インフォメーション 足利市 特別養護老人ホーム みのりの里・田島 | 社会福祉法人 両崖福祉会

施設(サービス〉一覧はこちら

0284-40-1123

2021/9/21十五夜

  • image

    今夜は8年ぶりに満月の「中秋の名月」となりました。

  • image

    日中には、みたらしとあんこの団子を楽しみました。


すすき、お団子、秋の果物をお供えしました(^▽^) どうでしょう?


綺麗なすすきに思わず見とれてしまいますね。


今夜は雲もなく、綺麗な月が見れるといいいですね。


素敵な飾り付けと記念にパチリ!


夕食を食べながら、綺麗な月が上るのを待ちましょう。


夜になると見事な月を見上げ、みなさんとても喜ばれていました。

2021/9/12敬老祝賀会


今日は敬老祝賀会を開催しました。


コロナの感染状況を踏まえイベント等は行わずユニットごとで行わせていただきました。


そのぶん職員が頑張って皆様をお祝いできる様設えに力を入れました。


始めに細貝理事長のご挨拶を頂きました。


次に足利市長 早川尚秀様より祝辞が届きましたので代読させて頂きました。


今年も2名の方を代表として表彰させて頂きました。少し緊張しているのか表情が硬いですね(^^)。


こちらの方も緊張からか表情が硬くなってしまいましたが、お二人とも喜ばれていました。


栄養課の皆さんが丹精込めて作ってくれた敬老会用のお弁当です。本当に美味しそうですね。


皆さんも美味し料理に手が止まりません。


こちらのユニットでも美味しく料理を頂いております。


食べることに夢中で皆さん無口になっています(^^)。


特別な料理にとても美味しいと喜ばれていました。栄養課の皆さんに感謝です。


小規模でも美味しく料理を頂きました。


こちらでも皆さん無心で食べていました。本当に美味しい料理を食べると無口になりますね(^^)。


本当に今日も良い一日でした。

2021/9/5トロピカル

  • image

    今日は

  • image

    トロピカルの日です。


9月に入り涼しい日が続いていますが、施設内は常夏に変身です(^^)。


常夏のハワイをイメ-ジしながら皆さんで昼食を食べました。


いつもと違う雰囲気で楽しく食事ができ、いつも以上に美味しく感じられましたね。
(^^)


こちらでは「常夏のタヒチで食事を」をイメ-ジして皆さんで昼食を食べました。


いつもの場所が雰囲気を変えだけで非日常を味わうことが出来ます。


皆さん終始喜ばれ完食していました。

2021/8/30みのりの里・田島 第2回 祈願灯籠祭

image


今日は前回見られなかった利用者様からのご希望があり、2回目の祈願灯籠祭を開催しました。今回はホテルのラウンジからの眺めをイメ-ジして飾っています。


日が暮れて火が灯りました。


夕食を食べながら暗くなるのを待ちます。


だんだん日が沈みあたりが暗くなってきました。灯籠の灯が際立ってきましたね。


皆さんも灯籠の明かりに見とれ始めました。


更に日が沈み暗くなってきました。


暗闇に包まれたところで部屋の電気も消して祈願灯籠祭のクライマックスです。


暗闇の中で灯籠の明かりがとても綺麗です。


皆さん口々に「綺麗だねと」とても喜ばれ、いつまでも見ていました。

2021/8/22みのりの里・田島 祈願灯籠祭

image


今日は長雨で延期になっていた祈願灯籠祭を行いました。


ご利用中の皆さんや職員が思い思いに灯籠を作り上げ火を灯せる日を待ち望んでいました。


こちらが完成した灯籠です。割り箸や牛乳パックを利用して作りました。


予報では雨となっていましたが、今日に晴れはじめ、天気が回復したので急遽準備を行いました。


初めての事なので、職員皆さんで配置を繰り返し検討し喜んでもらえるよう頑張りました。


日が暮れ始めたので火を灯します。


更に日が暮れ灯籠の明かりが際立ってくると、皆さん口々に綺麗だねととても喜ばれていました。


灯籠の明かりが優しく照らしてくれる静かな空間の中で、皆さんじっと灯籠を見つめていました。


いつまで見ていても飽きない、いつまでも見ていられる、そんな雰囲気に包まれていました。


更に日が暮れ灯籠の明かりが際立ってくると、皆さん口々に綺麗だねととても喜ばれていました。


灯籠の明かりが優しく照らしてくれる静かな空間の中で、皆さんじっと灯籠を見つめていました。


いつまで見ていても飽きない、いつまでも見ていられる、そんな雰囲気に包まれていました。


優しい光がコロナで疲れた皆さんの心を照らししばしの安らぎを与えてくれました。


初めての試みだったので不安もありましたが、皆さんの笑顔を見てるととても安心出来ました。


コロナ感染が広がる中、出来ることも少なくストレスを感じる毎日ですが、笑顔で過ごせる日が少しでも多く作れるよう頑張っていきたいと思いました。

2021/8/13夏cafe(小規模)


今日は小規模で夏Caféを開催しました。


フル-ツバイキングをご用意(^^)。


職員によるフラダンスでおもてなし。


皆さんでフル-ツを頂きましょう(^^)。


あまりの美味しさに手が止まりません。


最後は記念撮影。とても良い日でしたね。

2021/8/1みのりの里・田島 納涼祭 2021

image


今年もささやかではありますが納涼祭を開催させていただきました。
細貝理事長の挨拶を頂き、納涼祭スタ-トです。


まずは、職員による花笠音頭の披露です。練習時間もあまり取れませんでしたが、微塵も感じさせない滑らかな踊りはとても素晴らしいくベテランの領域を感じます。


皆さん手拍子をしながらとても喜ばれていました(^^)。


次に両崖福祉会の顔とも呼べるよさこいの披露です。
よさこいは迫力がありますね、花笠音頭を静とするならでよさこいは動ですね。


迫力ある踊りにみなさん喜ばれていました。


裏方では職員の皆さんが焼きそばを焼いてくれています。
暑い中本当にご苦労様です(^^;)。


踊りを見終えたら、続いてお楽しみ抽選会です。
何が当たるかドキドキです(*゚д゚*)ドキドキ。


景品が当たると皆さんとても嬉しそうですね(^^)。


笑顔がとても素敵です。


合間にヨーヨ-釣りを行いました。皆さんとても真剣で5、6個釣り上げる方もいました。


一休みでかき氷を食べましょう。暑いので冷たさが染みわたります(^^)。


食事の準備もできたので食べましょう。カレ-や焼きそばが振舞われ、いつも以上に美味しく感じることができ、皆さん手を止めることなく食べていました。


食後は皆さんで花火をしました。職員が付き添い安全を確保しながら行いましたが、花火が始まると皆さん懐かしがりとても喜ばれていました。


花火を見ながら皆さんは何を思っているのでしょうか・・。


楽しい時間はあっという間に終わってしまいましたが、皆さんとても喜ばれていました。
来年も皆さんに喜んでいただけるよう検討を重ねていきたいと思います。

2021/7/30流れないそうめん(小規模)


小規模でも「流れないそうめん」行いました。トマトやフル-ツがとても美味しそうです。


小分けして皆さんでいただきましょう。
(^p^) ジュルリ。


皆さん美味しいと見えて夢中で食べています(^^)。


暑い日が続いているので冷たくておいしいそうめんは格別です。


つるりと喉越しもよく、手が止まりません(^^)。


皆さんあっという間に食べてしまいました。

2021/7/27流れないそうめん(サテライト)


今年も行いました、「流れないそうめん」。暑い日が続いているのでとても涼やかです。


運んできた店員さんと記念撮影
Σ【◎】ω ̄*)パシャッ


美味しいものを目の前にすると皆さんいい笑顔になりますね。Σ【◎】ω ̄*)パシャッ


それでは早速頂きましょう(^^)。


美味しい物には夢中ですね(^^)。


美味しかったと満面の笑みです。少しでも夏を感じることができたでしょうか(^^)。

2021/7/7午後のひと時


午後は手作りデザ-トでおもてなしです。


それではせっかくなので記念撮影をしましょう。Σ【◎】ω ̄*)パシャッ


皆さんいい笑顔ですね。Σ【◎】ω ̄*)パシャッ


こちらは飲み物が気になってしまったようですね(^^)。


皆さん楽しそうです。Σ【◎】ω ̄*)パシャッ


今日は皆さんの願い事が届きそうですね。

2021/7/7七夕


今日は七夕です。
七夕(たなばた)は五節句のひとつで、縁起の良い「陽数」とされる奇数が連なる7月7日の夕べに行われるため「七夕の節句」といいます。また、笹を用いて行事をすることから、別名「笹の節句」と呼ばれています。
七夕は、中国伝来の【七夕伝説】と【乞巧奠(きっこうでん】に、日本古来の【棚機つ女】の伝説や、【お盆前の清めの風習】などが結びついて、現在のようなかたちになったそうですよ。


昼食は七夕メニュ-です。メインの鰺ちらしがとても美味しそうです。ウマソー( ´p` )


こちらが今日の七夕メニュ-になります。


七夕に装飾したお食事処で皆さんで楽しみながらいただきましょう。


特別メニュ-なので食の進みが早いですね(^^)。


とても美味しいと好評でした。

2021/7/3七夕飾り(小規模)


今日は皆さんで短冊に願い事を書いて飾りましょう。


皆さん短冊に思い思いの願い事を書いて飾ります。


短冊に思いをのせて・・・


一つ一つ丁寧に飾って・・・


願いが届きますように・・・


そんな思いをのせながら皆さん真剣に飾っていました(^^)。

2021/7/3七夕飾り(サテライト)


こちらでは持ち帰れる七夕飾りを作りました。


皆さん短冊に思い思いの願い事を書いて飾ります。


細かい作業の為根気がいりますが、皆さんとても楽しく作っています。


疲れてきたところで休憩しましょう。今日のおやつはスイカです。


甘いもの食べて糖分を補給しましょう(^^)。


完成した七夕飾りです。自宅で飾って七夕を迎えましょう。

2021/7/2七夕準備(サテライト)


もうすぐ七夕の季節ですね。いまから準備をして当日を迎えましょう。


皆さん短冊に思い思いの願い事を書いて飾ります。


皆さんどんなお願い事しているのでしょうか(^^)。


家族、健康、食事等、思いは人それぞれですね。


皆さんの願い事が届くといいですね。


でも一番の願いは、皆さんが笑顔で過ごせることなので、すでに願いはかなっているのかもしれませんね(^^)。

2021/7/114周年創立記念式典(小規模)


本日、みのりの里・田島は無事14年目を迎えることが出来ました。
ひとえにご利用者様を始め、ご家族の皆様、地域の皆様のご協力とご支援があってのお蔭と、心より御礼申し上げます。


始めに細貝理事長からご挨拶を頂きました。


14周年を記念してご利用者様代表で感謝の気持ちを込めて表彰状と記念品を贈らせていただきました。


小規模では食事はお弁当形式で出させていただきました。とても美味しそうです。


それでは皆さんで美味しくいただきましょう。


これからも、皆様に愛される施設を目指しになるよう努力してまいりますので、ご指導・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2021/7/114周年創立記念式典(サテライト)


本日、みのりの里・田島は無事14年目を迎えることが出来ました。
ひとえにご利用者様を始め、ご家族の皆様、地域の皆様のご協力とご支援があってのお蔭と、心より御礼申し上げます。


始めに細貝理事長からご挨拶を頂きました。


14周年を記念してご利用者様代表で感謝の気持ちを込めて表彰状と記念品を贈らせていただきました。


また、みのりの里に貢献してきた職員も代表で表彰させていただきました。表彰名は「素敵なマダムで賞」です(^^)。


それでは式典が終了したので食事会を始めましょう。
美味しそうな料理が並んでいます( º﹃º`)ジュル。


ウェイトレスに扮した職員が各テ-ブルを回り食事を提供します。


美味しい料理が目の前にあると自然と顔がほころびますね。


「美味しい」と話しながら食事を堪能していました。


これからも、皆様に愛される施設を目指しになるよう努力してまいりますので、ご指導・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2021/6/24アジサイ鑑賞ドライブ(小規模)


今日は梅雨の合間を縫ってアジサイ鑑賞に出掛けましょう。


アジサイで有名な吉祥寺にお邪魔させていただきました。人出もなくゆっくり鑑賞できます。


アジサイも見頃になりとても綺麗ですね。


男性陣の方々・・・。


女性陣の方々・・・。


皆さんとても楽しんでいました(^^)。

2021/6/22収穫祭(小規模)


今日は小規模の皆さんのお力を借りて野菜の収穫を行いたいと思います。まずはジャガイモを収穫(●≧ω≦)9。


収穫したジャガイモを籠に入れていきます。


こんな大きなジャガイモが収穫出来ました(^^)。


他にもキュウリやナスも収穫出来ました。


採れたてをその日のうちに。ジャガイモはシンプルにふかしてお塩で、キュウリは刻んで酢漬けにして美味しくいただきました(^^)。


とても美味しいと好評でした。

2021/6/20甘味処 美乃璃(サテライト)


今日は和風甘味喫茶「美乃璃」が開店しました。日頃の疲れが癒せるよう、ささやかな贅沢を楽しめる甘味メニューをご用意。


リビングをCafé風に仕上げ皆様をおもてなし。


とても美味しいと好評でした。


素敵なマダム達の優雅な午後ですね。


こちらでも素敵な午後を堪能してもらいましょう。


美味しいものだと自然と大きなお口が開いてしまいます(^^)。


「はい、あ~ん」とばかりに逆おもてなしです(笑^□^)。


皆さん、あまりの美味しさに無口になってしまっています(^^)。食べるのに真剣です。


食後は話に花が咲きます。とても良い午後を迎えられました。

2021/6/11アジサイ鑑賞ドライブ(サテライト)


今日は無事2回目の新型コロナウィルスワクチン接種が終了したので、人の少ない時間にアジサイ鑑賞に出掛けました。


アジサイで有名な吉祥寺にお邪魔させていただきました。


咲き誇るアナベルをバックに記念撮影。


アジサイも見ごろを迎え綺麗に咲き誇っていました。


綺麗な花を見ると心が和みますね。


本当にアジサイがきれいですね。


こちらも綺麗なアジサイの前で記念撮影。


ゆっくりとアジサイ鑑賞府が出来ました。


今日も良い一日を過ごすことが出来ました。

2021/5/26BBQ《バ-ベキュ-》(サテライト)


今日は昼食がBBQ(バ-ベキュ-)の日です。天気も良いのでテラス席で食べましょう。


美味しそうな料理が並んでいます(❛﹃❛)。


美味しい料理を前にみなさんご満悦ですね(^^)。


cafeテラス席のようでとても気持ちがいいです。


こちらのユニットでもテラス席で食事を食べましょう。


美味しい料理を準備中です。


と、思っていたのですが日差しが強く外での食事が難しくなってしまったので、急遽店内風にアレンジして室内で食べることになりました(^^;)。


室内ですが窓側を利用してレストラン風にして食事です。景色を眺めながらの食事はまた格別です。


天気も良く、食事も美味しく、景色も良く、とても良い日になりました。

2021/5/23クロ-バ-と籠でフラワ-アレンジメント(サテライト)


今日は先月から行ってきた手芸「クロ-バ-」と「籠」でフラワ-アレンジメントを行います。


籠の中に吸水スポンジを入れクロ-バ-を刺していきます。


完成しました。本物みたいで素晴らしいです(^^)。


自分で作った物を手に記念撮影。
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


皆さんいい笑顔ですね。


「どう?素敵でしょ」と言わんばかりの表情ですね。

2021/5/18甘味処(小規模)


今日は甘味処の日です。


葛餅とお抹茶でおもてなしします。


まずはお抹茶から。味はいかがでしょう(^^)。


続いて葛餅を頂きましょう。


皆さんとても美味しいと好評でした。


皆さんとても喜ばれていました。

2021/5/14みのりCafé☕(サテライト)


今日は天気も良いのでみのりCaféを開きましょう。


飲み物とデザ-トでおもてなし。


自然に囲まれながら過ごす静寂の時間は素晴らしいですね。


自然に囲まれながらお茶を飲むのひと時は格別です。


外に出るだけで気持ちがウキウキしますね。
v(´∀`*v)ピース


天気のよさと美味しいものを見て嬉しさを全身で表しています(^^)。


テラス席を独り占め(^^)。


それでは美味しくいただきましょう。


あまりの美味しさにとろけそうな表情になりました(^^)。

2021/5/9母の日(小規模)


今月は母の日 。
日頃の 母 の苦労をねぎらい、


母への感謝を表す 日です 。


いつも素敵な笑顔に励まされています!ありがとうございます。

2021/5/9母の日(サテライト)

image 今日は母の日です。ご家族の皆様からご本人にお花が届きました。

2021/5/7~籠作り(サテライト)


今月の手芸は籠作りです。


それでは作ってみましょう(^^)。


ペットボトルに巻き付けるように編み込んでいきます。


ある程度編み込めたらペットボトルを外してさらに編み込んでいきます。


上級者の方は籠の底の部分も編み込みで作っています。


初級~中級の方は紙粘土で籠の底を作りつまようじを刺して固めたものを使用します。


皆さんいつも集中して作っているので無言です(^^)。


どんな籠が出来上がるのか楽しみですね。


完成しました。とても素晴らしい籠が完成しました。

2021/5/5端午の節句(小規模)


今日は端午の節句。兜や五月人形を飾り、鯉のぼりをあげ、ちまきや柏餅を食べてお祝いする日です。


皆さんで柏餅を食べてお祝いしましょう。


男性陣は手作り兜をかぶりました。「いざ!出陣」ではなく「いざ!食陣」ですね(^^)。


柏餅がとても美味しそうですね。


こちらの方もパクリと食べています。


楽しい一日を過ごせましたね。

2021/5/3ゴ-ヤの種まき(小規模)


今日はゴーヤの種まきを行います。


皆さんで一つ一つ丁寧に種をまいていきます。


育つのが楽しみですね(^^)。

2021/4/25クロ-バ-作り(サテライト)


いよいよ完成間近になってきました。あと少しなので頑張りましょう。


花も葉も皆さん真剣に作っています。


一つ一つ丁寧に仕上げていきます。葉もたくさん出来てきましたね。


完成まであと少し。きっと素晴らしいものが出来上がるでしょう。


完成しました。クロ-バ-と花が見事に再現出来ました。素晴らしいですね。


てんとう虫も乗っています。本物と見間違ってしまうくらい素晴らしいものが出来上がりました。

2021/4/245月飾り(サテライト)


お寿司を食べた後は一休みして、午後からは5月飾りを作ります。


職員と一緒に共同作業。


何が出来るのでしょうか?


まずはこいのぼり🎏が完成しました。


兜も完成し飾りが出来上がりました。
記念撮影も笑顔でばっちりです(^^)。


飾りも出来上がり5月を迎える準備も出来ました。

2021/4/24みのり寿司 開店(小規模)


こちらのでは籠に盛り付けて料亭風にしました。


それでは早速頂きましょう(^^)。


皆さんお寿司は好きなようでどんどん食が進んでいました。


手ブルの飾りも綺麗でまるで料亭で食事をしているようですね。


美味しい食事が目の前にあると自然と笑顔がこぼれますね。


皆さんとても美味しいと好評でした。

2021/4/24みのり寿司 開店(サテライト 短期入所)


こちらのユニットでは女将さん達が切り盛りしています。


こちらではカウンタ-席にして雰囲気を出しました。


まるでお寿司屋さんにいるようです。


お寿司ランチはいかがでしょうか?。きっと満足いただけたと思います。


皆さん美味しかったと喜ばれていたので、女将さんも食後のお茶出しに精が出ます。


最後は食後の記念撮影。またのお越しをお待ちしております。

2021/4/24みのり寿司 開店(サテライト 特養)

image


本日、みのり寿司が開店しました。皆さんのご期待に応えられるよう、下準備から力が入ります。


元寿司職人も応援に駆けつけてくれ順調に準備が進みます。


準備が出来たところで、皆様に見ていただけるよう実演して頂きました。


まるでお寿司屋にいるようです。美味しそう~(❛﹃❛)。


それではお食事となります。一人ひとり目で楽しみながらお皿をお盆の上にのせていきます。


どれも本当に美味しそうですね。


さぁ、準備も出来たので食事を食べましょう。一口パクリ( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”。自然と笑顔がこぼれます。


途中から皆さん夢中で食べていました(^^)。


皆さんあっという間に食べ終わり、とても美味しかったと喜ばれていました。

2021/4/20午後のティ-タイム(小規模)


天気の良い日は外に出てお茶を楽しみましょう。


モッコウバラを見ながらのティ-タイムは話も弾みます。


バラをバックに記念撮影。
Σ【◎】ω ̄*)パシャ


外はとても暖かくゆっくりした時間を過ごせます。


こちらもバラをバックに記念撮影。


とても良い時間を過ごすことが出来ました。

2021/4/20モッコウバラ鑑賞(サテライト)

image


みのりの里・田島の名所でもあるモッコウバラが咲きだしました。


天気も良く花を観賞するにも散歩するにもとても良い気候です。


さっそく記念撮影。
Σ【◎】ω ̄*)パシャ
いい笑顔です。


こちらも記念撮影。
Σ【◎】ω ̄*)パシャ
天気が良いと自然と笑顔になりますね。


庭を散歩しながらベランダの花がきれいだったのでこちらでも撮影します。
  Σ【◎】ω ̄*)パシャ
日差しが眩しく笑顔になれませんでした。(^^;)


つづいてお二人目。
Σ【◎】ω ̄*)パシャ
耳に付けたモッコウバラの飾りが似合います。

2021/4/7クロ-バ-作り(サテライト)


今日は粘土を使ってクロ-バ-を作ってみましょう。


細かい作業なので大変ですが皆さん真剣に取り組んでいます。


職員もお手伝いしながら一緒に作り上げていきます。


見づらくて大変という言葉も聞かれましたが(^^)、それでも皆さんお上手です。


細かい作業は職員も手伝って作り上げていきます。


まずはコロ-バ-の花が完成しました。これからの完成が待ち遠しいですね。

2021/3/29撮影会(サテライト)


今日もお花見日和です。こんな良い日は撮影会を開かなくては。


それでは撮影会を始めます。
  Σ【◎】ω ̄*)パシャ
モデルさんのようですね。


つづいてお二人目。
Σ【◎】ω ̄*)パシャ
撮影になると皆さん表情が変わります。


こちらはたくさんの花に囲まれての撮影です。(^^)
Σ【◎】ω ̄*)パシャ
モデルさんが良いので力が入ります。


こちらペアでの撮影です。
Σ【◎】ω ̄*)パシャ
なぜかあっかんべ-してます(^^)。


こちらもペアで撮影です。
Σ【◎】ω ̄*)パシャ
本当に暖かい1日でした。

2021/3/26お花見日和(サテライト)

image


みのりの里の桜が見頃を迎え、みんなでお花見をしました。


8分咲きでしたがとても綺麗な桜を鑑賞できとても喜ばれていました。


少し風は吹いていましたがとても心地よく話がはずみます。


天気も良く楽しく桜鑑賞が出来ました。ピ-ス(^^)


桜が青空に映えます。


久しぶりに皆さんで外に出ての鑑賞だったのでとても楽しかったです。

2021/3/19Spring is coming


みのりの里の桜が開花しました。


春の暖かさにつられ、他の花たちも待ちわびたように一斉に咲きだしました。


赤や黄色、ピンクなど色とりどりの花がみのりの里の庭を鮮やかにしてくれています。


花を見ると心が和みます。


まだ咲き始めです、がこれからたくさんの花が庭を飾って皆様を喜ばせてくれるでしょう。


みのりの里の春はもうすぐそこまで来ています。

2021/3/10101歳の誕生日

image
無事101歳の誕生日を迎えることが出来ました。まだまだこれからも長生きして元気に過ごしてください。

2021/3/8お花クラブ


みのりの里にある桜のつぼみが大きくなってきました。春はすぐそこまで来ています。


緊急事態宣言下でクラブ活動も中止をしていましたが、久しぶりにお花クラブを再開しました。もちろんソーシャルディスタンスは保っています。


久しぶりのクラブ活動で皆さんもとても喜ばれ真剣にお花を活けていました。


先生に教わりながら思い思いの活け花を作っていきます。


出来上がったら記念撮影!!
【Σ【◎】ω ̄*)パシャッ
いい笑顔ですね(^^)。


完成したものは廊下で展示して皆さんに見てもらっています。

2021/3/3雛祭り 


お内裏様(だいりさま)と おひな様


二人ならんで すまし顔


お嫁にいらした 姉様に


よく似た官女の 白い顔

皆さん記念撮影バッチリですね(^Д^◍)b


それでは手作り桜餅を皆さんでいただきましょう。


あっという間に食べてしまいました。
今日も一日楽しく過ごせました。

2021/3/3雛祭りランチ

  • image

    今日は

  • image

    雛祭りです


今日のランチは雛祭りメニュ-です。栄養課の皆さんが作ってくれたちらし寿司です。美味しそう~(*´μ`*)。


雛祭り仕様のランチです。
待ちきれません。


さっそくいただきましょう。
φ(*^▽^*)ψいただきます


こちらの方たちもいただきましょう。
その前に( -_[◎]oパチリ


こちらも( -_[◎]oパチリ


お味はいかがでしょう?。皆さん黙々と食べていますね、美味しくて手が止まらないのでしょう。


皆さん最後まで綺麗に残さず食べていました(^^)。


それでは記念撮影、( -_[◎]oパチリ
いい表情です(^^)。


こちらも( -_[◎]oパチリ
とてもいい笑顔ですね。

2021/3/3雛祭り 準備


今日は雛祭り当日。もうひと手間かけて飾りを作りましょう。


作っている時は皆さん真剣ですが楽しそうです(^^)。


無事完成しました、貝飾りです。中身は本物のハマグリの殻です。ちりめん細工を使用し手作りしました。皆さん手先が器用うらやましい。

2021/3/2飾り結び


今日はお雛様にちなんで皆さんで飾り結びを作りました。


作り始めると皆さん真剣です。


さて何が出来るのでしょうか。


とても素晴らしい、飾り結び「叶結び」「梅結び」と箸入れが完成しました。
叶結びとは「願いが叶う」という意味もあり、縁起の良い結び方でもあります。
梅結びには「固く結ばれほどけない」という意味があるそうです。


それでは皆さんで記念撮影
Σ【◎】ω ̄*)パシャッ


ことらもΣ【◎】ω ̄*)パシャッ。
とても良い一日でした。

2021/3/1早春


山火事による騒動も消防の方や自衛隊、たくさんの人の手助けによって鎮圧し静寂が戻ってきました。本当に感謝いたします。穏やかな日常が戻ってきたところで、今日は春にちなんだものを作りましょう。


皆さんで毛糸を使って何やら作り始めました。(‥ )ン?


さてこれは何でしょう?(^^)


皆さん黙々と作業しています。


だんだん形が出来てきました。


実はタンポポを作っていました。とても綺麗にできました。

2021/2/14valentine

  • image

    ValentineCafé

  • image

    開店です


今日はValentine。皆さんでチョコレ-トケ-キを堪能しましょう。モダンな雰囲気で大人な感じですね。


まずはグラスで一杯。


ケ-キが美味しそう(⑅ ‘﹃’ )。


くつろぎのひと時です。


こちらのユニットでも準備が整いました。


こちらのCaféでは華やかな赤色に染まっていました。


こちらでもチョコレ-トケ-キが振舞われ、皆さん美味しいと好評でした。


食後はディスプレイした壁の前で記念撮影。
(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪


皆さんとても楽しそうに撮影会に参加していました。

2021/2/9ペ-パ-クイリング valentine version


ペーパークイリングとは. 紙が大変な貴重品だった中世ヨーロッパの修道院で、宗教書を製本する際に発生した紙の端切れを、 修道女達が鳥の羽(Quil)で巻いて、教会を飾る装飾品等を作ったことが発祥とされる歴史あるアートです。
今日は貴重な紙(^^)を使って皆さんで挑戦しましょう。


作業が始まる皆さん無言で集中します。(๑•̀д•́๑)


こちらが出来上がったものです。とても綺麗ですね。


作業もひと段落。それでは皆さんで少し早いValentine撮影会をしましょう。


出来上がったものと一緒に・・・
パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)


今日もとても良い日を過ごせました。

2021/2/2節分


今日は節分、年に一度の厄払い。皆さんで鬼を退治しましょう。
(*´>∀<)/・゜゜・。


・゜゜・。\(´∀`●)鬼はぁ~そと!
(○´∀`)/・゜゜・。福はぁ~うち!


鬼を退治してよい年を迎えましょう。


こちらでも一斉に鬼退治。鬼がタジタジです。


皆さんの力で鬼を退治できました(^^)。


最後は鬼と記念撮影( -_[◎]oパチリ
きっと良い年になります。

2021/1/2押絵とスクラッチア-ト


年度末から皆さんで押絵作りに励んでました。


年が明けて素晴らしい押絵が完成しました。


こちらではスクラッチア-トに挑戦中です。


皆さん削りに夢中になっています。


いったいどんな絵が完成するのでしょうか。


こちらが完成した作品です。どれも素晴らしいですね。スクラッチアートは自律神経を整える効果やリラックス効果で、ストレス発散になるそうです。皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。

2021/1/2福笑い


今日は正月に遊ばれる日本の伝統的な遊び「福笑い」を行いました。


とても上手な福笑が完成しました。


あれ?怪しい動きが。こちらの方はなにやら目元に手を添えていますね(^^;)。


見つかってしまい目隠しを戻されていました(^^)。


さぁ~頑張って完成させましょう。


なかなかの力作が完成しました( ´◡` )。


福笑いの後はみんなでお参りです。今年は良い年になりますように( ˇωˇ人 )。


最後はみんなで記念撮影( -_[◎]oパチリ。


今年も皆さんと一緒楽しく過ごせるよう頑張りたいと思います。

2021/1/1みのり神社


ユニットに神社が出来ました。「みのり神社」です。


今年こそは良い年でありますようにと願い込めて祈ります。


きっと願いが叶い皆さんが笑顔でいられる良い年になると信じます。

2021/1/1謹賀新年祝賀会

image
あけましておめでとうございます。新年初日から素晴らしいご来光を見ることが出来ました。


今日は謹賀新年祝賀会を開催しました。感染症対策として少人数、マスク着用で行わせていただきました。初めに理事長より新年の挨拶を頂きました。


続きまして、職員による新年の抱負と意気込みを皆さんに伝えて頂きました。


皆さん職員の抱負を聞き入っていました。


理事長よりお屠蘇が振舞われました。皆さんとてもいい笑顔です(^^)。


続いておせち料理が振舞われました。栄養課の皆さんが朝早くから作ってくれた料理です。とても美味しく食が進みます。


食べるときは皆さん静かに黙々と食べていました。食べた後は美味しかったと話されていました。


別ユニットでも理事長からお屠蘇が振舞われました。


こちらでもおせち料理がとても美味しいと評判でした。


新年初日から天気も良くとても良い日を迎えられました。今年は良い年になることを祈って皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。

2020/12/31良いお年を

今年も残すところあとわずかとなりました。
この一年、当施設をご利用いただき、本当にありがとうございました。
本年は、コロナ禍で感染対策の為、イベントの中止や面会制限があり、入所者様やご家族様に大変ご迷惑をおかけいたしました。
これから、取り巻く環境、ご利用者の流れなどいろいろな変化が起きてくると思われますが、その都度情報を発信し、共有してより良い施設運営を行っていきたいと考えています。
また、心のこもったより良いサービスを提供できるよう誠心誠意努力してまいりますので、来年もより一層のご支援を賜りますよう、スタッフ一同心よりお願い申し上げます。
来年は、コロナ禍が終息し、たくさんの笑顔にお会いできることを職員一同楽しみにしております。
どうぞよい年をお迎えください。

2020/12/30準備


年始に向けて準備行いました。花も先生に活けてもらいとても綺麗なお活け込みが完成しました。


門松も完成し新しい年を迎える準備が整いました。


これで新しい年を無事迎えられそうです。

2020/12/27餅つき


今日は餅つきの日です。いつもならばたくさんの家族と地域の人たちと一緒に行うのですが、今回は新型コロナウィルス対策の為、利用者様のみの参加となりました。


餅をつく姿を見つめながら昔を思い出していました。


1回目の餅がつき終わりました。しばし休憩して2回目に移ります。


2回目の餅付き開始です。美味しいお餅を皆様に届けられるよう力いっぱいつかせていただきました。


いつの間にかギャラリ-も増え力が入ります。


皆さんに応援されながら無事2回の餅付きが終了しました。このあと皆さんで美味しくいただきました。

2020/12/25クリスマス


今日は待ちに待ったクリスマス。美味しいものをたくさん食べて楽しみましょう。
始めにクリスマスランチをいただきましょう。美味しそうですね(º﹃º)。


一休みしたら、さぁクリスマス本番です。雰囲気たっぷりのクリスマスを楽しみましょう。


グラスを片手に。お洒落なお店にいるみたいです。


サンタの帽子がとてもお似合いな上品なお姉さま方がクリスマスを楽しんでいます。


こちらは別ユニットでのクリスマス。こちらは大人な雰囲気のある1日限定のお店です。


おや?、奥にサンタさんがいますね。


今日は皆さんがより一層素敵になれるお洒落なお店ですね。


おや?、こちらのサンタさんはプレゼントをもらっていますね(^^)。どんなプレゼントだったのでしょうか。


サンタさん達も喜ぶ素敵なクリスマスでした(^^)。

2020/12/22ガ-デニング


今日はチュ-リップの球根をプランタ-に植えていきます。


一つ一つ丁寧に球根を植えます。


無事終わりました。来年が楽しみです。


こちらのユニットでもチュ-リップの球根を植えていきましょう。


こちらは球根2つ持ちです。気合が入ります(ง •̀_•́)ง‼。


こちらも来年が楽しみですね。

2020/12/13クリスマスリ-ス作り


今日は皆さんでクリスマスリ-スを作ります。


たくさんの材料と庭から取ってきた蔦を利用して作ります。


職員と一緒に思い思いのリ-スを作り上げていきました。


こちらのフロアでもリ-ス作りを行いました。


こちらの皆さんも思い思いのリ-スを手作りで作り上げていきます。


クリスマスツリ-、オ-ナメント、クリスマスリ-ス全て完成しました。いよいよクリスマスを待つばかりです。

2020/12/11オ-ナメント作り 第2弾


今日はオ-ナメント作り第2弾を行いました。


前回同様職員と一緒に目の前のチラシに目もくれず集中して作っていました(^^)。


綺麗にできたオ-ナメントを見せてくれました。とても上手にできています。


細かい作業ですが皆さんとても集中して作業されていました。


教える職員も全集中で教えています。


たくさんできました。飾り付けが楽しみです。

2020/12/4クリスマス準備


クリスマス近づいてきました。ツリ-を飾って準備をしましょう。


皆さん真剣に飾りをつけています。


こちらの飾り付けもクリスマス感が素晴らしいです。


こちらのフロアでも飾り付けを行いました。


皆さん思い思いに飾りをつけています。


綺麗に飾り付け出来ました。これで無事クリスマスを迎えられます。

2020/11/19紅葉ドライブ 第2弾


紅葉ドライブ2回目を開催。新型コロナウィルス対策で人混みがのない場所や人混みが時間帯にわずかな時間ですが出かけてきました。


紅葉もイチョウも見ごろで久しぶりの外出に喜ばれていました。


もちろんマスクは写真を撮る時だけ外していますが、それ以外は常時着用しています。

2020/11/17オ-ナメント作り


今日はクリスマス用のオ-ナメントを作りました。


作り始めると皆さん静かに集中して作っていました。


細かい部分も職員が手伝い形にしていきます。


出来上がりました。とても良いものが出来ましたね。


こちらもとても良い出来です。ご満悦ですね(^^)。


今日も良い一日を過ごせました。

2020/11/16スイ-トポテト


今日は収穫したサツマイモを使ってスイ-トポテトを作りました。


外で行うお茶会には天気も良く穏やかで良い日でした。


テ-ブルも秋色に染まっています。


こちらのフロアでも外でティ-タイムです。


ス-トポテトの美味しさに夢中で食べていました(^^)。


外の空気を吸いながらのティ-タイムはとても優雅に過ごせました。

2020/11/15紅葉ドライブ&ガ-デニング


今日もとても天気が良いですね。こんな日は紅葉を見にドライブへ出かけましょう。


紅葉をバックにパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)。


外に出ると表情が明かるくなりますね。
      *(o^冖^o)*


こちらでは皆さんと一緒にガ-デニングを行いました。


ガ-デニングをしていた方もいて土いじりは楽しいと笑顔で話していました。


皆さんどこに花を植えようか楽しみながらもとても真剣に悩んでいました。


綺麗に出来上がり皆さん綺麗だねと喜ばれていました。


こちらは庭にある花を摘んでブ-ケ風にしました。笑顔がとても素敵ですね。


こちらも記念撮影をパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)。
今日も楽しい一日を過ごせました。

2020/11/9お花クラブ


今日は久しぶりに再開したお花クラブを開催しました。


先生の指導の下、各自お花を生けました。


教わりながら真剣に花を生けていました。


なかなか剣山に花がうまく刺さらない為先生の補助を受けながら生けました。


こちらはなかなかの手さばきです。どんどん花を生けていました。


皆さんととも綺麗に花を生けました。作品は廊下に飾らしてもらい皆さんで鑑賞してもらいました。

2020/11/8第2回 みのりカフェ開店


今日はとても天気が良いのでみのりカフェを開催しました。


オ-プンテラス席に皆さまをご招待します。


外は気持ちがいいですね、会話も弾みます。少し日差しが強いですかね(^^;)。


皆様にはカフェ特製のフレンチト-ストをご賞味いただいております。とても美味しそうですね。


あまりの美味しさに皆さま、手が止まりません(^^)。


今日も穏やかな楽しい一日でした。

2020/11/7自由時間


今日はのんびりゲ-ムでも楽しみましょう。
こちらはオセロで対戦です。


どこに置こうか迷いますね。ちなみに御年100歳になる方です。


こちらはトランプで対戦です。職員と一緒にババ抜きをしています。さてどのカ-ドを抜こうかな?(^^)。


こちらのユニットでは各々好きなことを行っています。


塗り絵、計算問題、フェルト等、皆さん趣味が多彩です。


真剣に作っていますね。好きな事をゆったりと行うことが出来ました。

2020/11/1リハビリ


今日は全体でのリハビリをする日です。しっかり身体を動かしましょう。


腕の運動を皆さんで行います。しっかり曲げて伸ばしましょう。


次は指の運動です。歌を歌いながらしっかり指を動かします。


次は足の運動です。しっかり足を上げましょう。はい、1、2、1、2。


足のマッサ-ジ。よく揉みましょう。


今日も1日しっかり動きましたね。お疲れさまでした。

2020/10/31ハロウィン🎃


今日はブル-ム-ン、そしてハロウウィン。
どんな楽しいことが起こるのでしょうか。
*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚


室内ではなにやら会議が行われています。


どんな会議をしているのでしょうか、少し覗いてみましょう。


こちらはなにやらおいしそうなにおいがする会議ですね(^^)。


テ-ブルにとても美味しそうな物が並んでいます。見ていると食べたくなってしまいますね。


会議が終わって一息ついたところで空に向かって魔法をかけています。
(∩^o^)⊃━☆゜.*
きっとみんなが幸せになるように魔法をかけてくれているのですね。


こちらも会議をしていますね。こちらはまた趣のある雰囲気ですね。


こちらも皆さんとても美味しそうな物を食べています。羨ましい~。


今日も楽しく過ごすことが出来ました。

2020/10/18OPEN CAFE


過ごしやすい季節になってきたので、今日は「OPEN CAFE」を開店しました。
こちらはフロアごとに食事を用意して皆さんに食べてもらいました。


外に出ると気持ちがいいですね。食事もさらに美味しくなります(^^)。


おにぎりを一口。とても美味しそうですね。


こちらは別フロアです。御飯がお椀型に盛られています。


外で食べるランチは格別ですね。皆さん笑顔になれます。


室内で食べられる方もいてお店で食べているような雰囲気味わえました(^^)。

2020/10/1十五夜


今日は十五夜です。「1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする行事」と言われています。今日は綺麗なお月様が見れるでしょうか。


まずは皆さんで綺麗なお月様が出てくれるよう準備をしましょう。


はい、お月様ポ-ズ(^^)。決まりましたね、これで綺麗なお月様が出てくれるでしょう。


こちらのユニットでも記念撮影をしながら綺麗なお月様が出てくれるのを待ちます。


天気も良いのきっと見れるでしょう(^^)。


はい、こちらもお月様ポ-ズ(^^)。

image
皆さんの思いが通じてとても綺麗なお月様が出てくれました。いつまでも眺めていたくなるお月様でした。

2020/09/21みのりカフェ

image


今日は敬老の日です。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」ということでおもてなしをする為に、みのりカフェを開店しました。


店員さんに扮した職員が、愛情いっぱいの「パンケ-キプレ-ト」を作りました。


とても美味しそうです。言い匂いが部屋の中に漂って皆さん待ちきれません。


落ち着いた雰囲気のカフェで午後のティ-タイムを楽しみましょう。


美味しいものには目がありません。早速一口パクリ(´~`)モグモグ。
本当に美味しそう~。


とても穏やかな良い一日でした。

2020/09/14手作りビ-ズ


今日は皆さんでビーズを使ったブレスレットを作りました。


テグスをビーズの小さい穴に通すの悪戦苦闘しながら頑張ってました。


皆さん集中して行っているのでとても静かでした。時折、難しいという言葉が聞こえてきました(^^)。


こちらのユニットでもブレスレットを作成しています。


やはりテグスを通すのに悪戦苦闘で、職員もお手伝いしながら作っていきました。


綺麗なブレスレットが作成できました。自分で作ったブレスレットを見ながらとても喜ばれていました。

2020/09/10敬老祝賀会

image


本日、皆様のご長寿を御祝いし、ささやかながら敬老祝賀会を開催しました。初めに細貝文子理事長にご挨拶をいただきました。


今年も皆さまを代表して2名の方に表彰状を遅らせていただきました。


表彰状を受け取るととても嬉しそうに喜ばれていました。


待ちに待った食事の時間が来ました。食事は敬老祝賀会用の特別メニュ-です。


豪華な食事に皆さんとても喜ばれていました。


大きな祝賀会を開催することはできませんでしたが、各フロアで皆さんに「楽しかった」「良かった」との言葉いただくことができました。

2020/08/30トロピカルパフェ

image


今日は小規模多機能でトロピカルカフェが開催されました。
美味しそうなパフェですね(^^)。


こちらはドリンクです。傘がオシャレですね。


早速皆さんで美味しくいただきましょう。


皆さん美味しいと喜ばれあっという間に食べてしまいました。


こちらの方はあまりのおいしさにびっくりしてました(^^)。


職員も皆さんと一緒に楽しめた良い一日でした。

2020/08/23流れない素麺

  • image

    今日は室内で流れない素麺をいただきます。

  • image

    とても美味しそうな素麺ですね(^^)
    みんな待ちきれません。

  • image

    さっそく皆さんでいただきましょう。
    職員さんがお店の人に扮して配ってくれています。

  • image

    皆さん、とても美味しそうに食べています。
    暑い時に食べる素麺は格別です。

  • image

    皆さん、本当に美味しいととても喜ばれていました。

  • image

    しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

image
  • image

    細貝理事長のご挨拶を頂き、みのりの里・田島納涼会スタートです!
    利用者の皆さん、一緒に楽しみましょう!

  • image

    小規模・サテライト混合スタッフよる
    花笠音頭で盛り上げて頂きました。
    素敵な衣装に皆さんうっとりされています。

  • image

    施設内の噴水を利用してのボンボン釣り。
    涼しい水音を聞きながら楽しまれていました。
    現場企画のアイデアは本当に素晴らしいです。

  • image

    出ました大当たり!
    みのりの里・田島恒例のくじ引き大会も
    同時進行!工夫を凝らした商品に皆さん
    大変喜ばれていました。はずれ無しです!

  • image

    よさこいソーランも小規模・サテライト混合
    にて実施!皆さん迫力あるよさこいに涙を
    流して喜んで頂きました。スタッフのみなさん
    本当にお疲れさまでした、カッコ良かったですよ!


  • image

    最後は噴水の周りにて、蜩の鳴き声を聞きながら
    手持ち花火で納涼会を締めくくりました。
    密にはなれずとも利用者の方々に寄り添って
    一緒に夏を感じる事が出来た
    みのりの里らしい素敵な納涼会でした。

image
  • image

    みのりの里・田島にて100歳を迎えられた入居者様へ足利市長より訪問を頂きました。
    ハキハキと市長と談話されております。
    ご自慢の歌を披露もしていただきました!

  • image

    祝!百寿!おめでとうございます。
    最高の笑顔でご家族の方々、足利市長と
    一緒に記念撮影です。
    素敵な思い出になりますね。


  • image

    スタッフとも一緒に記念撮影♪
    本当に素晴らしい日となりました。
    いつまでも、いつまでも、お元気でいて下さいね。
    100歳の入所者様の元気を頂いて
    我々スタッフもコロナに負けず頑張っていきましょう!

2018/08/29WEBサイトリニューアルいたしました。

WEBサイトをリニューアルいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

© 2011 Ryougai Fukushikai

PAGETOP