地域密着型特別養護老人ホーム 足利市 みのりの里・田島 | 社会福祉法人 両崖福祉会

施設(サービス〉一覧はこちら

0284-40-1123

大切な生涯を託すことのできる入所型施設として!

みのりの里・田島 高齢者が住み馴れた地域での生活を継続するために新たなシステムとして地域密着型サービスが導入されました。その制度主意の観点から当法人においても、サテライト型特養をいち早く導入し、利用者や家族が、住み慣れた地域の中で安心して生涯を託せる施設としての運営を行っております
みのりの里・田島においては、生活として本来あるべき占有空間やプライバシーの確保(全室個室)及び家庭的なリビングを有しております。その環境の中で、個々の生活習慣や一人ひとりの思いを大切にし、画一的なケアにならないように分析を行い、自立支援を目標とした個別ケアの実践と生活環境を提供しながらクオリティの高いサービスの提供を心がけています。

利用料金

◇要介護◇
要介護3~5の認定を受けている方が通常の1日利用をした場合、以下のような利用料金になります。但し、食費・居住費については減額等を受けられます。また「介護職員処遇改善加算」「介護職員等特定処遇改善加算Ⅰ」「介護職員等ベースアップ等加算」として、総単位数に加算されます。詳しくは担当者にお尋ねしてください。
  基本
サービス費
サービス提供体制
強化加算(Ⅰ)
科学的介護推進
体制加算Ⅰ
食費
(1日)
居住費
(1日)
利用料金
要介護1 - - - - - -
要介護2 - - - - - -
要介護3 803円 22円 40円 1,700円 2,010円 4,575円
要介護4 874円 22円 40円 1,700円 2,010円 4,646円
要介護5 942円 22円 40円 1,700円 2,010円 4,714円

みのりの里・田島のご利用にあたって

みのりの里・田島の入所申し込み手続きの流れ
※住所地が足利市である必要があります。

1.入所希望申請

入所希望者(ご本人・ご家族様)が申請をします。
※入所対象者(介護保険に基づきよう介護3~5と認定された方)

2.状況調査・意見書の作成

入所希望者の状況調査・ 入所に関する意見書の作成します。
※調査書・意見書の作成:「担当の介護支援専門員」か「みのりの里・田島入所担当者」が作成をいたします。

3.一次判定

みのりの里・田島にて「一次判定」を行います。
「入所希望者の状況調査」「入所に関する意見書」を基に、一次判定をする。
※判定内容:「ご本人様」「ご家族様」の介護状況・生活状況を評価基準を基に点数として算出します。

4.二次判定

みのりの里・田島 入所検討委員会にて二次判定を行います。
みのりの里・田島入所検討委員会にて、「入所希望者の状況調査」「入所に関する意見書」の一次判定結果を個人情報を含めて総合的検討を行います。

5.入所の決定

入所が決定致します。
二次判定にて、施設入所の緊急性が高いと判断された方から、優先して入所となります。
みのりの里・田島入所申し込み窓口
℡0284-40-1123
【担当】
管理者:熊倉 宏和
相談員:菊地 佑樹

© 2011 Ryougai Fukushikai

PAGETOP