インフォメーション 足利市 特別養護老人ホーム デイサービス 清明苑 | 社会福祉法人 両崖福祉会

施設(サービス〉一覧はこちら

0284-91-3717

2021/7/30介護保険の改定に伴い利用料金が一部変更となります

2021/5/2地域への参加 ~清掃&堰上げ~


稲岡町の清掃活動『堰上げ』に参加してきました。


和見山苑周辺は田んぼや用水路が多いため、定期的な管理が必要です。
朝の挨拶を交わしながら清掃を行いました。


朝早くからありがとうございました。
お疲れさまでした。

2021/3/3ひな祭りを行いました🎎


飾りつけひな祭り担当の職員さんが時間をかけて作っていただきました😆


玉入れの準備しています。かごを持つのは美女二人です☺


一生懸命玉入れに取り組んでます。皆さん笑顔で楽しまれていました☺


ボールを持ちながらにっこりと素敵な笑顔です😊


玉がたくさん入りました。拍手が飛んでいます😊


赤と白どっちが多く入ったかな?😊今回の司会を務めてくださった方です。素晴らしいひな祭りを企画ありがとうございました😆

2021/2/3節分を行いました👹


黄鬼がやってきました!迫力満載です早速ご利用者様も驚いています(*_*)


もう一匹の鬼も登場しました。赤鬼です。さて無事に鬼退治できるかな?😆


赤鬼は野球好きのようです。利用者様が投げる豆にバントで対抗しています(^^♪


遠くからでも迫力がありますね☺職員も協力して豆まきをしていますがなかなか倒せません💦


鬼の棒が利用者様に当たりそうです。「避けて~」


最後に突然現れた鬼と入居者様と一緒にこの鬼は優しすぎて利用者様も笑顔です😆

2021/1/1あけましておめでとうございます🎍

image
謹んで新春をお祝い申し上げます。
和見山苑でお過ごしの皆さまは、元気にお正月を迎えることができました。
コロナ禍で迎えたお正月、ご家族の皆さまには面会禁止などご不便をお掛けしております。新しい年、明るい未来に向けて牛のごとく一歩一歩着実に前へ向かっていくよう和見山苑職員一丸となって努めていく所存です。
この小さな一歩が、入所者様とご家族様の笑顔につながると信じて…。
今年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
                                           令和元年 元旦  和見山苑職員一同

理事長挨拶

理事長より、入所されている皆さまに新年のご挨拶。最後は高齢の気合の言葉で終わりました、『エイ エイ オー!!』。

今年の抱負①

介護主任から今年の抱負、入所者されている皆さまに小さくても多くの楽しみを提供します!!

今年の抱負②

看護主任から今年の抱負、コロナに負けず楽しみのギュウギュウと(牛牛と…笑)つまった生活を提供します!!

除幕式

入所者の皆さまが、機能訓練の一環として作成した壁画の除幕式。
紙を丸めて小さな玉を作り、一つ一つ貼って完成した縁起の良い壁画です!!

お屠蘇①

入所者さま一人ひとりに、理事長がお屠蘇を注いで回ります。

お屠蘇②

一年間の邪気を払い、長寿を願っていただきます。

獅子舞①

獅子舞にて健康祈願のはずが…。
嬉しいやら悲しいやら泣いてしまい💦

獅子舞②

痛いところが治りますように☺

獅子舞③

絵にかいたような素敵なリアクションです😲
※中に入っていた職員は2日間筋肉痛でした💦

2020/12/30お正月を迎える準備をしました!!

image
コロナ禍で迎えるお正月、本日お正月を迎える準備が整いました!!
今年は新型コロナの影響で思うような活動ができなかったものの、和見山苑の入所者さまは元気に毎日を過ごしています!!
ご家族様には、自由に面会ができないなどご不便をお掛けしています。新しい年が、入所されている皆さま、ご家族の皆さま、和見山苑スタッフが笑顔で交流できる年になりますように✨

門松(右)

玄関では門松がお出迎え、和見山苑職員の手作りです!!

門松(左)

月谷町の山から竹を切り出し、松と南天は和見山苑の庭にあるものを使用しました。

風除室の正月花

玄関を入ると正月花が飾られています。お花の先生と和見山苑職員の力作です。

餅つき①

餅つきも行いました!!
入所者の皆さんは危険なの食べられませんが…

餅つき②

まずは、もち米をこねる作業。この作業が一番大切です。

餅つき③

若者がベテランから指導を受けています。

餅つき④

若手職員の初めての餅つきです!!

餅つき⑤

入所者も参戦しました!!

餅つき⑥

懐かしがりながら、笑顔で行っていました。

餅つき⑦

『ヨイショ~!』『頑張れ!!』
皆さんの掛け声の中、職員も張り切ります!!

餅つき⑧

できたお餅は正月用の鏡餅になります。

餅つき⑥

入所者の皆さんには、介護職用の餅を使用したお汁粉を召し上がっていただきました。

2020/12/25クリスマス会を行いました。


仲良し二人組とツーショット😆サンタさんも二人一緒に!


サンタさんを見てニコニコ笑顔😊プレゼントも喜んでくれました。


美男美女とピース✌サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。


美味しそうにパクパクと召し上がってます。あまりのおいしさに口元が(笑)


とても元気な表情を見せてくれました。美味しそうにジュースを飲まれています😆


たくさん練習していい音色で演奏してました。利用者様も感動して「アンコール」のリクエストがありました😆

2020/10/16和見山苑小運動会を行いました!!

image


「糸巻き巻き♪糸巻き巻き♪」誰が一番早く巻けるかな😆


美男美女でツーショットで笑顔で楽しまれています☺


「糸巻き難しいなー」と仰るもとても上手に巻けていました😊


玉入れ競争「みんなで協力すると楽しいね♪」と嬉しそうに行っていました(^^♪


普段から仲良しの二人とても息がピッタリでした😊


職員も糸巻競争に参加しました。「難しいなー」との声チラホラと聞こえてきました😃

2020/9/10敬老祝賀会を行いました!!

image
コロナ禍で残念ながら縮小となりましたが、敬老祝賀会を行いました。
今年は1名の入所者様が100歳を迎え国と県から表彰、3名の入所者様が95歳を迎え足利市から表彰、そして和見山苑での最高齢者1名を施設独自の表彰として、賞状や記念品が贈られました。
また、入所者れている皆さまには、法人と家族会からプレゼントが贈られ、厳かながらも素敵な式典となりました。
来年は盛大に祝うことができますように✨

理事長あいさつ

理事長から皆さまに御祝いの言葉から式典が始まりました。

100歳表彰

100歳を迎え、国と県から表彰です。理事長・主任・副主任と素敵な笑顔で記念撮影。

95歳表彰

95歳を迎え、足利市より表彰です。理事長・生活相談員と記念撮影。この日を楽しみにしてました!!

95歳表彰

95歳を迎え、足利市より表彰です。理事長・看護主任・看護師と記念撮影。これからもお元気で!!

95歳表彰

95歳を迎え、足利市より表彰です。理事長・機能訓練指導員・今回の行事担当である介護職員と記念撮影。満面の笑顔です!!

和見山苑最高齢者表彰

和見山苑の最高齢者を施設独自で表彰、なんと105歳です!!最後は職員集合で記念撮影!!

2020/9/02夏祭りを行いました


綿あめをとても美味しそうに召し上がっています。大きな口でパクリ😃


たこ焼きとチョコバナナと綿あめを美味しそうに食べていました!食べ終わった後に職員とツーショット😆


釣りを楽しまれています。さて何匹釣れたかな?(^^♪


タコが釣れてとても嬉しそうです!久しぶりのお祭りでとても楽しまれていました。


とても夢中に射的を楽しまれていました。名人級の腕前で次々と的を倒していました😆


最初はなかなか命中できなかったものの少しずつコツを掴みうまくできるようになりました。職員の拍手にとてもうれしそうにされていました。

2020/8/4電動ベッドを購入しました!!

image
社会福祉法人 両崖福祉会となり、ご入所者様の生活の質を向上させることと、職員が介護しやすい環境を整えるために施設整備に取り組んでいます。
今回は、電動ベッドを50台購入しました!!これにより、すべてのご入所者さまが電動ベッドで生活できるようになりました!!
今後も、当法人は法人理念でもある『利用者のため』『職員のため』にサービスの質の向上に努めていきます。

荷下ろしと組み立て

50台ともなると荷下ろしも大変、業者のみなさん暑い中ありがとうございました!!

最終チェック

新型コロナ対策として生活圏に入らないよう、食堂手前の談話コーナーで組み立てたベッドの最終チェック!!各居室へ搬入は、介護・看護協力のもと職員が行いました。

設置完了

ご入所者さまも、職員も大変喜んでおりました!!今晩から更に良い夢が見れますね!!

2020/5/3地域への参加 ~用水路清掃~

image
社会福祉法人 両崖福祉会は、地域活動に積極的に参加しています。和見山苑も両崖福祉会の一員となり、地域との連携を深めるべく、地域の清掃活動に初めて参加させていただきました。
少しの不安を抱えての参加でしたが、
総代さんをはじめとした地域の皆さまから職員に声をかけていただき、この地域の温かさを感じながらスムーズに作業を行うことができました。
和見山苑が地域に愛される施設となるよう、これからも地域活動には積極的に参加させていただこうと思います!!!

2020/4/19『特養 和見山苑』 家族への手紙 ~私は元気です~

image
世間では新型コロナウイルスの暗いニュースが多い中、ご利用者様やご家族様には面会制限など大変ご迷惑をおかけしております。
安心しておください、
特養 和見山苑にお住いの皆さまは元気です!!
ご入所者さまからの希望により、面会制限で会えないご家族に向けて手紙を書きました。中には103歳の直筆メッセージも!!
メールやラインなどの機械的な文字と違い、
直筆の手紙だから伝わる暖かさがありますね (#^.^#)

家族への手紙①

ご家族への感謝の気持ちと・・・

家族への手紙②

ご家族を安心させる言葉と・・・

家族への手紙③

自分で書くから伝わる想いがあります・・・

2020/4/19『特養 和見山苑』 新緑の中で散歩を・・・

image
世間では新型コロナウイルスの暗いニュースが多い中、ご利用者様やご家族様には面会制限など大変ご迷惑をおかけしております。
安心しておください、
特養 和見山苑にお住いの皆さまは元気です!!
和見山苑の桜も散り、裏山では新緑が鮮やかになってきました。和見山苑の苑庭を散歩し、暖かな日差しと青空を満喫しました (#^.^#)

新緑散歩①

気持ちの良い日差しと青空の下・・・

新緑散歩②

木々や山の新緑に囲まれて・・・

機能訓練??

自然と笑顔になりますね (#^.^#)

2020/4/19『グループホーム ほたる』では機能訓練にも取り組んでいます!!

image
世間では新型コロナウイルスの暗いニュースが多い中、ご利用者様やご家族様には面会制限など大変ご迷惑をおかけしております。
安心しておください、
グループホーム ほたるにお住いの皆さまは元気です!!
ほたるでは、活動の一環として『楽しみながら機能訓練』を行っています。できる能力を奪わない支援が基本ですが、入居者様が楽しみを持って継続していただくためには…と、職員一人一人が考え行動しています!!

機能訓練①

素晴らしいバランス!!

機能訓練②

箸を上手に使い細かな作業も行えます!!

機能訓練??

時には職員のお手伝いも(#^.^#)
書類にシール貼り、細やかな作業です!!

2020/4/19和見山苑家族会から寄贈していただきました🎤

image
世間では新型コロナウイルスの暗いニュースが多い中、ご利用者様やご家族様には面会制限など大変ご迷惑をおかけしております。
安心しておください、グループホーム ほたるにお住いの皆さまは元気です!!
和見山苑家族会より、カラオケセットなどを寄贈していただきました。新型コロナウイルス対策で外出自粛が続く日々ですが、楽しみのある日々を過ごせています🎤♪♪♪

家族会寄贈①

さっそくカラオケ♪立ち上がって熱唱です🎤

花より団子②

次はデュエット🎤

花より団子③

自然と笑顔に😊
家族会さま、ありがとうございます。

2020/4/19デイサービス 3月の活動報告🎎

image
世間では新型コロナウイルスの暗いニュースが多い中ですが・・・
和見山苑デイサービスでは、ご利用者さまと職員の笑顔があふれています!!
ご利用者様やご家族様には、来苑前の検温や利用中のマスク着用などへのご協力に感謝申し上げます。
3月は、手作りオヤツや雛祭り行事などで皆さまと楽しい時間を過ごしました。新型コロナウイルスの影響により外出行事や園芸ボランティアなどの実施が制限されていますが、少しでも楽しい時間を提供できるよう職員一丸となって企画運営中です!!暗いニュースに負けず、和見山苑で楽しい時間を過ごしましょう♪♪♪

雛祭り🎎①

素敵なお内裏さまと (#^.^#)

雛祭り🎎②

かわいい?! お雛様 (#^.^#)

雛祭り③

記念撮影の後は、みなさまとレクで楽しみました!!

2020/3/26お花見をしました🌸

image
暖かい日差しに誘われ、和見山苑の苑庭でお花見をしました。新型コロナウイルス対策のため面会制限など暗いニュースが多い昨今ですが、
和見山苑にお住いの皆さまは元気です!!
雲一つない青空のもと、きれいな桜と美味しいオヤツで楽しい時間を過ごしました。

花より団子①

桜も楽しみですが、まずはスイーツ🍰

花より団子②

お花見の前に、好きなスイーツを選びます😊

花より団子③

甘い物を前にすると、みなさん笑顔になりますね(#^.^#)

桜を見ながら♪①

満開には少し早いものの、きれいな桜が和見山苑には咲いてます🌸

桜を見ながら♪②

桜と青空、風もなく気持ちの良いお花見でした🌸

桜を見ながら♪③

風もなく穏やかな1日、桜と青空のもと楽しい時間を過ごしました。

2020/2/29新型コロナウイルスの感染予防対策にご協力ください

先日、厚労省より各介護サービス事業所あてに『新型コロナウイルスに対する指針』が示されました。これに伴い、当法人の全入居施設において面会制限を行うこととなりました。ご入居者様・ご家族様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、感染予防にご協力ください。基本的には面会禁止となりますが、看取り期間中など限定的な面会は可能となっております。
~詳細は面会制限のお知らせ(ここをクリック)をご確認ください~

2020/2/29地域の配食弁当に貢献しています!!(和見山苑 栄養課)

2月の配食弁当

特別養護老人ホーム 和見山苑では、社会福祉法人の使命である非営利活動として地域の配食弁当に協力しています。
月は節分メニュー、太巻き・いなり寿司・鰯の天ぷら・牛肉の大和煮・だし巻き卵・菜の花のごま和え  です!!
管理栄養士が考えた栄養バツグンのメニュー、地域の皆さまには大好評です!!

2020/2/29ほたるの改修工事が完了しました!!(グループホーム ほたる)

運営法人が社会福祉法人 両崖福祉会となり、『グループホーム ほたる』が生活しやすい環境となるよう施設設備を一部改修いたしました。
襖のデザインは、ご入居者様全員で選びました。とても暖かく、素敵なホールになりました♪
生活環境を整え、スタッフの資質向上に努め、ご入居者さまとご家族様とスタッフの笑顔あふれる生活の場を築いていきたいと思います。
  • image

    天井も高くなり 明るくなったホール

  • image

    安全で生活なキッチン

  • image

    新しいキッチンでケーキ作り

  • image

    バレンタインのチョコケーキ完成♪

2020/2/292月の活動報告(和見山苑 デイサービス)

和見山苑 デイサービスでは、ご利用者様が楽しめる活動を毎月企画しています。
今月は節分行事や千本引き大会、手作りおやつの『チョコバナナトースト』や『大根もち』!!
感染症対策が必要な時期なので外出は控えていますが、ご利用される皆さまが楽しめる活動を企画しています!!
  • image

    職員と一緒に調理にチャレンジ!

  • image

    甘~い チョコバナナトースト

  • image

    残された能力は積極的に活用!!

  • image

    美味しい大根もちの完成!!

2020/2/291月の活動報告(特別養護老人ホーム 和見山苑)

社会福祉法人 両崖福祉会と合併して、はじめての正月を迎えました。
新年祝賀会や獅子舞など、ご入居者様の笑顔あふれる賑やかなお正月を迎えることができました。
令和2年が、ご入居者さま・ご家族さま・スタッフ一同にとって良い一年となりますように…。
  • image

    新年祝賀会にて 理事長と共に

  • image

    獅子舞も登場!!

  • image

    みなさんの素敵な笑顔

  • image

    願いを込めて…

© 2011 Ryougai Fukushikai

PAGETOP