりましたが、これまで同様に今後とも定例の演奏会をお願い致します。

なつかしい曲や・・・


聞惚れる曲もあり・・・


とてもすばらしい秋の演奏会でした!


2018/10/07三重地区体育祭に参加してきました!

image 三重地区の体育祭に参加してきました。昨年は、地元町内の今福町2丁目が優勝。そして2連覇を目標に臨んだ今年の大会。

果たしてその結果は・・・。

地元愛!

こちらは、すっかり地域の人気者!あちらこちらから愛称で呼ばれることが多くなり今日は大きな声で応援団長です!

昼食タイム!

前半戦は僅差の2位で終わり、昼食タイム!お昼のお弁当やお菓子までたくさんいただき地元の方々の暖かいおもてなしをいただきありがとうございました!

逆転優勝!、2連覇達成!

いよいよ後半戦、団体競技でポイントの高い綱引きにて、ぐっと連続優勝に向けてトップとの差をつめ、、、
そして最後の競技のリレーにて、喜重苑の若き職員も参加しトップでゴール。

そして総合優勝は、、、。
今福町2丁目が逆転で見事V2を果たしました!

地域のみなさん、お疲れ様でした。本当に団結力がすごく感動しました!来年はV3に向けてまた頑張りましょう!

2018/10/04演芸グループのポパイのみなさんが見えられました!

image よさこいの踊りを中心としたポパイのみなさんが定例訪問にて楽しい時間を提供していただきました。
定期的に来ていただいているためすっかり顔なじみの関係となり親しく有意義に時間を過ごすことができました。

お揃いの華やかな衣装で・・・


なじみの曲も多く・・・


楽しい時間ありがとうございました!


2018/09/23ハピネスチーム企画の「カップラーメンの日」を実施しました!

image 「ハピネスチーム」とは、日頃から入所者の方々と寄り添いながら日常生活に接している職員こそが、入所者の旬な夢や希望を理解していることを踏まえ、その職員たちがチームを組み、主体となって行事の企画・運営を行っています。

今月の変わった試みとして「カップラーメンの日」を実施しました。9月は防災月間の月でもあり、世間では自然災害も多くなり、カップラーメンに頼ることも考えられます。
しかし、今回は単純に入所者の方々の久しぶりに「カップラーメンを食べたい!」という素朴な思いを尊重し実現しました!職員が屋台風にしつらえを工夫し楽しみながら実施しました。

お手製の暖簾と看板でお出迎え!

企画から運営まで全てが職員主体!企画は大変ですがおもしろいオリジナルな企画が入所者の豊かな表情をさらに高めてくれます。

プロ職人!

カップラーメンだけではもの足りない…。
そんな思いも尊重し、目の前で職人技の焼き餃子!焼き加減が本当に上手でした!

たまにはこんな日も・・・

いつも色とりどりの、おいしい自慢の施設の食事ですが、「たまにはこんな日も楽しいね」!!!そんな声があちらこちらから聞こえ、さらには餃子の匂いが食欲を高め、あっという間に召し上がられる入所者の表情がとても嬉しい時間となりました!

2018/09/19奉仕作業を行ってきました!

image 秋らしい清々しい陽気の下、社会貢献の一環として足利市の観光名所である織姫神社のゴミ拾いに行ってきました。

さすがに大きなゴミは少なかったものの「タバコの吸い殻」が多く、少しがっかりしました。参加された方々も夏の猛暑日が続く中では、奉仕活動ができなかったため、しばらくぶりの作業にとても充実した表情で一生懸命に参加されていました。

眺めの良い織姫公園

楽しい時間を過ごす場所。みんなが気持ちよく過ごせるように喫煙のモラルを守ってほしいものですね。

織姫神社からの眺望

思い入れのある神社の掃除にみなさん一生懸命です。

掃除の最後に記念撮影

気持ちよく掃除した後に、記念撮影。その後はお楽しみの「いっぷくタイム」です。

2018/09/09敬老祝賀会が行われました!

image 平成30年度の敬老祝賀会が喜重苑ホールにて行われました。今年の5月に100歳を迎えられました「田子イソ」様には、内閣総理大臣からのお祝いが届き、その他にも88歳の米寿の方が3名と77歳の喜寿の方が1名の表彰がありました。
他の皆様には施設から紅白まんじゅうや祝膳などでお祝いをさせていただきました。

アトラクションではサックスの演奏会が行われ、お祝いの会場を盛り上げていただきました。


 (個人情報保護法の趣意に従い、写真、記事内容などにおいて個人の同意を得ております)

超、ご機嫌!!!

理事長から、県や市からのお祝いの品をいただき、日常生活ではなかなか見ることの少ないすばらしい笑顔で表彰を受けていました!

100歳の笑顔!

5月には足利市の和泉市長が来所されお祝いを受けましたが、今回は内閣総理大臣からの表彰に格別の笑顔で喜ばれていました!

アトラクション

第2部のアトラクションでは、「ノン・ミュージック」のみなさんが秋の演奏会としてサックスを披露していただきました。美しく心に響く演奏にとても感動しました!

2018/08/29WEBサイトリニューアルいたしました。

© 2011 Ryougai Fukushikai

PAGETOP