インフォメーション 足利市 特別養護老人ホーム デイサービス 清明苑 | 社会福祉法人 両崖福祉会

施設(サービス〉一覧はこちら

0284-41-1165

2019年

12月31日(火)年末のご挨拶

2019年も残すところあとわずかとなりました。 
 皆様のおかげで今年も無事終えることができました。心より感謝申し上げます。
来年も、皆様に愛される施設になれるよう努めてまいりますので、より一層のご支援を賜りますよう、職員一同心よりお願い申し上げます。
良いお年を。

12月28日(土)お正月の準備

準備 1

いよいよ今年も後わずかですね。新年を迎える準備をしなくては。今年も門松づくりを行います。門松とはお正月の時期に人間の世界にやって来る歳神様を迎え入れるための目印と住まいという意味があるそうです。

準備 2

松の部分を作ります。門松の竹の切り方は「そぎ」と「寸銅」の2種類があり、そぎは節目を含みながら斜めに切る方法で切り口が笑っているように見えるので「笑う門には福来る」と呼ばれ接客商売をしている人が良く使います。またそぎにはその昔三方ケ原の戦いで敗れた徳川家康が武田信玄に対して「次こそは斬る」という意味を込めて切ったことに由来するとも言われているそうです。

準備 3

次は土台作りです。

準備 4

缶にもろを巻き付けて固定します。

準備 5

完成しました。これで神様を迎える準備ができました。

準備 6

華道の先生に活け込みをしてもらい準備完了。これで無事今年を終えて新しい年を迎える準備が整いました。

12月27日(金)餅つき

餅つき 1

今年も餅つきの季節が来ました。良い餅を作る為下ごしらえが大切です。力を込めてすりつぶします。

餅つき 2

準備は整いました。餅つき開催です。

餅つき 3

力を込めて、そ~れよいしょっ!!

餅つき 4

できた餅を丁寧に伸ばしていきます。さすが理事長、ベテランの手つきで素早くこなしていきます。

餅つき 5

続いて2回目。そ~れ、よいしょっ!!。

餅つき 6

みなさんとても楽しそうに掛け声しながら喜んでいました。

12月23日(月)クリスマス会

クリスマス会 1

今日は清明苑クリスマス会です。細貝理事長の挨拶を頂き始まりました。

クリスマス会 2

まずは今月誕生日を迎える方々をお祝いします。( ^-^)/:★*☆オメデト♪
この中に御年100歳の方がいらっしゃいます。

クリスマス会 3

皆さんプレゼントを貰いとても嬉しそうです。

クリスマス会 4

乾杯!!。クリスマス会スタ-トです。
( ^.^)_UU\(^_^ ) チン

クリスマス会 5

栄養課自慢のクリスマスケ-キの登場です。ほんと美味しそう~ԅ(♡﹃♡ԅ)。

クリスマス会 6

いよいよ職員によるイベントです。まずは1Fフロアサンタさんのお手伝いをみんなでしました。

クリスマス会 7

あわてんぼうのサンタさんをみんなで助けて無事プレゼントを配りに行くことができましたとさ(^^)。

クリスマス会 8

続いて2Fフロアのコントと体操。みなさん爆笑でした。ヾ(●^▽^●)ノわはは♪

クリスマス会 9

最後はサザエさん一家が登場してみんなでサザエさん体操しました。終始みなさん喜ばれていました。

11月20日(水)感染症伝達研修会

研修 1

今年も感染症の時期が来ました。正しい対策を学ぶ季節です。

研修 2

先輩の指導の下正しい処理の仕方を学びます。

ナイトルア- 3

同じことの繰り返しですが、この繰り返しが大切になります。今年も感染症予防を職員一同努めていきます。

11月8日(金)2Fフロア 小旅行

image

ナイトツア- 1

今日は足利フラワ-パ-クにお邪魔しています(^^)。今年もイルミネ-ションを見に来ました。

ナイトツア- 2

毎年来ていますがやはり圧巻です。とても素晴らしい。

ナイトルア- 3

あまりの素晴らしさに皆さんウキウキです(^^)。

ナイトツア- 4

思わずウットリです。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ナイトツア- 5

フラワーキャッスル(光と花に彩られた幻想的なお城)です。本当に綺麗で圧巻でした。

ナイトツア- 6

マスコットキャラクタ-かな?。一緒に記念撮影。

ナイトツア- 7

どこを見ても綺麗だから皆さん笑顔が絶えません。

ナイトツア- 8

本当に皆さんいい笑顔です。楽しい思い出がまた一つ増えました。

ナイトツア- 9

台風被害にあいながらも職員の皆様のご努力により今年も綺麗なイルミネ-ションを見学させて頂きました。心より感謝申し上げます。

11月8日(金)2Fフロア 小旅行

小旅行 1

今日は2Fフロア小旅行です。まずは某イ〇ンでお食事です。

小旅行 2

バイキング形式のお店なので食べるものがいっぱい(♥→o←♥)。選ぶのに困ってしまいます。

小旅行 3

みんなで女子会ʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥。食事も話も盛り上がります。

小旅行 4

食事の後はみんなで記念撮影。(*^ ^* )y ピース!

小旅行 5

続いてとある公園に移動して鯉の餌あげをみんなでしました。しかし、鯉が食べる前にカモに食べられてしまいましたが・・・。

小旅行 6

最後は消防車に乗り込み消火活動に参加してきました(^^)。一日とても楽しく過ごせました。

11月3日(日)北郷文化祭

文化祭 1

今日は北郷地区の文化祭です。清明苑からもえりすぐりの作品を展示させて頂きました。

文化祭 2

皆さんえりすぐりの作品を見ながら喜んでいました。

文化祭 3

ポスタ-や絵手紙等たくさんの作品が展示されていました。

文化祭 4

こちらはとある学校の生徒さんの作品です。なかなかの力作です。

文化祭 5

他にもカラオケ等いろいろありまして、皆さん楽しんでいました。

文化祭 6

今日も一日楽しい日を過ごせました。

10月27日(日)Halloween Party

Halloween Party 1

今日はHalloween Party。みんなで仮装して楽しみましょう。(▼∀▼)†

Garden Party 2

こちらは魔女でしょうか(^^)。皆さん笑顔が眩しいです。

Garden Party 3

手作りかぼちゃプリンでおもてなし。絵柄もHalloween。美味しそう~(●´ڡ`●)。

10月15日(火)Garden Party

Garden Party 1

今日はGarden Partyの日。外で気持ちよく外食気分を味わいましょう。

Garden Party 2

美味しそうな料理が並びます(^^)。

Garden Party 3

デザ-トも美味しそう~(●´ڡ`●)。

Garden Party 4

いよいよGarden Partyの開幕です。
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ

Garden Party 5

バイキング形式で食事をお盆に乗せていきます。見る楽しみと取る楽しみを同時に味わえるので、みなさんとても喜ばれています。

Garden Party 6

いつもはカメラ目線の皆さんですが食事に夢中ですԅ(♡﹃♡ԅ)。

Garden Party 7

女子会も料理が美味しいと盛り上がります。

Garden Party 8

天気も回復してまさにGarden Party日和です(^^)。

Garden Party 9

皆さん美味しかったととても喜ばれていました。

10月11日(金)1Fフロア 小旅行

小旅行 1

今日は1Fフロア-の小旅行の日です。みんなでさいたま水族館にお邪魔しました。

小旅行 2

泳いでいる魚を見て皆さん楽しんでいます(^^)。

小旅行 3

かなり楽しんでますね。ヾ(≧▽≦)ノあははは!

小旅行 4

途中、みんなで鯉に餌をあげたり・・・。
ドゾッ♪|。・ω・)ノ⌒由 ポィッ

小旅行 5

コスモス畑で記念撮影したり・・・。
Σ【◎】ω ̄*)パシャッ  記念撮影

小旅行 6

お腹いっぱい食事をしたり・・・大満足の一日でした(^^)。
((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

10月2日(水)スナック まちか 2周年

まちか 1

本日は2年目を迎えるスナックまちかが開店しました。今日の料理は何が振舞われるのでしょう?(^^)。気になって仕方がないですね(●´ڡ`●)。

まちか 2

なんとできた料理はカレ-とス-プ。本当にいい匂いがします・・・(*´﹃`*)、仕事に手がつきません(º﹃º)。

まちか 3

こちらはデザ-トですね。これまた美味しそうです。食べられる方たちが羨ましい。

まちか 4

皆さん夢中で食べています。

まちか 5

料理が美味しいと自然に笑顔が出ますね。喜んでもらえて嬉しいです(^^)。

まちか 6

楽しいひと時でした。

9月29日(土)稲刈り

稲刈り 1

本日は皆さんで植えた稲の収穫を行いました。

稲刈り 2

皆さん稲を切り取るのが上手でスム-ズに稲を切り取っていました(^^)。

稲刈り 3

皆さん稲を切り取る時は真剣ですが切り取った後はとても良い表情でした。

稲刈り 4

続いて2Fに上がり稲刈りを楽しんでもらいました。手慣れた手つきで稲を切り取っています。

稲刈り 5

真剣に切り取っていますが切り取る瞬間は嬉しそうな顔をしてますね。

稲刈り 6

どうですこの笑顔(^^)、作業するときは皆さん楽しそうです。また来年も稲を育てたいですね。

9月22日(日)誕生会

誕生会 1

本日2Fはイベントで誕生会を行いました。
まずは職員による手作りケーキからです。

誕生会 2

いつも思いますが皆さん作るのが本当に上手ですね。美味しそう~(*´﹃`*)

誕生会 3

こちらのケーキも美味しそうですね。

誕生会 4

誕生日の方々にプレゼントです。皆さんプレゼントを貰って嬉しそうです(^^)。

縁日 2

本当に皆さんいい笑顔ですね(^^)。

誕生会 6

思い出に残る1日でした。

9月22日(日)縁日

縁日 1

本日1Fはイベントで縁日を行いました。

縁日 2

昔を思い出して頂けるよう、職員が工夫を凝らし皆さんに楽しんでもらえるよう準備しました。

縁日 3

ゲ-ムでは魚釣りが大人気で皆さん真剣に魚を釣っていました(^^)。

縁日 4

皆さん本当に美味しいと言いながら食べていました。

縁日 5

どちらも美味しそうですね。食べたいな~(^^)。

縁日 6

最後まで皆さん本当に楽しんでいました。

9月11日(水)今年最後の・・・・

よさこい 1

本日は北郷地区敬老会にお邪魔させてもらい、今年最後のよさこいを披露してきました。

よさこい 2

何度見てもよさこいは力強さと迫力があり見ごたえバッチリです。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

よさこい 3

皆様から温かい拍手、温かいお言葉を頂き無事に終了することが出来ました。職員の皆さんお疲れさまでした。m(_ _)m

9月8日(日)敬老祝賀会

祝賀会 1

本日は敬老祝賀会を開催しました。開催にあたり細貝施設長より挨拶を頂きました。

祝賀会 2

足利市より表彰状と記念品が贈られました。

祝賀会 3

足利市長よりビデオメッセージが届いており、みんなで鑑賞しました。

祝賀会 4

イベントではボランティアの「タイムマシ-ン」の方々が来苑してくださり、生バンドを披露してくれました。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

祝賀会 5

生バンド演奏は、利用者の方が知っている曲を中心に演奏してくれていたので、みなさん喜ばれており職員と一緒に盛り上がっていました。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

祝賀会 6

さらに団扇を使い会場全体で演奏者を盛り上げながらとても楽しんでいました。

祝賀会 7

イベント終了後は家族と一緒に昼食会です。栄養課自慢の料理が振舞われました。

祝賀会 8

利用者の皆さん家族と過ごす時間はとても楽しそうでした。食事も美味しいと話され、あっという間に食べてしまいました。(o⌒∇⌒o)

祝賀会 9

最後までみなさん楽しまれ無事に祝賀会を終了することができました。ご協力頂いた職員のみなさんありがとうございました。
感謝ッヽ(*´з`*)ノ.。.☆・゜

8月28日(水)三施設合同勉強会

合同勉強会 1

2回目の合同勉強会が開催されました。テ-マは「褥瘡」についてです。

合同勉強会 2

基礎を学びのは予防の第一歩。みなさん真剣に聞いていました。( ・`ω・´)

合同勉強会 3

わかりやすい説明もあり、なるほどというような顔でみなさん聞き入っていました。

8月24日(土)子供参観日

子供参観日 1

今年も開催しました、子供参観日。l子供が来るとみなさんの表情が変わります(^^)。

子供参観日 2

お年寄りとのふれあいで少し緊張気味です。

子供参観日 3

利用者の皆さん本当にいい笑顔で子供と接しています。子供は偉大です(^^)。

子供参観日 4

職場見学とふれあいが終わったら、車椅子を押す体験行いました。見るのと押すのは違うので良い体験になったみたいです。(⌒o⌒)

子供参観日 5

体験が終了したら、お待ちかねの食事会。家族で楽しく食事を頂きました(=∩_∩=)。

子供参観日 6

最後は縁日を開催、子供達みんな満喫していました。また来年も楽しんでもらえるよう頑張ります。(>□<)

8月8日(木)盆供養祭

盆供養祭 1

今年も供養の季節がきました。

盆供養祭 2

ありがたいお話をしていただき、皆さん静かに聞いていました。

盆供養 3

供養が始まり、手を合わせながらお祈りをしました。

盆供養祭 4

心を込めてみんなでお焼香させていただきました。

盆供養祭 5

一人ひとり、家族や亡くなった方へご冥福を祈りました。

盆供養祭 6

今年もつつがなく供養ができました。

7月28日(日)清明苑・みどりの丘合同夏祭り

夏祭り 1

いよいよ始まりました、合同夏祭り。今年の看板ガールのお二人です。浴衣がとてもお似合いです(^^)。

夏祭り 2

ご家族もたくさん来てくださり一緒に夏祭りを楽しみました。

夏祭り 3

カメラが向くとみなさんカメラ目線でにっこり(^^)。

夏祭り 4

こちらのご家族も(^^)。みんなでピ-ス(≧▽≦)v 。

夏祭り 5

みなさん本当に楽しそうです。

夏祭り 6

祭りの楽しみの一つ。イケメン男子がわたあめを食べさせてくれています。

夏祭り 7

こちらはイモフライを食べています。ほんとうに美味しそうですね。

夏祭り 8

よさこい本番!!、練習の成果を見せるときです。息もピッタリでみなさん大いに盛り上がりました。

夏祭り 9

みななさん本当にいい笑顔で楽しんでいました。また来年もみなさんの笑顔のため頑張りたいと思います。

7月28日(日)清明苑・みどりの丘合同夏祭り 直前

夏祭り 1

いよいよ夏祭り当日。2日前から職員みんなで会場準備を行い無事当日を迎えられました。最後によさこいの全体練習を行いました。

夏祭り 2

みなさん流石です(⦿_⦿)。本番までにしっかり仕上げていて息もピッタリでした。

夏祭り 3

本番の踊りがとても楽しみです(^^)

7月27日(土)北郷学園夏祭り

北郷 1

夕方、北郷学園の夏祭りに参加させていただきました。焼きそばやフランクフルト等引換させてもらいました。(^^)。

北郷 2

みんなでステ-ジの踊りを鑑賞し一緒に踊りました。

北郷 3

最後はくじ引きをさせていただきたくさんの景品を当てました。くじを回しているときはとても真剣に回し楽しんでいました。

7月27日(土)流し素麺 3日目

3日目 1

今日は流し素麺3日目最終日です。最終日も別メンバ-で楽しみましょう(^^)。

3日目 2

最終日の皆さんも素麺を取るのがとても上手ですね。(^▽^笑)

3日目 3

素麺をナイスキャッチ!!( ̄0 ̄) オー

3日目 4

見てる側が食べたくなるくらい、いい食べっぷりです。(*^-^)

3日目 5

こちらも美味しそうに食べています。

3日目 6

無事に3日間の流し素麺が終了し、本当に皆さん喜ばれていました。また来年も皆さんの為に頑張ります。o(★≧∇≦)o゛ファィトォー゛

7月26日(金)流し素麺 2日目

2日目 1

今日は流し素麺2日目です。前日とは別メンバ-で楽しみましょう(^^)。

2日目 2

今日の皆さんも素麺を取るのがとても上手です。

2日目 3

皆さんが素麺を取っている姿を見ているとお腹が空きます。( ^ω^ )ニコニコ

2日目 4

いいすすりっぷりですね。( ^ω^)おっ

2日目 5

イケメンウェートレスもお手伝い。(。→∀←。)

2日目 6

皆さん本当に美味しそうに食べていました(^^)。

7月25日(木)流し素麺 1日目

1日目 1

今日は流し素麺1日目です。皆さん楽しみにしていたので早速食べましょう。

1日目 2

皆さん、素麺を取るのがとても上手です。

1日目 3

次々と流れてくる素麺を綺麗に取り美味しそうに召し上がっていまし(^^)。

1日目 4

利用者様の状態を把握して取りやすいように流してくれています。
( ゚д゚)さ、さすが・・・

1日目 5

素麺が美味しそうですね。
私も食べたい(*´﹃`*) 美味しそう 。

1日目 6

皆さん本当に喜んでいました。

7月23日(火)流し素麺台作成

作成 1

今日は流し素麺の台を作成するため竹を取りに来ました。

 作成 2

程よい竹を選んで竹を切っていきます。

作成 3

取った竹を必要な部品ごとに切り分けていきます。

作成 4

施設に戻り素麺の台作りに入ります。半分に割った竹の節をきれいに削っていきます。

 作成 5

出来上がった部品を組み上げていきます。もはや皆さん職人さんですね。w(゜o゜)w

作成 6

今年も流し素麺の準備ができました。明日からが楽しみです。

7月20日(土)樺崎町夏祭り

樺崎町夏祭り 1

今日は樺崎町の夏祭りにご招待いただきよさこいを披露することになりました。

 樺崎町夏祭り 2

日ごろの成果を存分に発揮しましょう。
まずは体を慣らすため練習します。
がんばるぞ!٩( 'ω' )وおー!

樺崎町夏祭り 3

準備も万端!!、いざ会場へ。
o(・`д・´。)よーし!やるぞー!!

樺崎町夏祭り 4

たくさんの方の応援もいただきよさこいが始まりました。

樺崎町夏祭り 5

大応援旗も会場を盛り上げます。٩(๑`^´๑)۶

樺崎町夏祭り 6

会場の皆さんも大いに盛り上がりました(^^)。皆さんお疲れさまでした。

7月13日(土)田植え その後

その後 1

田植えをしてから約1か月。順調に成長しています。

その後 2

これからの成長が楽しみです(^^)。

その後 3

トマトや他の野菜も順調に育っています。収穫が楽しみです。

7月10日(水)夏祭り準備

準備 1

いよいよ夏祭りの季節がやってきました。(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
清明苑名物よさこいの全体練習の日です。

準備 2

日頃の自主トレの成果を見せるときです。
オッケー★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!

準備 3

ソイヤッ、ソイヤッ!! 
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

準備 4

本番間近なのでみなさん気合が張っています。

準備 5

いよいよ終盤です。もうひと踏ん張り。
ファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ!

準備 6

最後にキメポ-ズ。
お疲れさまでした(^^)。

7月7日(日)リハビリ

リハビリ 1

本日1Fはリハビリの日です。みんなで体操しましょう。

リハビリ 2

先生に見てもらいながら歩行訓練しています。

リハビリ 3

足腰鍛えるために立ち上がり運動。立ち上がって10秒保持しましょう。みなさん真剣にリハビリを行っていました。

7月7日(日)焼きそば&たこ焼きパ-ティ-

焼きそば 1

本日2Fは焼きそば&たこ焼きパ-ティ-のイベントです。*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。午前中は焼きそばを食べましょう。

焼きそば 2

そう言えば、今日は七夕。願い事に書いてあるじゃないですか(*´罒`*)ニヒヒ。

焼きそば 3

願い事が叶いました。
U\(●~▽~●)Уイェーイ!

たこ焼き 1

午後はおやつでたこ焼きです。職員も手慣れたものでほぼ職人さんになってます。
柱| ̄m ̄) ウププッ

たこ焼き 2

待ちきれずにずっと眺めている利用者さん。(^∇^)アハハハハ!

たこ焼き 3

やっとたこ焼き食べれました。美味しそうですね。(⌒-⌒)ニコニコ...

7月5日(金)3施設合同勉強会

勉強会 1

今日は他事業所も交え合同の勉強会を行いました。テ-マは「感染症」。

勉強会 2

講義は「食中毒」について行いました。この時期は外せないテ-マですね。

勉強会 3

講義の後は「手洗い実習」です。毎年行っていますが、みなさんできているでしょうか?。

勉強会 4

ブラックライトを使用し、いつも行ってる手洗いをしてもらいました。以外に汚れがあるので、みなさんビックリでしたね。

勉強会 5

わかってはいても、なかなかできていない手洗い。再確認するにはとてもよい勉強会でした。

勉強会 6

感染症を広げない為にも、みなさんで正しい手洗いをしましょう。

6月30日(日)お菓子作り

手作り 1

今日は2Fに誕生日の利用者様がいないので、イケメンと美女のパティシエ2人による手作りお菓子でもてなします。

手作り 2

決まってますね(>▽<)。なかなかの包丁さばき。

手作り 3

これは美味しそうですね。これを食べれる利用者様が、(○´・σЗ・)ゥラヤマシィ~♪。

手作り 4

皆さん、とても美味しいのか手の進みがとても速いです。あっという間に食べてしまいました。

手作り 5

あまりの美味しさに、おもわずピ-スしてしまいました。(^∇^)アハハハハ!

手作り 6

皆さんからの喜びの声に、おもわずパティシエもカメラ目線になりました。楽しい1日になりましたね。(^^)

6月30日(日)誕生会

誕生会 1

今日は6月生まれの方の誕生会です。皆さんおめでとうございます。
お誕生日おめでとう♪ヾ(≧∀≦)ノ

誕生会 2

誕生日プレゼントは・・・服でした。
笑顔で、(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪。

誕生会 3

こちらは夏物のひざ掛けです。ちょっとした掛け物にもなりますね(^^)。

誕生会 4

本日の手作りケ-キ。とっても美味しそうですね。

誕生会 5

ケ-キと一緒に、パチリ (*・_[[◎]]o。どちらもいい笑顔ですね(>▽<)。

誕生会 6

皆さんで美味しく頂きました(^^)。

6月23日(日)ドライブ(アジサイ鑑賞)

ドライブ 1

今日は吉祥寺にアジサイ鑑賞をしに来ました。

ドライブ 2

綺麗なアジサイが咲いていました。

ドライブ 3

アジサイと一緒に記念撮影。
(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

ドライブ 4

太鼓の演奏会もあました。生演奏は迫力が違いますね。

ドライブ 5

お土産もついてちょっとしたバス旅行気分ですね。

ドライブ 6

とても楽しい1日でした。(^^)

6月16日(日)田植え

田植え 1

今日はなんと苑で米作りをします。職員が事前に田んぼを作りみんなで田植えをします。(*⌒ー⌒)r γγγγγγγγγ
なんとなく某○○○○村みたいで楽しみです。(o ̄ー ̄o) 

田植え 2

まずは直に田植えが出来ない人はプランタ-を使って田植え体験です。なかなか様になっていますな。(*^▽^*)

田植え 3

こちらは御歳100歳になられた方です(^^)。田植え姿もなかなか様になっております。

田植え 4

こちらの方は手馴れた手つきで苗を植えています。(*⌒ー⌒)r γγγγγγγγγ
みなさん本当に楽しそうでした。

田植え 5

田植えの他にトマトの苗等も植えました。無事育ってほしいですね。収穫が楽しみです。

田植え 6

無事に育って収穫をみんなでしたいですね。今後が楽しみです。o(^▽^)o

6月9日(日)地域参加型避難訓練

避難訓練 1

今日は地域の方と合同で避難訓練を行いました。昼間の火災🔥を想定です。
残念ながら当日は、┐( ̄_ ̄)T;;; 雨が降っていたので外への避難は中止になりました。

避難訓練 2

地域の方が避難誘導をして下さいました。今回はデイサ-ビスに避難です。
!!¶ゞ(; ̄∀ ̄)ノ☆避難!

避難訓練 3

無事避難ができました。避難後は消防署の方から講評を頂き、皆さん真剣に聞いていました。

避難訓練 4

避難訓練が終了して次は消火器訓練を行いました。消火器の説明を聞いて、いざ消火活動!!。

避難訓練 5

ちゃんと消火できるかな?
( ^^)/◇ミ~● 消火~~~~~!

避難訓練 6

消火訓練も終了し、無事避難訓練が終了しました。地域の方々に感謝です、ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

6月2日(日)お楽しみ家族交流会

交流会 1

今日は利用者様とご家族との交流会の日です。利用者様もご家族に会うことができとても嬉しそうです(^^)。

交流会 2

まずは、清明苑で行っている体操をみなさん一緒に行いましょう。((pq•ᴗ• )♬
はい、腕を大きく伸ばしましょう。イチニ ヽ(^_^))((^。^)ノ サンシ

交流会 3

次は口腔体操です。
(^_^))((^_^)ノ イチニ ヽ(^_^;))((^。^;)ノ サンシ

交流会 4

お待ちかねの昼食です。みなさん美味しそうに食べていました。

交流会 5

食後はお楽しみ抽選会を行いました。 何があたったのでしょうか?(ノ≧∇≦)ノ⌒・。.

交流会 6

いよいよメインイベントです。はらっぱエイサ-隊による演奏会が始まりました。

交流会 7

みなさんエイサ-隊の演奏や踊りに感動されとても楽しんでいました。
♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

交流会 8

利用者、家族、職員も一緒に踊りながら楽しんでいました。

交流会 9

最後は風船バレ-大会をみんなで楽しみ無事終了できました。みなさんお疲れ様でした(^^)。

5月25日(土)大月小学校運動会

運動会 1

今日は大月小学校の運動会に参加させて頂きました。天気がよく運動会日和ですが気温が高く暑いです。(^▽^;)

運動会 2

いよいよ清明苑の参加になりました。種目は玉入れです。たくさん入れましょう。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

運動会 3

さあ、玉入れ開始です。よ-く狙って入れましょう。(p・▽< q)

運動会 4

みんなで協力して玉を籠に入れてます。みなさん結構必死です(^^)。

運動会 5

結果発表!。さあいくつ入ったかな?。
結果は白組の勝ちでした。

運動会 6

最後はみんなで片付けです。とても楽しい一日でした。

5月19日(日)サツマイモの苗植え

苗植え 1

今日はサツマイモの苗を植えに来ました。細貝施設長と一緒に苗を畑に植えてきました。

苗植え 2

1本1本丁寧に教わった通りに苗を植えてきました。

苗植え 3

今年もたくさん収穫ができるといいですね。(^^)

5月8日(水)フラワ-パ-ク ナイトツア-

ナイトツア- 1

本日は藤の花を見学に足利フラワ-パ-クに訪れました。
時期は少し遅いですが、まだまだ見頃ですので楽しみです。

ナイトツア- 2

園内に入場しみんなで記念撮影。と思いましたが、なかなかみんな同じ方向には向きませんね。(;^_^A アセアセ・・・

ナイトツア- 3

今度は城藤の前で(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪、いい笑顔ですね。

ナイトツア- 4

大藤の前まで移動してきました(^^)。みなさん「わぁ~綺麗だ~」ととても喜ばれていました。

ナイトツア- 5

大藤の前で記念撮影。みんなでハイポ-ズ!。パチリ!(>o□ゞ

ナイトツア- 6

最後はみんなで藤ソフトを食べました。とても美味しかったです。=*^-^*=にこっ♪

4月21日(日)誕生会

誕生会 1

今日は4月生まれの方の誕生会を開きました。いつも通り職員の手作りケ-キでおもてなしです。(*⌒ー⌒)v

誕生会 2

みなさんプレゼントを貰いとても嬉しそうです。=*^-^*=にこっ♪

記念日 3

こちらの利用者様もプレゼントを貰ってご満悦です。

4月17日(水)開園記念日

記念日 1

本日は清明苑の開園記念日です。利用者様と職員一同でお祝いをしました。
細貝施設長のご挨拶を頂きお祝いが始まりました。

記念日 2

1Fと2Fで分かれてお祝いを行ったので、2Fは食事をしながら細貝施設長のご挨拶を聞きました。

記念日 3

記念日の行事食です。みなさん美味しいと喜んで食べていました。

4月7日(日)桜見

花見 1

今日はまさにお花見日和。先日は夜桜見物だったので、今日は昼間の花見に出掛けました。まずは総合グラウンドの側にある枝垂桜をドライブしながら見物です(^O^)。

花見 2

まさに満開(^^♪。桜がとっても綺麗です。
車内では「わぁ~」と言う歓声と「綺麗♪」と言う歓声に包まれていました(o^^o)。

花見 3

今日のメインになる佐野にある松原公園に到着しました。まさに見頃です(≧▽≦)。

花見 4

桜をバックに綺麗方々が並んで記念撮影。パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)
いや~綺麗な方々がいると桜が霞んでしまいますね。(*’▽’*)わぁ♪

花見 5

桜を見た後はお茶会です。話もはずみ女子会はおおいに盛り上がりました。
o(〃^▽^〃)o♪

花見 6

職員もせんべいで乾杯♪。((o(>▽<)o))
みなさん本当に喜ばれていました。

4月2日(木)夜桜見物

夜桜 1

今年も花見の季節が来ました(^^)。暑かったり寒かったり気温差が激しく大変です(^^;。
本日は八雲神社にお邪魔させて頂きました。

夜桜 2

移動中は夜桜を楽しみにお話ししながら盛り上がりました。

夜桜 3

八雲神社に到着です。提灯が灯り雰囲気がとてもいいです(^^)。

夜桜 4

まずは車内で見学。桜が綺麗と喜ばれていました。

夜桜 5

車椅子で移動できない方は職員が抱えて桜の側まで。とても喜ばれていました。

夜桜 6

ちょっと怖そうな顔をしてますが(^^;、でもしっかり楽しんでいましたよ(^^)。
終始みなさん喜ばれていました。

3月14日(木)彼岸供養祭

供養祭 1

早いもので、お彼岸が近づいて参りましたね。本日、苑では彼岸供養祭を行いました。

供養祭 2

お経が始まり、静かに手を合わせながらお祈りをします。

供養祭 3

合掌。

供養祭 4

今年度お亡くなりになった・・・

供養祭 5

方々にご哀悼の意を持って・・・

お遊戯会 3

苑のみんなで供養させて頂きました。

3月1日(金)お遊戯会

お遊戯会 1

本日、常念寺保育園の子供たちが来苑してくれました。

お遊戯会 2

日頃練習してくれたお遊戯を披露してくれました。まずは女子チ-ムから(^^)。

お遊戯会 3

次は男子チ-ム。女子に負けず元気に踊っていました。

お遊戯会 4

お遊戯が終った後は、握手会。手作りメダルを持って笑顔で握手をしてくれました。

お遊戯会 5

100歳になった方も笑顔で握手をしていました。子供の力は偉大です。

お遊戯会 6

最後は感謝を込めてみんなでお見送りしました。本当にありがとうございました。

2月25日(月)百寿祝賀会

image

百寿祝賀会 1

本日は100歳になった方のた為に百寿祝賀会を行いました。市役所からもお祝いに来ていただき暖かいコメントいただきました。

百寿祝賀会 2

記念品と、お祝いを頂きK様も喜んでいました。

百寿祝賀会 3

最後に職員と一緒に記念撮影をしていただきました。K様100歳おめでとうございます。

2月17日(日)誕生会(2F)

誕生会 1

2Fは誕生会のケ-キ作りで大忙し (゚Д゚;)。


誕生会 2

美味しそうなりんごのコンポ-トや沢山のケ-キが出来ました (o´▽`o)v。

誕生会 3

誕生日を迎えられる方にケ-キのお披露目です。

誕生会 4

プレゼントを貰いみなさん満面の笑みでした。(*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィ~★♪

誕生会 5

誕生日を迎えた方は自分の好みのケ-キを食べ喜ばれていました(^^)。

誕生会 6

手作りケ-キは愛情もいっぱい(。╯ᴗ╰)〜♡。楽しい時間を過ごし無事誕生会を終了できました。

2月17日(日)バレンタイン(チョコフォンデュ)&誕生会

バレンタイン 1

今日は清明苑1F、2Fダブルイベント日です。まずは、1Fから(^^)、チョコフォンデュ作り。

バレンタイン 2

悪戦苦闘中!!(>人<)。


バレンタイン 3

こちらは誕生会のケ-キ作り(ˆ◡ˆ)。


バレンタイン 4

美味しそうなチョコフォンデュセットが完成!!Σd(≧ω≦*) グッ。

バレンタイン 5

こちらも美味しそうなバレンタインVerケ-キの完成です!!∑d(d´∀`*)グッ!。

バレンタイン 6

まずは、誕生日の方のお祝いから(^^)。みなさんこれからもお元気でお過ごし下さい。

バレンタイン 7

メニュ-から好きなもの選んでチョイス。
p(*゚v゚`*)qワクワク

バレンタイン 8

みなさん美味しいと喜ばれていました。


バレンタイン 9

ケ-キも好評でした(^^)。
利用者が喜んでいる姿を見ると嬉しくなりますね。

2月3日(日)節分(豆まき)

豆まき 1

午前は恵方巻き。午後は豆を巻いて厄を払いましょう。(⌒▽⌒)/゜°。゜。°゜

豆まき 2

豆の代わりにボ-ルを使って鬼退治。
・゜゜・。\(・o・ )鬼はぁ~そと!

豆まき 3

みんなで協力して鬼を退治しました。

豆まき 4

今度は2F。
鬼は~外(*´・ω・)ノノ⌒・゜゜・。

豆まき 5

鬼に向って、えいっ!!

豆まき 6

みんなで取り囲んで鬼退治。

豆まき 7

最後は外で豆をまいて厄払い。

豆まき 8

・゜゜・。\(>∀<`*)鬼はぁ~そと!(*´>∀<)/・゜゜・。福はぁ~うち!

豆まき 9

楽しく豆まきをする事ができました。今年は良い年になりそうです。(^^)。

2月3日(日)恵方巻き

恵方巻き 1

今日は節分。みんなで恵方巻きを食べましょう。まずは錦糸卵を作ります。

恵方巻き 2

作っているところジッと見ている方がいます。

恵方巻き 3

我慢できずに1口、パクリ(^^)。

恵方巻き 4

いよいよ巻いていきます(^^)。

恵方巻き 5

手作り恵方巻き完成♪(^^)。

恵方巻き 6

みなさん美味しいと好評でした。

1月6日(日)おしるこ&たこ焼きパ-ティ

パ-ティ-1

お餅の変わりに麩を使用したおしること・・・

パ-ティ-2

みなさんに喜んでもらえるよう、たこ焼きを一生懸命作っています(^^)。

パ-ティ-3

いい笑顔ですね(^^)。美味しいと評判でした。

1月3日(木)初詣

image

初詣 1

今日はみんなで鑁阿寺(大日様)に初詣に行ってきました。

初詣 2

今年の願い事は何でしょうか?(^^)。

初詣 3

職員と一緒にしっかり願い事を伝えていますね。

初詣 4

こちらは身を乗り出してかなりしっかり願っています。

初詣 5

いい笑顔ですね(^^)。よい願い事をしたのでしょうか。

初詣 6

みなさんが良い年を遅れるよう願っています(^^)。

1月2日(水)獅子舞


今日は毎年恒例の獅子舞を披露しました。



獅子舞が頭を噛むことで邪気を食べてくれると言われています。皆さん噛まれましょう。(^^)


獅子が噛み付くと神が付くという縁起担ぎの言葉もあるそうです。


今度は2Fに獅子舞が登場。皆さん喜ばれていました。


いい表情です。



今年一年、皆さんがより良く過ごせますように。(^^)

~謹賀新年~
昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も職員一同、皆様にご満足いただけるサービスを心がける所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝とご発展を心よりお祈りいたします。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

1月1日(火)謹賀新年祝賀会


今日は祝賀会を行いました。細貝施設長より挨拶を頂き、利用者の皆さんと一緒に新年を迎えました。


利用者の皆さんの前で、職員一人一人新年の抱負を語り、今年1年の目標を伝えました。


美味しそうなお節の登場です。栄養課の皆さんが一生懸命頑張って作ってくれました。
ありがとうございます。


お節とお屠蘇を味わいながら、皆さん楽しんでいました。(^^)


皆さんいい飲みっぷりですね。(^^)



美味しいものを食べたり飲んだりする時は、皆さん笑顔が自然と出ますね。
今年も良い年を過ごしましょう。

© 2011 Ryougai Fukushikai

PAGETOP