インフォメーション 足利市 特別養護老人ホーム デイサービス 清明苑 | 社会福祉法人 両崖福祉会

施設(サービス〉一覧はこちら

0284-91-3717

2023/9/29中庭で花壇つくりを行いました。


普段あまり使用していなかった中庭を使い、花壇つくりを行いました。


さっそく土を入れて基礎作り。「今の土は肥料などが入っていて便利だね」と。


「こうやってやるんだよ」といろいろご指導いただきました。


綺麗な花を見て思わず「にっこり」。
その笑顔の方が綺麗ですよ^^


そろそろ完成にしてきました。
花があると明るくなりますね。


今回は花壇を作ってみましたが、これからもここの土地を活かせていければと思案中です。

2023/9/22和見山苑の職員2名が表彰を受けました!!

image 令和5年9月22日 あしかがしフラワーパークプラザにて行われた『足利市社会福祉施設代表者協議会 職員研修会』におきまして、和見山苑の職員2名が会長表彰を受けました!!
長年の社会福祉への貢献が認められての表彰です、本当におめでとうございます!!
和見山苑には他にも素敵な職員がたくさんいます、職員全員に感謝です!!

2023/9/17駄菓子釣り堀を行いました。


ホールに突然釣り堀が現れました。
中にはいろいろな魚…ではなく、駄菓子が泳いでいます。


ギャラ―も徐々に集まり、イキのいいお菓子はどれか、見定めていますね。


さっそくおいしい獲物が釣れたようですね。


こちらも真剣です。


しっかり竿を握っているので、ちょっと手を貸してみました^^


吊れた瞬間、笑顔が出ましたね^^

2023/9/10敬老祝賀会


新型コロナが収束せず、ご家族参加型の催しにはなりませんが、今年も、敬老祝賀会を開催しました。
初めに、細貝理事長からのご挨拶をいただきました。


祝辞のご紹介で、衆議院議員の茂木敏充様。足利市長の早川尚秀様からの、お祝いのメッセージを代読させていただきました。


百寿のお祝いのY様。ちゃんちゃんこがお似合いです。


同じく、百寿のお祝いのS様。包容力があり、良く話に乗ってくれます。


百寿のK様。あの関東大震災の日にお生まれになったとか。
今年は3名の方が100歳を迎えられました。


ここからは「珍寿」のお祝いです。チャレンジ精神旺盛なO様。


焦ることなく、ご自身のペースで生活されているK様。
これからもブレずにお過ごしください。


ショートステイをご利用のO様。足腰が丈夫です。


そして「米寿」のお祝いのK様。いつも「笑顔」「感謝」を教えてくれます。


表彰者の中で、唯一の男性のY様。普段は自分の足でしっかり歩かれています。


そして瞳が優しいN様と、今年度は9名の方が、節目のお祝いになりました。


最後は、皆さんを代表して、K様が記念品をお受け取りになりました。
また、来年も皆でお祝いしましょう。

2023/8/9流しそうめん


夏の風物詩「流しそうめん」の開催です。
コロナ禍の開催ということで、『箸の二度付け禁止』を条件として、お代わりの方は、職員がすくうことで楽しんでいただきました。


準備が着々と進められていきます。


「はい!流すよー」と、記念すべき一玉目が流されました。


使われている竹は、数日前に取ってきて、割って削って完成させた、新しい物を使っています。


流れてきたそうめんをすくう瞬間はドキドキですね。
いつも以上に、良い表情をしています。


すくいきれないそうめんは、職員さんがしっかりカバーに入ります^^
ナイスアシスト!!


「私は麺類は嫌いだよ!」と話されていましたが、席に着くとしっかり頂いておりました^^;


皆さん、さすがに、箸の使い方が上手です。


利用者の皆さんが満腹になっても、そうめんが残っていたので、食品ロス対策と言いつつ、職員も美味しく頂きました^^

2023/7/23和見山苑花火大会


7月の行事担当から開会の挨拶です。


あたりが暗くなってきたので、ホールの電気も消して花火大会開始!


結構高さもあり、きれいな花火が見られました。


この花火もきれいですね。


みんな真剣になって鑑賞していました。


大きな拍手があり、「夏の風物。ありがと~」と喜ぶ方もいました。


外も涼しくなっており、花火担当の職員も動きやすかったですね。


そして最後はお決まりの「ナイアガラ」ですね。
みんなから拍手が自然とわきました。


花火職人の担当さんです。
綺麗な花火をありがとうございました。

2023/6/30第26回 和見山苑開苑記念日


和見山苑も今年で26年を迎えることができました。
開苑記念ということで、細貝理事長から、ご挨拶をいただきました。


理事長のご挨拶のあとに、前触れもなく新社会人で入職した「青山さん」の挨拶を頂くことになりました。


急なフリにもかかわらず、しっかり挨拶をしています。


そして、メンターチームの青山斑の久村リーダーからもご挨拶。


今日は厨房内も大忙し。豪華なお重の準備が急ピッチで行われています。


完成したお重です。ケーキもついていておいしかったです。

2023/6/4~毎週日曜日あじさいドライブ


今月は、毎週日曜日に、あじさいドライブを企画しました。


見ごろ前でしたが、外に出て散策してきました。


外に出られない方でも、車窓から眺めていただきました。


この日はお祭りをやっていました。皆で車を降りて、見ごろのあじさいを見てきました。


せっかくなので、あじさいを背に記念写真。


メンバーを変えて、ハイチーズ。


あじさいに負けない素敵な笑顔をいただきました。


歩行できる方は、歩いて移動し、ちょうど良い石に腰かけてもらいました。


カメラのアングルを変えて、いい感じの写真が撮れましたね。


いよいよ最終日。まだまだ綺麗でしたね。


全ての日程で、雨が降らなくて良かったですね。


最高の笑顔ありがとうございます。

2023/5/28和見山苑体育祭

image

コロナ、コロナで、ストレスが溜まっている所ですので、今月は、体育祭を開催しました。


お手玉投げは、片手でもできますので、日頃の体操の成果を出しってもらいました。


ここぞという感じで、力いっぱい投げています。


毎日、足腰を鍛えているせいか、投げ方も豪快ですね。


お次は、大声測定です。始まった時は少々控えめでしたね^^;


日頃から大きな声を出していると、この競技は得意なのではないでしょうか。


普段、おしゃべりをしているだけでも肺は鍛えられているようですね。


今度は、握力測定です。施設生活の中でも、手すりにつかまったりするときは重要ですよね。


握る動作ができる方には参加してもらいました。


過去にスポーツをされていた方は、基礎ができているのでしょうね。


最後に、10メートル走です。普段あまり見せない顔をされてとても真剣でした。


毎日、自走されているので、得意分野ですね!!マイペースで安全運転でした^^


最後の力を振り絞ってゴール!!


表彰式では、各種目の一位の方に「飲みきり缶」ドリンクをプレゼント!
おめでとうございます!!


二種目をトップで通過したので、2冠王おめでとうございます。
2冠王なので、飲み物も「2缶」もらえました^^


みなさまお疲れのようで、参加賞として全員に缶ジュースをプレゼントしました。
コップにうつさないで、缶で飲むジュースもまたおいしいですね。

2023/4/2さくら色のガーデンランチ


桜吹雪が舞う陽気に、苑庭に出て、お昼を食べる事にしました。


栄養課の齋藤主任をはじめ、厨房の中が一つになっての力作です。


それでは皆さんで頂きましょう。


「ちょっと肌寒いから汁があったかくていいや」 「そうだな」と、会話も弾み、笑顔がこぼれます。


寒いのが苦手な方は、新しいフロアの中に移動して、窓越しで楽しまれていました。


「お茶もあったかくていいよ」とニコニコ。


「あぁ~、日が出てきたぁ」と、思わず空を見上げています。


雲がなくなり、桜に見とれていましたが、何やら聞こえてきましたね。


苑庭にカラオケを持ち出して、大熱唱されていました^^;

2023/3/29お花見スイーツ


和見山苑の桜も満開になり、陽気も良かったので、桜の下でスイーツを食べる事にしました。


どれも全て手作りで、味も間違いなしです。


この味に自信があるのはなぜでしょうか…


そうです!細貝理事長が自ら生地を焼き、監修されたスイーツだからです^^


皆様も味にご満悦。


「誰が作ったの?」と気になっていたみたいですね。

2023/3/3出張出前寿司


桃の節句ということで、おめでたい日はお寿司で決まりですね。
今年は、栄養課の『齋藤主任』に、握り寿司をふるまってもらいました。


手際の良さに見とれてしまいます。
栄養課職員も熱心に勉強していました。


ネタも厚みがあり、美味しそうです。


皆様さっそく召し上がっています。


豪快な食べっぷり。
あっという間になくなってしまいますね。


握り寿司だけではなく、人によってはお皿に分けてもらい召し上がっています。


食べ終わってしまい、おかわりをもらいに来ました。


大将の人柄に、みんな言葉をかけていきます。


津布久主任もおかわりをもらいに来ました。
『オレのじゃないですよ!利用者様のです!』と。
わかっていますよ^^;


ネタが新鮮なので、選ぶのも大変です。


食事時間が終わるまで、大将のまわりから人がいなくなることはありませんでした。


今回は大成功でした。
栄養課の皆さんありがとうございました。

2023/2/3まめまき


節分の『まめまき』と言うことで、準備体操をして肩を慣らしておきましょう。


上半身をしっかりと動かして、怪我の無いように!


鬼たちの準備も出来ました。
気合十分です!!


鬼のリーダーが先陣を切って暴れ始めました。


子分たちも負けずに暴れています!


なぜか、子分の後ろにリーダーが…
紅白玉は結構痛いです。


一球入魂!
狙い撃ち!!


いつもは優しいですが、この時は鬼めがけて強気でした。


『ほれ、当てるぞ!!』と勢いが凄いです!!


さすがに鬼も疲れてしまい、仲良く記念写真。


撮影の風景です。なかなか目線が合いませんね^^;


話に花が咲き談笑しています。


最後に、パティシエシェフの山本管理栄養士から、おやつのメニューの説明がありあます。


慣れない場所で戸惑いながらも、お味はどうですか?と、聞いてまわりました。


メニューの内容に満足されて、美味しそう。

2023/1/15集団体操


法人内ではおなじみの、針谷OTの集団体操が、和見山苑でも開催することになりました。


密を避ける都合で、2部制にして、『リハビリ組』と『ティータイム組』で入れ替わりになります。


職員も一緒に腕の体操!


自分で動かせない方は、職員がサポートして一緒に頑張りました。


手も足もしっかり動かせていますね。


平行棒を使って立位訓練。日頃の成果を出してみましょう。


この方は、リハビリに積極的で、毎日欠かさず自主練をしています。


板橋機能訓練指導員と、普段から練習しているので、皆にお披露目ですね。


一歩一歩しっかり歩けています。

2023/1/1獅子舞


今年も獅子舞演舞を行いました。
おとなしく懐いていますね。


ご利益ご利益。
頭をパクっと…嬉しそう^^


ん?
何か見えました?


ちょっと嫌がられちゃっています?^^;


獅子舞と一緒に、看護師さんの力作『おみくじ』を皆で引きました。


吉が出ましたね。
おみくじを引いた方全員に、膝掛けのプレゼントがありました。

2023/1/1新年祝賀会


新年祝賀会にて、細貝理事量からの新年のご挨拶です。


次に、職員からの抱負を語ってもらいました。


理事長からのお屠蘇を頂きご満悦。


少々遠慮されている方もいました。


年に一度ですものね。
とてもうれしそう^^


その後は、お待ちかねのおせち料理。
栄養課の職員の力作です。

2023/1/1謹賀新年

image

新年 明けましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願い致します。

和見山苑の初日の出です。
『コロナウイルスの収束と、皆で楽しく生活ができますように』と、願ってみました。

2022/12/30餅つき


今年もあとわずか。
加藤施設長が先陣を切って餅つきが始まりました。


鈴木副主任の番です。
細身ながら力強くついています。


松村職員の番です。
左利きなんですね^^


利用者の方にもお手伝いをお願いしました。


つきたてのお餅は、さっそくこねて味付けをしています。


甘くて柔らかくて美味しかったです。

2022/12/26クリスマス会


今年のクリスマス会も、職員による出し物を計画していたのですが、諸事情により中止になってしまいました…
何も行わないのもさみしいので、職員がサンタクロースに扮して、一人ひとりにプレゼントを渡すことにしました。


皆さん嬉しそうで、サンタにお礼を言う方もいました。


サンタが徐々に増えてきていますね^^


男性の方もプレゼントをもらって、まんざらでもないという表情を浮かべていました。


男性サンタばかりで花がないため、女性スタッフも一緒に!


ベッドで休まれている利用者様にもしっかりプレゼントは届いています^^

2022/10/18百寿の誕生日


本日、誕生日を迎えられ、足利市長より、記念の色紙が届いたので、早速、3時のお茶の時間に、皆でお祝いを行いました。

加藤施設長から記念品の授与です。


記念品を受け取り、『ありがとうございます』と皆さんにご挨拶。
その後、スタッフと一緒に記念写真を撮りました。


頂いた色紙を皆さんも見たいとのことで、車椅子で各テーブルをまわり、ご挨拶。
『私も、あと何年頑張れば頂けるわね』 と、各テーブルでも話が盛り上がりました。

足利市では、100歳を超える方が、益々増えてきているようです。皆様も、楽しく生活をつづけながら100歳を目指していきましょう!

2022/9/11敬老会を行いました


コロナ禍の為、盛大にはできませんでしたが、敬老会を行いました。


今年、百寿のO様。この日のためにご本人様も一生懸命リハビリに取り組んでおられました!おめでとうございます!


いつも職員を楽しませてくれる今年95歳のU様。
おめでとうございます!


華麗な車椅子捌きの今年95歳のS様。おめでとうございます。


何時でも元気な今年95歳のH様。
おめでとうございます!


笑顔が素敵な今年95歳のI様。おめでとうございます!


最先端好きな今年88歳のK様。おめでとうございます!


夫婦円満な今年88歳のC様。おめでとうございます!


とても気さくな今年88歳のN様。おめでとうございます!


足腰に自信のある今年88歳のO様。
おめでとうございます!


施設からのプレゼントは代表でT様に受け取っていただきました!


今年は表彰者が多数いらっしゃいました。皆さんこれからも長生きしてください…

2022/4/19日光猿軍団の皆様が来てくれました


コロナ禍で思うように外出もできないため、日光猿🐵軍団の皆様が来てくださいました!


様々な芸を披露してくれ、成功すると歓喜の声が!


皆さん真剣なまなざしで見入っておられました!


小さい体でたくさんの芸を披露してくれました👏


ブドウ🍇の早食いはブドウ🍇を返さずに口に頬張っていた姿が可愛かったです


楽しい時間を作ってくれてありがとうございました☺


カピパラとの触れ合い
「ほれほれエサだよ…逃げられちゃった😢」


「ずいぶんとが固いんだねえ」


「食べてくれたよ!」ととても嬉しそうでした


こちらは生まれたばかりの🐵の赤ちゃん👶


「小さくて可愛いね(嚙まれないかな💦)」と心配そうに触れ合っていました((笑)


すてきな笑顔を見る事が出来ました。まだまだコロナ終息の兆しが見えませんが、少しでも楽しめるように皆さんで乗り越えていきましょう!
日光猿🐵軍団の皆様、本日は貴重な体験、芸の披露、ありがとうございました!

2021/12/30餅つきを行いました


後ろの師匠に教わり、
今回初めて行った若手職員
師匠「うんうん…周る方向が逆だね(笑)」


餅つき名人の渾身の餅つき
昨年同様力がこもっています。


こちらも若手職員
師匠「手が逆だね…(泣)」


利用者様の餅つき①
「重たいね」と頑張って餅をつくT様


利用者様の餅つき②
「百姓だったからよくやったよ」とA様


利用者様の餅つき③
「よいしょ」と力強く餅をつくO様

2021/12/24クリスマス会


看護師たちによる「水戸黄門」で
クリスマス会開始!


普段のチームワークを求められる
介護職員達による長縄跳び。結果は「3回」でした…残念。


またまたチームワークを求められる
「ハンドベル」
こちらは大成功でした!


事務職員達による体を張った
「パンスト相撲」
3人とも酷い顔ですね…😨


事務職員達による体を張った
「二人羽織」
悪意をむき出しにやりたい放題です!


罰ゲームを受ける施設長とベテラン職員+相談員。悪そうな顔してますね(笑)


サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。
居室担当者が個人にあった物を用意してくれました。


とてもうれしそうですね(*'ω'*)


来年をも楽しみにしていてください♪

2021/9/12敬老祝賀会


敬老祝賀会開催前に豪華な昼食が出ました。味付けや盛り付け最高です♪利用者様からも「美味しい♪」との声が多数でした!
厨房の職員さんもお忙しい中ありがとうございます(*'ω'*)


無事に今年も敬老祝賀会を開催できました。
今年、100歳を迎えた方です。百寿の表彰状と職員一同で作ったメッセージボードをプレゼントとても喜ばれていました。


今年95歳を迎えた方のお祝いです。職員が声かけるといつもニコニコでお話をしてくれます。


今年88歳を迎えました。米寿のお祝いです。背筋をピーンとしていてキリっと男前ですね♪


敬老のお祝い品を入居者様代表として受け取っていただきました(*'ω'*)


最後に敬老祝賀会で表彰をいただいた6名の利用者様と細貝理事長、和見山苑スタッフ一同で写真を撮影しました。来年度はご家族様も参加できるようになることを祈りつつ今年度の敬老会を終了とさせていただきます。

2021/10/22運動会(和見リンピック)


競技の1つ「砲丸投げ」です。
普段のリハビリの成果を試す時が来ました。
他にもコロナ禍のストレス発散を目的とした「大声測定」
なども行いました。


表彰おめでとうございます。メダルの中身は…「おせんべい」でした( ´艸`)


閉会式には安○元総理大臣まで駆けつけてくださいました(笑)


コロナ禍のため、無観客の中で
和見リンピックを開催いたしました(笑)


オープニングは有志の職員による
「ダイナミック琉球」
限られた練習時間で頑張りました!


聖火リレーで聖火を聖火台に灯して…
競技開始です。

2022/5/7誕生会を開催しました♪


スタッフからの愛情こもったプレゼント♪皆さんの顔を思い浮かべて「喜んでくれるかな?」と考える時間も楽しいものです♡♡


「これ美味しい!!」
その言葉が私たちスタッフにとってのプレゼントかもしれません( ´艸`)


「うまかったぞ!」と言わんばかりにたくさん食べてくれました♪

2022/5/5♪こどもの日♪


こどもの日スペシャルメニュー♪たくさん食べていつまでも元気でいられますようにと願いを込めて…豪華な食事は胸が躍りますよね♪皆さんも美味しく食べてくださいました!


美味しいよ~( ´艸`)
食事中のとある一コマ。素敵な笑顔で食べる姿を見られてスタッフ一同、幸せです♡


いつもモリモリ食べてくださいます♪この日も大変良い食べっぷり♪
「あげないぞ?」そんな声が聞こえてきそうなショットが撮れました😋

2022/4/2🌸誕生会を開催しました🌸

職員からの愛情たっぷり手作りパンケーキ♡フルーツ尽くしで美味しそう♪



はいっ!チーズ( ´艸`)カメラマンにサービス精神旺盛♪本日の主役、いい顔してます♪今年も幸せな誕生日になったかな♪


よく見ると見た目も豪華♪クリームにイチゴにマスカット!全部食べたくなっちゃいますね♪シェフの腕前にあっぱれです♡

2022/3/3🌸雛祭り行事を開催しました🌸


ひな祭りをイメージたスペシャルメニュー♡手作りあんみつです♪あっ!もちろん雛あられもついてますよ♪


カメラに向かってはいっ!チーズ( ´艸`)


女の子のお祝いだけどみんなで祝うともっと楽しくなるよね♡いい笑顔の花が満開に咲きました🌸

2022/2/25誕生会を開催しました♪


嬉しそうにメッセージを見つめるK様、心が本当に温かい素敵な方です。お誕生日おめでとうございます♡


なんて書いてあるんだろう( ´艸`)


わあ♡美味しそう!上出来ですね♪気持ちのこもったおやつです♪

2022/2/14バレンタインデー


スタッフからの愛情たっぷり手作りおやつ♪皆さんのハートに届くと良いなと願いを込めて♡


良い笑顔♡この笑顔が私たちにとって一番嬉しいものなんです♪


「美味しいです」その言葉が聞けただけで幸せです♪来年は何作ろう...なーんて気の早いことを考えたりして( ´艸`)

2022/2/2節分行事を行いました。


むむっ?!何やら鬼の姿が!皆さん一斉に鬼退治!鬼さんたちも皆さんも投げて逃げてのいい勝負かも...?!さあ、どっちが勝つのー?!


やれやれ...降参です...(´;ω;`)なんとも礼儀正しい鬼さんたち。素直で可愛い鬼さんの一面がみえたかな?


青鬼だー!厳やかな表情の中にどこか優しさがあるような...優しさは隠せないですね♪

2022/1/1新年祝賀会


理事長より新年のご挨拶。みなさん熱心に耳を傾けて聴いています♪


んっ!うまいなあ!新年は豪華なメニューでお祝いしなきゃ♪


福笑いで今年の初笑い!!
どんな顔になりましたか~?

2021/12/25クリスマス会を開催しました♪


ほたるサンタからのプレゼント♪サンタさんは大人になってもくるんだね♪


クリスマスのケーキを前にこの笑顔♪ついつい笑みがこぼれます♡


「どうだい?似合うだろう?」
はい♪最高に似合ってます!笑顔もキラキラしてますね☆彡

2021/11/11紅葉ドライブに行きました!


紅葉を背にみんなで黄昏の時間....自然の音に耳を澄ませてます☆彡


みんなで集合写真!自然はいつでも癒されますね♪


お出かけ前にダンディーな一枚っ☆カメラ目線ありがとうございます!

2021/9/12
皆様に感謝♪敬老会を開催しました♪


敬老会を飾る美味しい料理♪皆様おめでとうございます!


いつまでも元気な笑顔を見せてください♪皆さんの笑顔が私たちの元気の源!


絶品の特別メニューに心が躍りますね♪皆さん、お味はいかがですか?

2021/8/9
歌声喫茶


歌声喫茶特別メニュー♪みんな喜んでくれるかなあ♪


昔懐かしの歌をたしなんで♪幼少期を思い出しますよね…


昔の歌をみんなで歌おう♪あの歌もこの歌も結構覚えてる!

2021/7/30介護保険の改定に伴い利用料金が一部変更となります

2021/5/2地域への参加 ~清掃&堰上げ~


稲岡町の清掃活動『堰上げ』に参加してきました。


和見山苑周辺は田んぼや用水路が多いため、定期的な管理が必要です。
朝の挨拶を交わしながら清掃を行いました。


朝早くからありがとうございました。
お疲れさまでした。

2021/3/3ひな祭りを行いました🎎


飾りつけひな祭り担当の職員さんが時間をかけて作っていただきました😆


玉入れの準備しています。かごを持つのは美女二人です☺


一生懸命玉入れに取り組んでます。皆さん笑顔で楽しまれていました☺


ボールを持ちながらにっこりと素敵な笑顔です😊


玉がたくさん入りました。拍手が飛んでいます😊


赤と白どっちが多く入ったかな?😊今回の司会を務めてくださった方です。素晴らしいひな祭りを企画ありがとうございました😆

2021/2/3節分を行いました👹


黄鬼がやってきました!迫力満載です早速ご利用者様も驚いています(*_*)


もう一匹の鬼も登場しました。赤鬼です。さて無事に鬼退治できるかな?😆


赤鬼は野球好きのようです。利用者様が投げる豆にバントで対抗しています(^^♪


遠くからでも迫力がありますね☺職員も協力して豆まきをしていますがなかなか倒せません💦


鬼の棒が利用者様に当たりそうです。「避けて~」


最後に突然現れた鬼と入居者様と一緒にこの鬼は優しすぎて利用者様も笑顔です😆

2021/1/1あけましておめでとうございます🎍

image
謹んで新春をお祝い申し上げます。
和見山苑でお過ごしの皆さまは、元気にお正月を迎えることができました。
コロナ禍で迎えたお正月、ご家族の皆さまには面会禁止などご不便をお掛けしております。新しい年、明るい未来に向けて牛のごとく一歩一歩着実に前へ向かっていくよう和見山苑職員一丸となって努めていく所存です。
この小さな一歩が、入所者様とご家族様の笑顔につながると信じて…。
今年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
                                           令和元年 元旦  和見山苑職員一同

理事長挨拶

理事長より、入所されている皆さまに新年のご挨拶。最後は高齢の気合の言葉で終わりました、『エイ エイ オー!!』。

今年の抱負①

介護主任から今年の抱負、入所者されている皆さまに小さくても多くの楽しみを提供します!!

今年の抱負②

看護主任から今年の抱負、コロナに負けず楽しみのギュウギュウと(牛牛と…笑)つまった生活を提供します!!

除幕式

入所者の皆さまが、機能訓練の一環として作成した壁画の除幕式。
紙を丸めて小さな玉を作り、一つ一つ貼って完成した縁起の良い壁画です!!

お屠蘇①

入所者さま一人ひとりに、理事長がお屠蘇を注いで回ります。

お屠蘇②

一年間の邪気を払い、長寿を願っていただきます。

獅子舞①

獅子舞にて健康祈願のはずが…。
嬉しいやら悲しいやら泣いてしまい💦

獅子舞②

痛いところが治りますように☺

獅子舞③

絵にかいたような素敵なリアクションです😲
※中に入っていた職員は2日間筋肉痛でした💦

2020/12/30お正月を迎える準備をしました!!

image
コロナ禍で迎えるお正月、本日お正月を迎える準備が整いました!!
今年は新型コロナの影響で思うような活動ができなかったものの、和見山苑の入所者さまは元気に毎日を過ごしています!!
ご家族様には、自由に面会ができないなどご不便をお掛けしています。新しい年が、入所されている皆さま、ご家族の皆さま、和見山苑スタッフが笑顔で交流できる年になりますように✨

門松(右)

玄関では門松がお出迎え、和見山苑職員の手作りです!!

門松(左)

月谷町の山から竹を切り出し、松と南天は和見山苑の庭にあるものを使用しました。

風除室の正月花

玄関を入ると正月花が飾られています。お花の先生と和見山苑職員の力作です。

餅つき①

餅つきも行いました!!
入所者の皆さんは危険なの食べられませんが…

餅つき②

まずは、もち米をこねる作業。この作業が一番大切です。

餅つき③

若者がベテランから指導を受けています。

餅つき④

若手職員の初めての餅つきです!!

餅つき⑤

入所者も参戦しました!!

餅つき⑥

懐かしがりながら、笑顔で行っていました。

餅つき⑦

『ヨイショ~!』『頑張れ!!』
皆さんの掛け声の中、職員も張り切ります!!

餅つき⑧

できたお餅は正月用の鏡餅になります。

餅つき⑥

入所者の皆さんには、介護職用の餅を使用したお汁粉を召し上がっていただきました。

2020/12/25クリスマス会を行いました。


仲良し二人組とツーショット😆サンタさんも二人一緒に!


サンタさんを見てニコニコ笑顔😊プレゼントも喜んでくれました。


美男美女とピース✌サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。


美味しそうにパクパクと召し上がってます。あまりのおいしさに口元が(笑)


とても元気な表情を見せてくれました。美味しそうにジュースを飲まれています😆


たくさん練習していい音色で演奏してました。利用者様も感動して「アンコール」のリクエストがありました😆

2020/10/16和見山苑小運動会を行いました!!

image


「糸巻き巻き♪糸巻き巻き♪」誰が一番早く巻けるかな😆


美男美女でツーショットで笑顔で楽しまれています☺


「糸巻き難しいなー」と仰るもとても上手に巻けていました😊


玉入れ競争「みんなで協力すると楽しいね♪」と嬉しそうに行っていました(^^♪


普段から仲良しの二人とても息がピッタリでした😊


職員も糸巻競争に参加しました。「難しいなー」との声チラホラと聞こえてきました😃

2020/9/10敬老祝賀会を行いました!!

image
コロナ禍で残念ながら縮小となりましたが、敬老祝賀会を行いました。
今年は1名の入所者様が100歳を迎え国と県から表彰、3名の入所者様が95歳を迎え足利市から表彰、そして和見山苑での最高齢者1名を施設独自の表彰として、賞状や記念品が贈られました。
また、入所者れている皆さまには、法人と家族会からプレゼントが贈られ、厳かながらも素敵な式典となりました。
来年は盛大に祝うことができますように✨

理事長あいさつ

理事長から皆さまに御祝いの言葉から式典が始まりました。

100歳表彰

100歳を迎え、国と県から表彰です。理事長・主任・副主任と素敵な笑顔で記念撮影。

95歳表彰

95歳を迎え、足利市より表彰です。理事長・生活相談員と記念撮影。この日を楽しみにしてました!!

95歳表彰

95歳を迎え、足利市より表彰です。理事長・看護主任・看護師と記念撮影。これからもお元気で!!

95歳表彰

95歳を迎え、足利市より表彰です。理事長・機能訓練指導員・今回の行事担当である介護職員と記念撮影。満面の笑顔です!!

和見山苑最高齢者表彰

和見山苑の最高齢者を施設独自で表彰、なんと105歳です!!最後は職員集合で記念撮影!!

2020/9/02夏祭りを行いました


綿あめをとても美味しそうに召し上がっています。大きな口でパクリ😃


たこ焼きとチョコバナナと綿あめを美味しそうに食べていました!食べ終わった後に職員とツーショット😆


釣りを楽しまれています。さて何匹釣れたかな?(^^♪


タコが釣れてとても嬉しそうです!久しぶりのお祭りでとても楽しまれていました。


とても夢中に射的を楽しまれていました。名人級の腕前で次々と的を倒していました😆


最初はなかなか命中できなかったものの少しずつコツを掴みうまくできるようになりました。職員の拍手にとてもうれしそうにされていました。

2020/8/4電動ベッドを購入しました!!

image
社会福祉法人 両崖福祉会となり、ご入所者様の生活の質を向上させることと、職員が介護しやすい環境を整えるために施設整備に取り組んでいます。
今回は、電動ベッドを50台購入しました!!これにより、すべてのご入所者さまが電動ベッドで生活できるようになりました!!
今後も、当法人は法人理念でもある『利用者のため』『職員のため』にサービスの質の向上に努めていきます。

荷下ろしと組み立て

50台ともなると荷下ろしも大変、業者のみなさん暑い中ありがとうございました!!

最終チェック

新型コロナ対策として生活圏に入らないよう、食堂手前の談話コーナーで組み立てたベッドの最終チェック!!各居室へ搬入は、介護・看護協力のもと職員が行いました。

設置完了

ご入所者さまも、職員も大変喜んでおりました!!今晩から更に良い夢が見れますね!!

2020/5/3地域への参加 ~用水路清掃~

image
社会福祉法人 両崖福祉会は、地域活動に積極的に参加しています。和見山苑も両崖福祉会の一員となり、地域との連携を深めるべく、地域の清掃活動に初めて参加させていただきました。
少しの不安を抱えての参加でしたが、
総代さんをはじめとした地域の皆さまから職員に声をかけていただき、この地域の温かさを感じながらスムーズに作業を行うことができました。
和見山苑が地域に愛される施設となるよう、これからも地域活動には積極的に参加させていただこうと思います!!!

2020/4/19『特養 和見山苑』 家族への手紙 ~私は元気です~

image
世間では新型コロナウイルスの暗いニュースが多い中、ご利用者様やご家族様には面会制限など大変ご迷惑をおかけしております。
安心しておください、
特養 和見山苑にお住いの皆さまは元気です!!
ご入所者さまからの希望により、面会制限で会えないご家族に向けて手紙を書きました。中には103歳の直筆メッセージも!!
メールやラインなどの機械的な文字と違い、
直筆の手紙だから伝わる暖かさがありますね (#^.^#)

家族への手紙①

ご家族への感謝の気持ちと・・・

家族への手紙②

ご家族を安心させる言葉と・・・

家族への手紙③

自分で書くから伝わる想いがあります・・・

2020/4/19『特養 和見山苑』 新緑の中で散歩を・・・

image
世間では新型コロナウイルスの暗いニュースが多い中、ご利用者様やご家族様には面会制限など大変ご迷惑をおかけしております。
安心しておください、
特養 和見山苑にお住いの皆さまは元気です!!
和見山苑の桜も散り、裏山では新緑が鮮やかになってきました。和見山苑の苑庭を散歩し、暖かな日差しと青空を満喫しました (#^.^#)

新緑散歩①

気持ちの良い日差しと青空の下・・・

新緑散歩②

木々や山の新緑に囲まれて・・・

機能訓練??

自然と笑顔になりますね (#^.^#)

2020/4/19『グループホーム ほたる』では機能訓練にも取り組んでいます!!

image
世間では新型コロナウイルスの暗いニュースが多い中、ご利用者様やご家族様には面会制限など大変ご迷惑をおかけしております。
安心しておください、
グループホーム ほたるにお住いの皆さまは元気です!!
ほたるでは、活動の一環として『楽しみながら機能訓練』を行っています。できる能力を奪わない支援が基本ですが、入居者様が楽しみを持って継続していただくためには…と、職員一人一人が考え行動しています!!

機能訓練①

素晴らしいバランス!!

機能訓練②

箸を上手に使い細かな作業も行えます!!

機能訓練??

時には職員のお手伝いも(#^.^#)
書類にシール貼り、細やかな作業です!!

2020/4/19和見山苑家族会から寄贈していただきました🎤

image
世間では新型コロナウイルスの暗いニュースが多い中、ご利用者様やご家族様には面会制限など大変ご迷惑をおかけしております。
安心しておください、グループホーム ほたるにお住いの皆さまは元気です!!
和見山苑家族会より、カラオケセットなどを寄贈していただきました。新型コロナウイルス対策で外出自粛が続く日々ですが、楽しみのある日々を過ごせています🎤♪♪♪

家族会寄贈①

さっそくカラオケ♪立ち上がって熱唱です🎤

花より団子②

次はデュエット🎤

花より団子③

自然と笑顔に😊
家族会さま、ありがとうございます。

2020/4/19デイサービス 3月の活動報告🎎

image
世間では新型コロナウイルスの暗いニュースが多い中ですが・・・
和見山苑デイサービスでは、ご利用者さまと職員の笑顔があふれています!!
ご利用者様やご家族様には、来苑前の検温や利用中のマスク着用などへのご協力に感謝申し上げます。
3月は、手作りオヤツや雛祭り行事などで皆さまと楽しい時間を過ごしました。新型コロナウイルスの影響により外出行事や園芸ボランティアなどの実施が制限されていますが、少しでも楽しい時間を提供できるよう職員一丸となって企画運営中です!!暗いニュースに負けず、和見山苑で楽しい時間を過ごしましょう♪♪♪

雛祭り🎎①

素敵なお内裏さまと (#^.^#)

雛祭り🎎②

かわいい?! お雛様 (#^.^#)

雛祭り③

記念撮影の後は、みなさまとレクで楽しみました!!

2020/3/26お花見をしました🌸

image
暖かい日差しに誘われ、和見山苑の苑庭でお花見をしました。新型コロナウイルス対策のため面会制限など暗いニュースが多い昨今ですが、
和見山苑にお住いの皆さまは元気です!!
雲一つない青空のもと、きれいな桜と美味しいオヤツで楽しい時間を過ごしました。

花より団子①

桜も楽しみですが、まずはスイーツ🍰

花より団子②

お花見の前に、好きなスイーツを選びます😊

花より団子③

甘い物を前にすると、みなさん笑顔になりますね(#^.^#)

桜を見ながら♪①

満開には少し早いものの、きれいな桜が和見山苑には咲いてます🌸

桜を見ながら♪②

桜と青空、風もなく気持ちの良いお花見でした🌸

桜を見ながら♪③

風もなく穏やかな1日、桜と青空のもと楽しい時間を過ごしました。

2020/2/29新型コロナウイルスの感染予防対策にご協力ください

先日、厚労省より各介護サービス事業所あてに『新型コロナウイルスに対する指針』が示されました。これに伴い、当法人の全入居施設において面会制限を行うこととなりました。ご入居者様・ご家族様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、感染予防にご協力ください。基本的には面会禁止となりますが、看取り期間中など限定的な面会は可能となっております。
~詳細は面会制限のお知らせ(ここをクリック)をご確認ください~

2020/2/29地域の配食弁当に貢献しています!!(和見山苑 栄養課)

2月の配食弁当

特別養護老人ホーム 和見山苑では、社会福祉法人の使命である非営利活動として地域の配食弁当に協力しています。
月は節分メニュー、太巻き・いなり寿司・鰯の天ぷら・牛肉の大和煮・だし巻き卵・菜の花のごま和え  です!!
管理栄養士が考えた栄養バツグンのメニュー、地域の皆さまには大好評です!!

2020/2/29ほたるの改修工事が完了しました!!(グループホーム ほたる)

運営法人が社会福祉法人 両崖福祉会となり、『グループホーム ほたる』が生活しやすい環境となるよう施設設備を一部改修いたしました。
襖のデザインは、ご入居者様全員で選びました。とても暖かく、素敵なホールになりました♪
生活環境を整え、スタッフの資質向上に努め、ご入居者さまとご家族様とスタッフの笑顔あふれる生活の場を築いていきたいと思います。
  • image

    天井も高くなり 明るくなったホール

  • image

    安全で生活なキッチン

  • image

    新しいキッチンでケーキ作り

  • image

    バレンタインのチョコケーキ完成♪

2020/2/292月の活動報告(和見山苑 デイサービス)

和見山苑 デイサービスでは、ご利用者様が楽しめる活動を毎月企画しています。
今月は節分行事や千本引き大会、手作りおやつの『チョコバナナトースト』や『大根もち』!!
感染症対策が必要な時期なので外出は控えていますが、ご利用される皆さまが楽しめる活動を企画しています!!
  • image

    職員と一緒に調理にチャレンジ!

  • image

    甘~い チョコバナナトースト

  • image

    残された能力は積極的に活用!!

  • image

    美味しい大根もちの完成!!

2020/2/291月の活動報告(特別養護老人ホーム 和見山苑)

社会福祉法人 両崖福祉会と合併して、はじめての正月を迎えました。
新年祝賀会や獅子舞など、ご入居者様の笑顔あふれる賑やかなお正月を迎えることができました。
令和2年が、ご入居者さま・ご家族さま・スタッフ一同にとって良い一年となりますように…。
  • image

    新年祝賀会にて 理事長と共に

  • image

    獅子舞も登場!!

  • image

    みなさんの素敵な笑顔

  • image

    願いを込めて…

© 2011 Ryougai Fukushikai

PAGETOP