足利市 特別養護老人ホーム ショートステイ みどりの丘 大月 | 社会福祉法人 両崖福祉会

施設(サービス〉一覧はこちら

0284-40-1265

H30年10月21日 北の郷へ芋掘り

芋掘りに行って来ました

北の郷へ芋掘りに行って来ました。現場監督の様に芋ほり姿を応援して下さっています。

取れた!

今年は全体的に小ぶりでしたが、たくさん掘れました。取れた芋を使ってのデザートづくりを現在検討中です。

ご家族様と一緒に

面会に来て下さり、芋ほりの予定を聞いて一緒に手伝って下さいました。本当にお疲れ様でしたm(__)m

H30年10月19日 宙ユニット・月ユニット小旅行

足利市立美術館

ユニット合同での小旅行に行って来ました。宙・月ユニットは「足利市立美術館」に行って来ました。

美術館見学

美術館内をゆっくりと見学しました。

ティータイム

館内でちょっと一服

普段とは違った外食

施設ではなかなか食べられない様な中華を堪能しました。

大日様へ

昼食は大日様へ出掛けました。皆さん何をお願いしたのでしょうか?

お疲れ様でした

天気が心配でしたが、無事に外出する事が出来ました。また来年も行きましょう♪

H30年10月7日 地域合同避難訓練の実施

地域の方と共同の避難訓練

日中の火災を想定し、地域の方と共同での避難訓練を実施しました。

避難誘導

災害時には、地域の方の協力が必要不可欠になることも予想されます。車椅子の操作法なども実際に体験しながら行なって頂きました。

消火器訓練

水消火器を使っての消火訓練も行ないました。終了後は災害時に使用する、「レスキューフーズ」を使って災害時の食事も想定し、食事会を行ないました。

H30年10月4日 星ユニット・花ユニット小旅行

あしかがフラワーパーク駅

ユニット合同での小旅行に行って来ました。新しく出来た「あしかがフラワーパーク駅」に到着です。

久しぶりの電車

道中では久しぶりの電車に無邪気な少年、少女の様な表情で風景を楽しまれていました。

あしかがフラワーパークへ

フラワーパーク内はアメジストセージが満開で園内は紫色に包まれていました。

背丈の小さいコスモス

背丈の小さい珍しいコスモスも咲いていました。「見た事無いね、珍しい」

綺麗だねぇ

広い園内を散策中、「綺麗だねぇ、何の花だい?」ととても興味津々に鑑賞されていました。

うまい!

普段なかなか食べる事が無い天ぷらそばを注文し、「おいしいね」と大変喜ばれていました。

image

【おまけ】
途中、楽しくなってしまいついついこんな写真も撮ってしまいましたが
今回の小旅行を企画して下さった2人です。小旅行企画、ありがとうございました。 

© 2011 Ryougai Fukushikai

PAGETOP