インフォメーション 足利市 特別養護老人ホーム デイサービス 清明苑 | 社会福祉法人 両崖福祉会

施設(サービス〉一覧はこちら

0284-91-3717

2023/9/29中庭で花壇つくりを行いました。


普段あまり使用していなかった中庭を使い、花壇つくりを行いました。


さっそく土を入れて基礎作り。「今の土は肥料などが入っていて便利だね」と。


「こうやってやるんだよ」といろいろご指導いただきました。


綺麗な花を見て思わず「にっこり」。
その笑顔の方が綺麗ですよ^^


そろそろ完成にしてきました。
花があると明るくなりますね。


今回は花壇を作ってみましたが、これからもここの土地を活かせていければと思案中です。

2023/9/22和見山苑の職員2名が表彰を受けました!!

image 令和5年9月22日 あしかがしフラワーパークプラザにて行われた『足利市社会福祉施設代表者協議会 職員研修会』におきまして、和見山苑の職員2名が会長表彰を受けました!!
長年の社会福祉への貢献が認められての表彰です、本当におめでとうございます!!
和見山苑には他にも素敵な職員がたくさんいます、職員全員に感謝です!!

2023/9/17駄菓子釣り堀を行いました。


ホールに突然釣り堀が現れました。
中にはいろいろな魚…ではなく、駄菓子が泳いでいます。


ギャラ―も徐々に集まり、イキのいいお菓子はどれか、見定めていますね。


さっそくおいしい獲物が釣れたようですね。


こちらも真剣です。


しっかり竿を握っているので、ちょっと手を貸してみました^^


吊れた瞬間、笑顔が出ましたね^^

2023/9/10敬老祝賀会


新型コロナが収束せず、ご家族参加型の催しにはなりませんが、今年も、敬老祝賀会を開催しました。
初めに、細貝理事長からのご挨拶をいただきました。


祝辞のご紹介で、衆議院議員の茂木敏充様。足利市長の早川尚秀様からの、お祝いのメッセージを代読させていただきました。


百寿のお祝いのY様。ちゃんちゃんこがお似合いです。


同じく、百寿のお祝いのS様。包容力があり、良く話に乗ってくれます。


百寿のK様。あの関東大震災の日にお生まれになったとか。
今年は3名の方が100歳を迎えられました。


ここからは「珍寿」のお祝いです。チャレンジ精神旺盛なO様。


焦ることなく、ご自身のペースで生活されているK様。
これからもブレずにお過ごしください。


ショートステイをご利用のO様。足腰が丈夫です。


そして「米寿」のお祝いのK様。いつも「笑顔」「感謝」を教えてくれます。


表彰者の中で、唯一の男性のY様。普段は自分の足でしっかり歩かれています。


そして瞳が優しいN様と、今年度は9名の方が、節目のお祝いになりました。


最後は、皆さんを代表して、K様が記念品をお受け取りになりました。
また、来年も皆でお祝いしましょう。

2023/8/9流しそうめん


夏の風物詩「流しそうめん」の開催です。
コロナ禍の開催ということで、『箸の二度付け禁止』を条件として、お代わりの方は、職員がすくうことで楽しんでいただきました。


準備が着々と進められていきます。


「はい!流すよー」と、記念すべき一玉目が流されました。


使われている竹は、数日前に取ってきて、割って削って完成させた、新しい物を使っています。


流れてきたそうめんをすくう瞬間はドキドキですね。
いつも以上に、良い表情をしています。


すくいきれないそうめんは、職員さんがしっかりカバーに入ります^^
ナイスアシスト!!


「私は麺類は嫌いだよ!」と話されていましたが、席に着くとしっかり頂いておりました^^;


皆さん、さすがに、箸の使い方が上手です。


利用者の皆さんが満腹になっても、そうめんが残っていたので、食品ロス対策と言いつつ、職員も美味しく頂きました^^

2023/7/23和見山苑花火大会


7月の行事担当から開会の挨拶です。


あたりが暗くなってきたので、ホールの電気も消して花火大会開始!


結構高さもあり、きれいな花火が見られました。


この花火もきれいですね。


みんな真剣になって鑑賞していました。


大きな拍手があり、「夏の風物。ありがと~」と喜ぶ方もいました。


外も涼しくなっており、花火担当の職員も動きやすかったですね。


そして最後はお決まりの「ナイアガラ」ですね。
みんなから拍手が自然とわきました。


花火職人の担当さんです。
綺麗な花火をありがとうございました。

2023/6/30第26回 和見山苑開苑記念日


和見山苑も今年で26年を迎えることができました。
開苑記念ということで、細貝理事長から、ご挨拶をいただきました。


理事長のご挨拶のあとに、前触れもなく新社会人で入職した「青山さん」の挨拶を頂くことになりました。


急なフリにもかかわらず、しっかり挨拶をしています。


そして、メンターチームの青山斑の久村リーダーからもご挨拶。


今日は厨房内も大忙し。豪華なお重の準備が急ピッチで行われています。


完成したお重です。ケーキもついていておいしかったです。

2023/6/4~毎週日曜日あじさいドライブ


今月は、毎週日曜日に、あじさいドライブを企画しました。


見ごろ前でしたが、外に出て散策してきました。


外に出られない方でも、車窓から眺めていただきました。


この日はお祭りをやっていました。皆で車を降りて、見ごろのあじさいを見てきました。


せっかくなので、あじさいを背に記念写真。


メンバーを変えて、ハイチーズ。


あじさいに負けない素敵な笑顔をいただきました。


歩行できる方は、歩いて移動し、ちょうど良い石に腰かけてもらいました。


カメラのアングルを変えて、いい感じの写真が撮れましたね。


いよいよ最終日。まだまだ綺麗でしたね。


全ての日程で、雨が降らなくて良かったですね。


最高の笑顔ありがとうございます。

2023/5/28和見山苑体育祭

image

コロナ、コロナで、ストレスが溜まっている所ですので、今月は、体育祭を開催しました。


お手玉投げは、片手でもできますので、日頃の体操の成果を出しってもらいました。


ここぞという感じで、力いっぱい投げています。


毎日、足腰を鍛えているせいか、投げ方も豪快ですね。


お次は、大声測定です。始まった時は少々控えめでしたね^^;


日頃から大きな声を出していると、この競技は得意なのではないでしょうか。


普段、おしゃべりをしているだけでも肺は鍛えられているようですね。


今度は、握力測定です。施設生活の中でも、手すりにつかまったりするときは重要ですよね。


握る動作ができる方には参加してもらいました。


過去にスポーツをされていた方は、基礎ができているのでしょうね。


最後に、10メートル走です。普段あまり見せない顔をされてとても真剣でした。


毎日、自走されているので、得意分野ですね!!マイペースで安全運転でした^^


最後の力を振り絞ってゴール!!


表彰式では、各種目の一位の方に「飲みきり缶」ドリンクをプレゼント!
おめでとうございます!!


二種目をトップで通過したので、2冠王おめでとうございます。
2冠王なので、飲み物も「2缶」もらえました^^


みなさまお疲れのようで、参加賞として全員に缶ジュースをプレゼントしました。
コップにうつさないで、缶で飲むジュースもまたおいしいですね。

2023/4/2さくら色のガーデンランチ


桜吹雪が舞う陽気に、苑庭に出て、お昼を食べる事にしました。


栄養課の齋藤主任をはじめ、厨房の中が一つになっての力作です。


それでは皆さんで頂きましょう。


「ちょっと肌寒いから汁があったかくていいや」 「そうだな」と、会話も弾み、笑顔がこぼれます。


寒いのが苦手な方は、新しいフロアの中に移動して、窓越しで楽しまれていました。


「お茶もあったかくていいよ」とニコニコ。


「あぁ~、日が出てきたぁ」と、思わず空を見上げています。


雲がなくなり、桜に見とれていましたが、何やら聞こえてきましたね。


苑庭にカラオケを持ち出して、大熱唱されていました^^;

2023/3/29お花見スイーツ


和見山苑の桜も満開になり、陽気も良かったので、桜の下でスイーツを食べる事にしました。


どれも全て手作りで、味も間違いなしです。


この味に自信があるのはなぜでしょうか…


そうです!細貝理事長が自ら生地を焼き、監修されたスイーツだからです^^


皆様も味にご満悦。


「誰が作ったの?」と気になっていたみたいですね。

2023/3/3出張出前寿司


桃の節句ということで、おめでたい日はお寿司で決まりですね。
今年は、栄養課の『齋藤主任』に、握り寿司をふるまってもらいました。


手際の良さに見とれてしまいます。
栄養課職員も熱心に勉強していました。


ネタも厚みがあり、美味しそうです。


皆様さっそく召し上がっています。


豪快な食べっぷり。
あっという間になくなってしまいますね。


握り寿司だけではなく、人によってはお皿に分けてもらい召し上がっています。


食べ終わってしまい、おかわりをもらいに来ました。


大将の人柄に、みんな言葉をかけていきます。


津布久主任もおかわりをもらいに来ました。
『オレのじゃないですよ!利用者様のです!』と。
わかっていますよ^^;


ネタが新鮮なので、選ぶのも大変です。


食事時間が終わるまで、大将のまわりから人がいなくなることはありませんでした。


今回は大成功でした。
栄養課の皆さんありがとうございました。

2023/2/3まめまき


節分の『まめまき』と言うことで、準備体操をして肩を慣らしておきましょう。


上半身をしっかりと動かして、怪我の無いように!


鬼たちの準備も出来ました。
気合十分です!!


鬼のリーダーが先陣を切って暴れ始めました。


子分たちも負けずに暴れています!


なぜか、子分の後ろにリーダーが…
紅白玉は結構痛いです。


一球入魂!
狙い撃ち!!


いつもは優しいですが、この時は鬼めがけて強気でした。


『ほれ、当てるぞ!!』と勢いが凄いです!!


さすがに鬼も疲れてしまい、仲良く記念写真。


撮影の風景です。なかなか目線が合いませんね^^;


話に花が咲き談笑しています。


最後に、パティシエシェフの山本管理栄養士から、おやつのメニューの説明がありあます。


慣れない場所で戸惑いながらも、お味はどうですか?と、聞いてまわりました。


メニューの内容に満足されて、美味しそう。

2023/1/15集団体操


法人内ではおなじみの、針谷OTの集団体操が、和見山苑でも開催することになりました。


密を避ける都合で、2部制にして、『リハビリ組』と『ティータイム組』で入れ替わりになります。


職員も一緒に腕の体操!


自分で動かせない方は、職員がサポートして一緒に頑張りました。


手も足もしっかり動かせていますね。


平行棒を使って立位訓練。日頃の成果を出してみましょう。


この方は、リハビリに積極的で、毎日欠かさず自主練をしています。


板橋機能訓練指導員と、普段から練習しているので、皆にお披露目ですね。


一歩一歩しっかり歩けています。

2023/1/1獅子舞


今年も獅子舞演舞を行いました。
おとなしく懐いていますね。


ご利益ご利益。
頭をパクっと…嬉しそう^^


ん?
何か見えました?


ちょっと嫌がられちゃっています?^^;


獅子舞と一緒に、看護師さんの力作『おみくじ』を皆で引きました。


吉が出ましたね。
おみくじを引いた方全員に、膝掛けのプレゼントがありました。

2023/1/1新年祝賀会


新年祝賀会にて、細貝理事量からの新年のご挨拶です。


次に、職員からの抱負を語ってもらいました。


理事長からのお屠蘇を頂きご満悦。


少々遠慮されている方もいました。


年に一度ですものね。
とてもうれしそう^^


その後は、お待ちかねのおせち料理。
栄養課の職員の力作です。

2023/1/1謹賀新年

image

新年 明けましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願い致します。

和見山苑の初日の出です。
『コロナウイルスの収束と、皆で楽しく生活ができますように』と、願ってみました。

© 2011 Ryougai Fukushikai

PAGETOP