足利市 特別養護老人ホーム デイサービス みのりの里・田島 | 社会福祉法人 両崖福祉会

施設(サービス〉一覧はこちら

0284-40-1123

みのりの里・田島
みのりの里・田島
~安心して生涯を託せる施設として~
住み馴れた地域での生活を継続するための
地域密着型を基本とした高齢者複合施設

INFORMATION

みのりの里・田島

CONCEPT

みのりの里田島について

住み慣れた地域で生きる希望を!喜びを!
21世紀型の高齢者福祉の構築に向けて、みのりの里・田島は、四季を十分に満喫できる環境に恵まれ、その豊かな自然と陽光あふれる移住空間にて、快適かつ安心して暮らせる環境を提供する施設です。
また、その未来と生涯を託せる施設として、住み慣れた地域の中で個別的な関わりを大切にし、生きる希望と喜び、そして安らぎと癒しのある環境を大切にし、健やかに生きる日々を大切に思えるような暮らしの実現を応援します。

地域密着型サービスの5つのキーワード

1、一人ひとりに向き合い寄り添います
ご利用者さま一人ひとりの想いや願いを大切にし、共感することから支援を始めます。

2、家族や地域社会とのつながりを断ち切らない支援
これまでの地域の中で築いてきたつながりを断ち切ることなく関係が継続できるよう支援します。
また自宅やそれに近い環境で生活が続けられるよう支援します。

3、尊厳を奪わない支援
時間をかければできることは、見守りなど、一人一人の状態を見ながら、本人の誇りや意欲を奪わないように支援します。

4、なじみの関係を築いていく支援
サービスによって職員や場所が異なると、認知症の方などは混乱してしまいます。サービスを一体的に提供し、継続した関わりの中からなじみの関係を築き支援します。

5、24時間365日切れ目なく暮らしの支援
本人や家族の状況に合わせて、継続した支援で柔軟にサービスを提供し、暮らしを支えます。

みのりの里・田島は、地域密着型を基本として住み慣れた地域で心豊かに潤いのある環境に不安なく、
生きる希望と喜びを大切にし、幸福に生きていけるように、その人にあったサービスを提供します。
その概要は、生涯を託す「入所型」施設としての介護老人福祉施設入所者生活介護(サテライト型特養)。
そして在宅介護の状況に適時に対応する「多機能型」施設としての小規模多機能型居宅介護と短期入所生活介護の高齢者複合施設として運営しています。

関連施設のご紹介

© 2011 Ryougai Fukushikai

PAGETOP