インフォメーション 足利市 養護老人ホーム コミュニティカフェ・認知症カフェ 喜重苑 | 社会福祉法人 両崖福祉会

施設(サービス〉一覧はこちら

0284-22-3338

2019年

2019/12/28しめ縄づくりを行いました!

image 今年最後のハピネスチームの締めくくりは、しめ縄づくり。職員の特技を生かし今年も入居者の方々と一緒にしめ縄を作りました。

大きい立派なしめ縄から・・・


かわいい小さなしめ縄など・・・。


門松と一緒に飾られ玄関がとても賑やかになり正月を迎える準備ができました。


2019/12/26地域ふれあいもちつき交流会を実施しました!

image 創立した年よりはじめたもちつき交流会も今年で4回を迎え、たくさんの地元の方々に参加をいただきました。本当に熱心に施設の運営に協力していただける地域の絆の強さに改めて感謝申し上げます。参加されたこどもたちがやがて大人になり、年末のもちつきが良い思い出になったり、やがて地域を支える福祉の力にこの交流が役立っていただければと思います。

たくさんの方々のご協力に感謝しております。


施設に気軽にきていただける雰囲気を大切にしていきたいと思います。


地域を支えるありがたい方々です。


入居者の皆さんも負けじともちつき


私も・・・。


入居者の方々が焼きいもやたい焼きも焼きました。


小さい子供たちと一緒に門松づくり


一生懸命がんばりました!


記念撮影!


2019/12/23クリスマスパーティーを行いました!

image 毎年、コミュニティカフェを活用してコーラスの練習をされている皆さんが歌のプレゼントをしていただいたり、足利市の職員の皆さんがプレゼントを渡していただいたり、たくさんの方々に支えられ令和元年の最初のクリスマスを盛り上げていただきました。

地元のコーラスグループ「コスモス」の皆さんより、歌のプレゼント


入居者もノリノリ


昭和ショー第1弾 ピンクレディ


昭和ショーの第2弾 ドリフの早口ことば


プレゼントは足利市の元気高齢化の職員さんから渡していただきました。


今年のクリスマスメニューです。


2019/12/22手作りのクリスマスケーキ!

image 今月のハピネスチームの企画にて、クリスマスには少し早いですが、手作りケーキを行いました。かわいいケーキが完成して食べるのがもったいないくらいでした。

クリスマスっぽくかわいく仮装もして・・・。


大人数のケーキは大変・・・。


和気あいあい・・・。


強力しながら・・・。


おいしくいただきました。


ハピネスチームのみなさん、今月もお疲れさまでした。
たのしい企画ありがとうございました。


2019/12/15手作り餃子を行いました!

image 入居者さまから「餃子が食べたい」との声を大切にし、今回は栄養課とコラボし、手作り餃子を行いました。手作りの楽しさを感じた後は、目の前で餃子を焼き、さらにラーメンまでついてとてもおいしそうに召し上がられていました。

おいしく食べるために真剣です。


たのしい雰囲気です。


自然といろんな形も発生!


焼き職人!


味噌ラーメンがまた餃子をよりおいしくしてくれました。


ラーメンと餃子セットに大満足!


2019/11/16そば屋さんを行いました!

image 職員主体で行事の企画と運営をしているハピネスチーム。今月は「そば屋」さんを実施しました。職員さんたちがそば屋さんとなって、目の前で天ぷらを揚げたり、盛り付けしたりと新そばを十分に楽しんでいただきました。

本当のそば屋さんみたいです。


天ぷらのいい香り


開店の準備で忙しそう・・・。


開店が待ちきれない様子・・・。


熱々のおそばです


とてもうれしそうでした。


2019/11/05フラワーパークのイルミネーションを鑑賞してきました!

image 毎年恒例のあしかがフラワーパークのイルミネーションを鑑賞してきました。
4年連続、日本一に選ばれたイルミネーションはとてもすばらしく寒さを忘れてそのすごさに感動させられました。













2019/11/05ガーデンパーティー (芋煮会)を行いました!

image 先日の芋ほりで収穫したサツマイモで焼き芋や、具たくさんの豚汁などでガーデンパーティーを行いました!

栄養士さんたちも楽しそう!


陽気に恵まれました!


入居されているたくさんの方々も久しぶりの中庭で食事


具だくさん・・・。


たまには外での食事もいいですよね!


ちょっと暑かったかな・・・。


2019/11/03こぶ観音にお出掛けしました!

image 天気も良いことから邑楽町のこぶ観音様にお参りに出掛けてきました。

まずはしっかりとお祈りをして・・・。


そのあとは軽食タイム!


久しぶりのドライブで気分転換!


2019/10/31あしかがフラワーパークに出掛けてきました!

image 秋の行楽シーズンを迎え、市内でも有名な観光地となったフラワーパークに出掛けました。当日は大型バスにてちょっとした旅行気分。

天気にも恵まれ


みなさんも大喜び


久しぶりの外出で気分転換


お昼は楽しみにしていたごちそうです。


大満足!


充実した時間を過ごすことができました。


2019/10/26ハロウィンパーティを行いました!

image 文化の秋でもあり、地元の地区文化祭にたくさんの作品を出展しました。自分たちのさくひんだけでなく地域の学校や地元の方々のたくさんのすばらしい作品を鑑賞できとても楽しそうでした。

年々、エスカレートし凝ってきた仮装も充実。


職員もノリノリ・・・。


ばっちり仮装して、スウィートポテトづくりへ・・・。


手際のいいおやつ職人の方々・・・。


ハロウィンらしい手作りメニューの完成!


楽しい時間を過ごすことができました!


2019/10/26三重地区文化祭に参加しました!

image 文化の秋でもあり、地元の地区文化祭にたくさんの作品を出展しました。自分たちのさくひんだけでなく地域の学校や地元の方々のたくさんのすばらしい作品を鑑賞できとても楽しそうでした。

入所者の作品だけでなく通所サービスやコミュニティカフェをご利用の方々の作品も借りて展示しました。


年々、内容の方も充実してきています。


日頃のご指導の方々に感謝。


2019/10/22たまにはファミレスで!

image 秋の陽気がすがすがしく感じる季節になり、お出かけしました。甘いものが食べたいとのことでファミレスにて軽食しました。華やかなメニューに悩みましたがおいしくいただき満足そうな笑顔でした。

甘いものは大好き!


男でも大好きですよ・・・。


仲良しグループで・・・。


2019/10/12北の郷でサツマイモ掘りをしてきました!

image 北郷地区にある「北の郷」でサツマイモ掘りをしてきました。収穫に向けて、暑い夏には草むしりなども行いました。おかげさまで今年は大きめの立派な芋がたくさんとれました。

大きい芋にびっくり!


せっせと、せっせと手際よく!


大喜び!


2019/09/25居酒屋の雰囲気で宴会を行いました!

image 今月のハピネスチームの企画は、「居酒屋」。大ホールが宴会会場のように模様替え。
職員も女将風や板前風になり、みなさんも大変盛り上がって会場内が大盛況となりました。

赤ちょうちんとのれんでお出迎え。


きょうの女将


てづくりです


板前さん


ちょいといっぱい・・・


どうぞ、どうぞ・・・


なかよしさん


ひさしぶりのビール・・・


ご満悦・・・


2019/09/08地元の皆さまが、施設の草むしりにご協力をいただきました。

image 定例の地域の廃品回収がり、その後地域住民のみなさまがご厚意にて施設の敷地内にある草とりにご協力いただきました。たくさんの方のご協力があり、あっという間にきれいになりました。ありがとうございました。







2019/09/08敬老祝賀会を行いました!

image 敬老祝賀会にてご長寿のお祝いを行いました。式典では95歳と88歳の方々を中心に表彰がありました。またアトラクションは、ラウレア・フラクラブの皆さまによるフラメンコがあり豊かな衣装と踊りに魅了しました。

ご長寿おめでとうございます!


ラウレアフラクラブのみなさん


素敵な衣装


2019/08/31八木節がおこなわれました!

image 野州小桜のみなさまによる八木節の披露がありました。
立派な声と演奏でとても本格的な八木節でした。

昔やっていたとのことで飛び入れ参加


なれた手つきで太鼓を演奏


また来年もよろしくお願いします


2019/08/25今福町2丁目自治会のみなさんの手打ちそば

image 今年も地元の自治会のみなさまのご厚意にて手打ちそばをいただきました。本格的な手打ちそばにびっくりで大変美味しくいただきました。

職人さんみたいですね!


天ぷらまでついて豪華でした。


ごちそうさまでした。


2019/08/25盆踊りを行いました!

image ハピネスチームの企画で「盆踊りを行いました。艶やかな浴衣に着替とオリジナルな神輿で夏の雰囲気を楽しみました。

風船にてスイカ割ゲーム①


風船にてスイカ割ゲーム②


みんなで記念撮影!


2019/07/31人権擁護について考える日を提供していただきました。

image 本日は、人権擁護についてご活躍されている方々にお越しいただき一緒に考える時間をいただきました。それだけでなく、フラダンスのアトラクションまで披露していただき有意義な時間となりました。

本格的なフラに魅了されました。


すばらしい踊りに感無量・・・。


プレゼントまでいただきありがとうございました。


2019/07/25パフェの日を開催しました!

image 今月のハピネスチームの企画のひとつは、手作りパフェの日。皆さんで一緒ににぎやかにパフェを作り楽しみながらおいしくいただきました。

おやつ作りも手馴れてきました。


ワイワイと和やかに・・・


美味しそうなパフェの完成です。


2019/07/20地域合同夏祭りが開催されました!

image 第4回、今福町2丁目との地域合同夏祭りが開催されました。
自治会との共同開催は珍しい運営と思われますが、とても地域の方々の理解と協力があり、今年で4回目を迎えました。今年も天候に恵まれ盛大に開催されました。

和泉市長、荒井自治会長、細貝理事長の他、茂木代議士秘書、早川県議会議員、柳市議会議員の皆様より、ご挨拶をいただきました。






オープニングは黎明座のみなさんの迫力ある和太鼓


三重スポーツクラブのみなさん


オルオルフラサークルのみなさん


ハワイアンの素敵な歌声


はらっぱエイサーのみなさん


育成会のみなさん


三松会のみなさん


職員も・・・


とっても楽しい夏祭りでした・・・。


こちらは二日目の様子!
にぎやかに子どもお神輿。入所者も一緒に参加しました!


気温も高く、館内でかき氷で休憩です!


地元の皆さんと記念撮影!
この後、お神輿担いでまた頑張りました!


2019/06/28常念寺保育園児との交流会を行いました。

image 施設の近くの常念寺保育園児のみなさんが見えられ交流会を行いました。
歌や踊りなど披露していただいた後は、一人ひとりと笑顔を交えながら交流を行いました。

かわいい園児のお遊戯に楽しくなりました!


一人ひとりと交流・・・


一緒に記念撮影!


2019/06/16手作りパンの日を実施しました!

image 昨年、好評であった手作りパンを実施しました。入所者の方々と調理から行い、見た目もボリュームも満足度の高い食事となり喜ばれました!

新店長(中心の男性)を迎え、調理もスムーズに、かつ楽しくできました。


開店前に記念撮影!


職員も気合を入れて!


選ぶ喜びを感じ取りながら・・・


笑顔がとまりません・・・


おなかいっぱいです。


2019/06/16あすなろ会(東京)の公演がありました。

image 喜重苑が開設される前の、足利市が運営したいた福寿荘から長いお付き合いで毎年ボランティアで公演していただいている「あすなろ会」のみなさんです。

すばらしい歌あり・・・


マジックなどもあり・・・


笑いの多い有意義な時間となりました。


2019/06/10みどり幼稚園児と交流会を行いました!

image 毎年恒例となったみどり幼稚園児との交流会を行いました。
園児たちの歌や踊りなどの元気なお遊戯を見て元気をいただしました!

一人ひとりと交流・・・


お互いがやさしい笑顔に・・・


とっても楽しい時間でした・・・


農園のじゃがいもを一緒に堀り・・・


こどもたちもうれしそう・・・


いもを掘ったあとは一緒に一服です。


2019/06/02お茶会を行いました!

image 職員の趣味・特技を生かし、今月は「お茶会」を行いました。おごそかな雰囲気をつくり、お茶と和菓子にていつもと違うテイタイムとなりました。

趣味・特技を生かし・・・


とてもうれしそう・・・


和服姿に照れてます!


和菓子つきで・・・


とってもおいしそう・・・


おいしくいただきました。


2019/05/265/11~5/26までグループに分けて「甘いものを楽しむ」という企画でいろいろなファミレスに行ってきました!

image 今月のハピネスチームの企画は、外出企画としてファミレスツアーを行い、甘いスウィーツを食べてきました!

大好きなコーヒーや・・・


職員も喜んで・・・


こちらは女子会・・・


こちらはデート気分・・・


フリードリンクも楽しんで・・・


メニュー選びも楽しそう・・・


ご満悦・・・


何個目ですか???


楽しい時間となりました。


2019/05/25地元の中学生との交流会を行いました!

image 地元の今福町2丁目の中学生たちが集まり、入所者のみなさんと交流会が行われました。ゲームや紙芝居などいろいろな企画にて入所者の方々を楽しませていただきました。

昔を思い出しトランプゲーム


やり始めるとハマりだし・・・。


負けると、もう1回!!!


紙芝居や折り紙・・・


風船バレー・・・。


自治会の役員さんのご協力もあり、和やかで充実した日となりました。


2019/05/05こどもの日を楽しみました!

image 今月のハピネスチームの企画は、5月の節句にちなんでホットケーキにこいのぼりをアレンジしました。個性のあるホットケーキが出来上がり、手作りのおやつを楽しみました!

まずはホットケーキづくり!


慣れたもんです!


今回も女性部のみなさんが頑張ります!


真剣です!


ホットケーキにこいのぼりの絵を!


たのしい節句の日となりました!


2019/05/03夏野菜の苗を植えました!

image 先月はじゃがいもの苗を植えましたが、今回はナス、きゅうり、ミニトマト、ネギ、スイカなどを植えてみました。年々、畑の活動も充実してきて農業に携わるみなさんも生き生きと取り組まれていました。

なすときゅうりの苗です


こちらはトマト!


収穫が楽しみです!


2019/04/27色とりどりのフルーチェづくり!

image 今月のハピネスチームはフルーチェ作りを行いました。色とりどりのカラフルなフルーチェができあがりみなさんでおいしくいただきました。

自分たちでつくる料理は楽しそうです!


わたしも協力しました。


大変おいしくいただきました。。。


2019/04/27地域合同防災訓練&バーベキューパーティを開催!

image 第4回地域合同の防災訓練が行いました。地域の方々や地元消防団、消防署員など50名ほどの協力者のもとで防災訓練が行われました。訓練後は、炊き出しとしてバーベキューにて地域の方々との交流を深めました。

自治会長さんからのごあいさつ


足利市消防署員さんからのあいさつ


2階の非常階段からの避難誘導


トリアージを想定しての救護訓練


訓練後は、ふれあいバーベキューパーティ


行事を重ねることで気兼ねなく自然と交流が出来るようになってきました。日頃より協力的な地域の皆様に心より感謝申し上げます。


2019/05/26ポパイのみなさんと交流を行いました!

image 定期的に訪問していただけるポパイのみなさんと楽しい交流会が行なわれました。すっかり顔なじみの関係となり歌や踊りに参加したり楽しまれた様子でした。







2019/04/25リストランテ江川の訪問がありました!

image 今年で2回目の訪問となるリストランテ江川のみなさんををお招きし、歌や踊り、そしてみんなで楽しめる体操などで楽しい時間を提供していただきました。







2019/04/12ウクレレの演奏会が行われました!

image 春の演奏会として、やしの実のグループのみなさんにウクレレを演奏していただきました。なじみの曲から南国感が漂う曲などいろいろな演奏に楽しい時間を過ごすことができました。

心が楽しくなる南国調の音色や


聞き入ってしまう音色も


感動しました!


2019/04/01お花見をしてきました!

image 昨年は、3月下旬より4月にかけてインフルエンザが流行りお花見を楽しむことができませんでしたが、今年は満開に咲き誇る桜の花見を十分に楽しむことができました。

仲良しさんのお二人で・・・


満面の笑顔で・・・


感動しながら・・・


楽しい歌を聞かせていただきました!


この日は大勢の方が参加しました。


また、来年が楽しみです!


2019/03/03ひなまつりを行いました!

image ひなまつりにて桜もちを作りました。女性のみなさんが中心となって生地を焼く係り、あんこを丸める係りなど分担しながら上手につくっていただきみなさんでおいしく頂きました。

料理のコスチュームで揃え・・・


職員も生地づくりに携わり・・・


慣れた手つきで次々と・・・


私は食べる専門で・・・


職員も楽しい時間を過ごせました!


頑張ったみなさんで記念撮影!


2019/03/01創立3周年記念パーティを行いました!

image 3月1日は、喜重苑の創立記念日にて3周年記念パーティを行いました。
たくさんの方のご支援、ご協力を得ながらおかげさまで4年目を迎えることができました。
これからも入所者の方々がさらに喜びを重ね合い幸せを感じられる施設を目指していきます。

第一部は歌のプレゼント!


コーラスグループのコスモスのみなさん


地元のみなさんありがとうございます。


第2部は創立記念祝賀会


毎年、入所者の代表者に表彰が行われます


パーティーの準備が整いました!


パーティはビッフェ式で!


嬉しそうにメニュー選び!


幸せそうな笑顔です!


2019/02/10バレンタインデー企画でチョコフォンデュー!

image 今月のハピネスチームの企画はバレンタインデーによるチョコフォンデューパーティ

果物、菓子、パンなどにチョコをからませ和気あいあいと楽しくパーティが行われました!

愛を伝えるメッセージカードづくり!


こちらは食材担当!


パーティーの準備が整いました!


まずは男性から・・・


チョコの甘い香りに誘われて・・


至福のひととき・・・


私もチャレンジ!


満面の笑顔!


モテモテの男性!やさしく凛々しい!


2019/02/03節分にて豆まきを行いました!

image

年男・年女の方々を中心にいろいろな鬼にめがけ豪快に豆まきが行われました!

まずは豆まきに向けて会場作り・・・


折り紙にて鬼を作成!


いろんな表情の鬼が完成!


今年の節分の主役!年男・年女!


戦闘開始!


至近距離からの攻撃は卑怯なり・・・。


2019/01/11絵馬祈願し飾りました!

image ハピネスチーム企画で今年は「絵馬」を皆さんで作成し飾ってみました。

それぞれの願いや思いが絵馬に書かれており、とてもかわいい仕上がりで飾られました。

思いが叶うよう暮らしを支えていきたいと思います。

今年はどんな年に・・・


願いを込めて・・・


たくさんの思いが出来上がり・・・




玄関がかわいい絵馬で明るくなりました!


今年も良い年になりますように!


2019/01/11鏡開きを行いました!(おしるこパーティ)

image 今日は無病息災を祈願し、鏡開きを行いました。

ハピネスチーム企画で、入居者のみなさんに「おしるこパーティ」として開催し和やかにいただきました。

元気な方々でおしるこの下準備!


準備を和やかな雰囲気で行われ・・・


みなさんでおいしく頂きました!


2019/01/01新年祝賀会を行いました!

image 平成31年 元旦

新年祝賀会が行われました。
お屠蘇を交わし、栄養課職員の手作りによる豪華なおせち料理をいただきながら穏やかに迎えた暖かい正月を過ごすことができました。

細貝理事長より年頭の新年のごあいさつ


恒例の職員の新年の抱負!


おせち料理とお屠蘇でお祝いしました。


獅子舞で正月気分を盛り上げ・・・


大変喜ばれました!


職員のおしりにも「がぶり」・・・。


2019/01/01謹賀新年

image 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年で3回目の新年を迎えることができました。
地域の皆様や関係者の皆様の支えにて順調に運営することができました。
これからも入居されております方々をはじめ、皆様から愛される施設づくりをしていきたいと思います。



地域の子供たちと一緒に作った門松です。


カフェには入居者と作ったしめ縄を!


地元の神社に初詣してきました!


それぞれの感謝と願いを込めて・・・。


正月飾りもでき、あとは新年祝賀会を待つだけとなりました。


© 2011 Ryougai Fukushikai

PAGETOP