ショートステイ 足利市 みどりの丘 大月 | 社会福祉法人 両崖福祉会

施設(サービス〉一覧はこちら

0284-40-1265

~ICTとは~
介護におけるICTとは、介護業務において必要な情報をデジタル化し、
業務を円滑にしようとするための手段です。
近年ではいろいろなICTサービスが生まれており、介護の現場はこれからより一層ICT化が
進むと考えられています。

施設紹介パンフレットはこちらをクリック

導入機器① 眠りスキャン

眠りスキャンとは、ベッドに設置したセンサーにより体動、呼吸、心拍などを測定し、睡眠状態を把握するシステムです。パソコンや携帯端末でリアルタイムに確認でき、効率的に必要なタイミングでケアを行うことを目的としています。

導入機器② 眠りスキャンeye

「眠りSCAN eye」は、入居者様の映像を遠隔のパソコンや携帯端末で確認できるシステムです。これにより、緊急対応の必要性の可否などについて、より的確な判断が可能になります。
※こちらは事故のリスクが非常に高い方のみ、ご家族様の同意を得たうえで設置予定です。

導入機器③ ハナスト

ハナストとは声に出して発話するだけで、AIが介護記録に関連する言葉だけを読み取り記録化します。インカム機能も搭載し、スマホ画面を操作することなく音声のみでスタッフ間の連絡ができるため、介助中に手がふさがっている状態でもインカム等ICT機器としてアプリを利用することができます。

© 2011 Ryougai Fukushikai

PAGETOP