インフォメーション 足利市 特別養護老人ホーム みのりの里・田島 | 社会福祉法人 両崖福祉会

施設(サービス〉一覧はこちら

0284-40-1123

2020/12/31良いお年を

今年も残すところあとわずかとなりました。
この一年、当施設をご利用いただき、本当にありがとうございました。
本年は、コロナ禍で感染対策の為、イベントの中止や面会制限があり、入所者様やご家族様に大変ご迷惑をおかけいたしました。
これから、取り巻く環境、ご利用者の流れなどいろいろな変化が起きてくると思われますが、その都度情報を発信し、共有してより良い施設運営を行っていきたいと考えています。
また、心のこもったより良いサービスを提供できるよう誠心誠意努力してまいりますので、来年もより一層のご支援を賜りますよう、スタッフ一同心よりお願い申し上げます。
来年は、コロナ禍が終息し、たくさんの笑顔にお会いできることを職員一同楽しみにしております。
どうぞよい年をお迎えください。

2020/12/30準備


年始に向けて準備行いました。花も先生に活けてもらいとても綺麗なお活け込みが完成しました。


門松も完成し新しい年を迎える準備が整いました。


これで新しい年を無事迎えられそうです。

2020/12/27餅つき


今日は餅つきの日です。いつもならばたくさんの家族と地域の人たちと一緒に行うのですが、今回は新型コロナウィルス対策の為、利用者様のみの参加となりました。


餅をつく姿を見つめながら昔を思い出していました。


1回目の餅がつき終わりました。しばし休憩して2回目に移ります。


2回目の餅付き開始です。美味しいお餅を皆様に届けられるよう力いっぱいつかせていただきました。


いつの間にかギャラリ-も増え力が入ります。


皆さんに応援されながら無事2回の餅付きが終了しました。このあと皆さんで美味しくいただきました。

2020/12/25クリスマス


今日は待ちに待ったクリスマス。美味しいものをたくさん食べて楽しみましょう。
始めにクリスマスランチをいただきましょう。美味しそうですね(º﹃º)。


一休みしたら、さぁクリスマス本番です。雰囲気たっぷりのクリスマスを楽しみましょう。


グラスを片手に。お洒落なお店にいるみたいです。


サンタの帽子がとてもお似合いな上品なお姉さま方がクリスマスを楽しんでいます。


こちらは別ユニットでのクリスマス。こちらは大人な雰囲気のある1日限定のお店です。


おや?、奥にサンタさんがいますね。


今日は皆さんがより一層素敵になれるお洒落なお店ですね。


おや?、こちらのサンタさんはプレゼントをもらっていますね(^^)。どんなプレゼントだったのでしょうか。


サンタさん達も喜ぶ素敵なクリスマスでした(^^)。

2020/12/22ガ-デニング


今日はチュ-リップの球根をプランタ-に植えていきます。


一つ一つ丁寧に球根を植えます。


無事終わりました。来年が楽しみです。


こちらのユニットでもチュ-リップの球根を植えていきましょう。


こちらは球根2つ持ちです。気合が入ります(ง •̀_•́)ง‼。


こちらも来年が楽しみですね。

2020/12/13クリスマスリ-ス作り


今日は皆さんでクリスマスリ-スを作ります。


たくさんの材料と庭から取ってきた蔦を利用して作ります。


職員と一緒に思い思いのリ-スを作り上げていきました。


こちらのフロアでもリ-ス作りを行いました。


こちらの皆さんも思い思いのリ-スを手作りで作り上げていきます。


クリスマスツリ-、オ-ナメント、クリスマスリ-ス全て完成しました。いよいよクリスマスを待つばかりです。

2020/12/11オ-ナメント作り 第2弾


今日はオ-ナメント作り第2弾を行いました。


前回同様職員と一緒に目の前のチラシに目もくれず集中して作っていました(^^)。


綺麗にできたオ-ナメントを見せてくれました。とても上手にできています。


細かい作業ですが皆さんとても集中して作業されていました。


教える職員も全集中で教えています。


たくさんできました。飾り付けが楽しみです。

2020/12/4クリスマス準備


クリスマス近づいてきました。ツリ-を飾って準備をしましょう。


皆さん真剣に飾りをつけています。


こちらの飾り付けもクリスマス感が素晴らしいです。


こちらのフロアでも飾り付けを行いました。


皆さん思い思いに飾りをつけています。


綺麗に飾り付け出来ました。これで無事クリスマスを迎えられます。

2020/11/19紅葉ドライブ 第2弾


紅葉ドライブ2回目を開催。新型コロナウィルス対策で人混みがのない場所や人混みが時間帯にわずかな時間ですが出かけてきました。


紅葉もイチョウも見ごろで久しぶりの外出に喜ばれていました。


もちろんマスクは写真を撮る時だけ外していますが、それ以外は常時着用しています。

2020/11/17オ-ナメント作り


今日はクリスマス用のオ-ナメントを作りました。


作り始めると皆さん静かに集中して作っていました。


細かい部分も職員が手伝い形にしていきます。


出来上がりました。とても良いものが出来ましたね。


こちらもとても良い出来です。ご満悦ですね(^^)。


今日も良い一日を過ごせました。

2020/11/16スイ-トポテト


今日は収穫したサツマイモを使ってスイ-トポテトを作りました。


外で行うお茶会には天気も良く穏やかで良い日でした。


テ-ブルも秋色に染まっています。


こちらのフロアでも外でティ-タイムです。


ス-トポテトの美味しさに夢中で食べていました(^^)。


外の空気を吸いながらのティ-タイムはとても優雅に過ごせました。

2020/11/15紅葉ドライブ&ガ-デニング


今日もとても天気が良いですね。こんな日は紅葉を見にドライブへ出かけましょう。


紅葉をバックにパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)。


外に出ると表情が明かるくなりますね。
      *(o^冖^o)*


こちらでは皆さんと一緒にガ-デニングを行いました。


ガ-デニングをしていた方もいて土いじりは楽しいと笑顔で話していました。


皆さんどこに花を植えようか楽しみながらもとても真剣に悩んでいました。


綺麗に出来上がり皆さん綺麗だねと喜ばれていました。


こちらは庭にある花を摘んでブ-ケ風にしました。笑顔がとても素敵ですね。


こちらも記念撮影をパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)。
今日も楽しい一日を過ごせました。

2020/11/9お花クラブ


今日は久しぶりに再開したお花クラブを開催しました。


先生の指導の下、各自お花を生けました。


教わりながら真剣に花を生けていました。


なかなか剣山に花がうまく刺さらない為先生の補助を受けながら生けました。


こちらはなかなかの手さばきです。どんどん花を生けていました。


皆さんととも綺麗に花を生けました。作品は廊下に飾らしてもらい皆さんで鑑賞してもらいました。

2020/11/8第2回 みのりカフェ開店


今日はとても天気が良いのでみのりカフェを開催しました。


オ-プンテラス席に皆さまをご招待します。


外は気持ちがいいですね、会話も弾みます。少し日差しが強いですかね(^^;)。


皆様にはカフェ特製のフレンチト-ストをご賞味いただいております。とても美味しそうですね。


あまりの美味しさに皆さま、手が止まりません(^^)。


今日も穏やかな楽しい一日でした。

2020/11/7自由時間


今日はのんびりゲ-ムでも楽しみましょう。
こちらはオセロで対戦です。


どこに置こうか迷いますね。ちなみに御年100歳になる方です。


こちらはトランプで対戦です。職員と一緒にババ抜きをしています。さてどのカ-ドを抜こうかな?(^^)。


こちらのユニットでは各々好きなことを行っています。


塗り絵、計算問題、フェルト等、皆さん趣味が多彩です。


真剣に作っていますね。好きな事をゆったりと行うことが出来ました。

2020/11/1リハビリ


今日は全体でのリハビリをする日です。しっかり身体を動かしましょう。


腕の運動を皆さんで行います。しっかり曲げて伸ばしましょう。


次は指の運動です。歌を歌いながらしっかり指を動かします。


次は足の運動です。しっかり足を上げましょう。はい、1、2、1、2。


足のマッサ-ジ。よく揉みましょう。


今日も1日しっかり動きましたね。お疲れさまでした。

2020/10/31ハロウィン🎃


今日はブル-ム-ン、そしてハロウウィン。
どんな楽しいことが起こるのでしょうか。
*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚


室内ではなにやら会議が行われています。


どんな会議をしているのでしょうか、少し覗いてみましょう。


こちらはなにやらおいしそうなにおいがする会議ですね(^^)。


テ-ブルにとても美味しそうな物が並んでいます。見ていると食べたくなってしまいますね。


会議が終わって一息ついたところで空に向かって魔法をかけています。
(∩^o^)⊃━☆゜.*
きっとみんなが幸せになるように魔法をかけてくれているのですね。


こちらも会議をしていますね。こちらはまた趣のある雰囲気ですね。


こちらも皆さんとても美味しそうな物を食べています。羨ましい~。


今日も楽しく過ごすことが出来ました。

2020/10/18OPEN CAFE


過ごしやすい季節になってきたので、今日は「OPEN CAFE」を開店しました。
こちらはフロアごとに食事を用意して皆さんに食べてもらいました。


外に出ると気持ちがいいですね。食事もさらに美味しくなります(^^)。


おにぎりを一口。とても美味しそうですね。


こちらは別フロアです。御飯がお椀型に盛られています。


外で食べるランチは格別ですね。皆さん笑顔になれます。


室内で食べられる方もいてお店で食べているような雰囲気味わえました(^^)。

2020/10/1十五夜


今日は十五夜です。「1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする行事」と言われています。今日は綺麗なお月様が見れるでしょうか。


まずは皆さんで綺麗なお月様が出てくれるよう準備をしましょう。


はい、お月様ポ-ズ(^^)。決まりましたね、これで綺麗なお月様が出てくれるでしょう。


こちらのユニットでも記念撮影をしながら綺麗なお月様が出てくれるのを待ちます。


天気も良いのきっと見れるでしょう(^^)。


はい、こちらもお月様ポ-ズ(^^)。

image
皆さんの思いが通じてとても綺麗なお月様が出てくれました。いつまでも眺めていたくなるお月様でした。

2020/09/21みのりカフェ

image


今日は敬老の日です。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」ということでおもてなしをする為に、みのりカフェを開店しました。


店員さんに扮した職員が、愛情いっぱいの「パンケ-キプレ-ト」を作りました。


とても美味しそうです。言い匂いが部屋の中に漂って皆さん待ちきれません。


落ち着いた雰囲気のカフェで午後のティ-タイムを楽しみましょう。


美味しいものには目がありません。早速一口パクリ(´~`)モグモグ。
本当に美味しそう~。


とても穏やかな良い一日でした。

2020/09/14手作りビ-ズ


今日は皆さんでビーズを使ったブレスレットを作りました。


テグスをビーズの小さい穴に通すの悪戦苦闘しながら頑張ってました。


皆さん集中して行っているのでとても静かでした。時折、難しいという言葉が聞こえてきました(^^)。


こちらのユニットでもブレスレットを作成しています。


やはりテグスを通すのに悪戦苦闘で、職員もお手伝いしながら作っていきました。


綺麗なブレスレットが作成できました。自分で作ったブレスレットを見ながらとても喜ばれていました。

2020/09/10敬老祝賀会

image


本日、皆様のご長寿を御祝いし、ささやかながら敬老祝賀会を開催しました。初めに細貝文子理事長にご挨拶をいただきました。


今年も皆さまを代表して2名の方に表彰状を遅らせていただきました。


表彰状を受け取るととても嬉しそうに喜ばれていました。


待ちに待った食事の時間が来ました。食事は敬老祝賀会用の特別メニュ-です。


豪華な食事に皆さんとても喜ばれていました。


大きな祝賀会を開催することはできませんでしたが、各フロアで皆さんに「楽しかった」「良かった」との言葉いただくことができました。

2020/08/30トロピカルパフェ

image


今日は小規模多機能でトロピカルカフェが開催されました。
美味しそうなパフェですね(^^)。


こちらはドリンクです。傘がオシャレですね。


早速皆さんで美味しくいただきましょう。


皆さん美味しいと喜ばれあっという間に食べてしまいました。


こちらの方はあまりのおいしさにびっくりしてました(^^)。


職員も皆さんと一緒に楽しめた良い一日でした。

2020/08/23流れない素麺

  • image

    今日は室内で流れない素麺をいただきます。

  • image

    とても美味しそうな素麺ですね(^^)
    みんな待ちきれません。

  • image

    さっそく皆さんでいただきましょう。
    職員さんがお店の人に扮して配ってくれています。

  • image

    皆さん、とても美味しそうに食べています。
    暑い時に食べる素麺は格別です。

  • image

    皆さん、本当に美味しいととても喜ばれていました。

  • image

    しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

image
  • image

    細貝理事長のご挨拶を頂き、みのりの里・田島納涼会スタートです!
    利用者の皆さん、一緒に楽しみましょう!

  • image

    小規模・サテライト混合スタッフよる
    花笠音頭で盛り上げて頂きました。
    素敵な衣装に皆さんうっとりされています。

  • image

    施設内の噴水を利用してのボンボン釣り。
    涼しい水音を聞きながら楽しまれていました。
    現場企画のアイデアは本当に素晴らしいです。

  • image

    出ました大当たり!
    みのりの里・田島恒例のくじ引き大会も
    同時進行!工夫を凝らした商品に皆さん
    大変喜ばれていました。はずれ無しです!

  • image

    よさこいソーランも小規模・サテライト混合
    にて実施!皆さん迫力あるよさこいに涙を
    流して喜んで頂きました。スタッフのみなさん
    本当にお疲れさまでした、カッコ良かったですよ!


  • image

    最後は噴水の周りにて、蜩の鳴き声を聞きながら
    手持ち花火で納涼会を締めくくりました。
    密にはなれずとも利用者の方々に寄り添って
    一緒に夏を感じる事が出来た
    みのりの里らしい素敵な納涼会でした。

image
  • image

    みのりの里・田島にて100歳を迎えられた入居者様へ足利市長より訪問を頂きました。
    ハキハキと市長と談話されております。
    ご自慢の歌を披露もしていただきました!

  • image

    祝!百寿!おめでとうございます。
    最高の笑顔でご家族の方々、足利市長と
    一緒に記念撮影です。
    素敵な思い出になりますね。


  • image

    スタッフとも一緒に記念撮影♪
    本当に素晴らしい日となりました。
    いつまでも、いつまでも、お元気でいて下さいね。
    100歳の入所者様の元気を頂いて
    我々スタッフもコロナに負けず頑張っていきましょう!

2018/08/29WEBサイトリニューアルいたしました。

WEBサイトをリニューアルいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

© 2011 Ryougai Fukushikai

PAGETOP