インフォメーション 足利市 養護老人ホーム コミュニティカフェ・認知症カフェ 喜重苑 | 社会福祉法人 両崖福祉会

施設(サービス〉一覧はこちら

0284-22-3338

2020/05/18無事に成長しています!

image 喜重苑畑ですが、今年も立派に野菜が成長しています。
去年は、幾度も近くの山から「いのしし」が出没し、じゃがいもを大量に荒らされました。
今年は、柵を強化し今のところ順調に成長しています。

園芸に協力していただいている入所者のみなさん、ありがとうございます。収穫が楽しみですね!

いのしし予防で、ソーラライトとすずを設置。またフェンスは留具で強化。


今年のジャガイモは立派そうです。


いろんなナスの種類を植えました。


いろんな色のミニトマト


きゅうりも大きく成長しています。


ブロッコリーに挑戦


こちらはピーマン


オクラです。成長せずちょっと心配。。。


とうもろこしも初挑戦!


2020/05/05節句のお祝いをしました!

image 今月のハピネスチームの企画は節句にちなんで柏餅と兜のチーズ揚げを作りました。
春巻の皮を使い、兜を作り揚げたところ、大変かわいくて美味しいおやつが出来上がりました。

まずは、飾り物の準備!


作業療法としも・・・


丁寧に一生懸命つくりました。


春巻の皮を使って・・・


中にチーズを入れ揚げました。


手作りの柏もちと一緒にセットで大変おいしそうに出来上がりました。


2020/04/25手作りマスクが大ブーム!

image 新型コロナウィールスの影響にてマスク不足が深刻な状況が続いています。
喜重苑では、「手に入らないなら自分たちで作ろう」ということになり、職員と入所者のみなさんでおしゃれな布マスクづくりを始めました。

縫物は大得意!


いままで培った特技を生かし・・・


細かな作業も根気強く・・・


かわいいタイプや・・・
おしゃれなものも・・・


お気に入りのマスクで・・・


色とりどりのマスクが出来上がり、施設の雰囲気も明るくなりました!
ピンチの状況に追い込まれても、常に明るい職員と入所者のみなさんの努力の姿に頭が下がります。


2020/04/24新しい仲間が増えました!

image この度、諸事情で法人内グループで飼っていた犬が喜重苑に引っ越してきました。
喜重苑では、初めての動物で犬好きのみなさんにとってはとてもうれしそうです。

愛くるしい表情でみつめてくれます。
5月生まれなので、名前は「メイ」です。


入所者のみなさんと一緒に犬小屋をつくりました。
ロビーからいつでも見れるようにしました。


これまでは、つながれて飼っていましたが、自由に放し飼いにしたところストレスも少なくなり落ち着いて穏やかに暮らしています。


2020/04/19たこ焼き&お好み焼きパーティを行いました!

image 今月のハピネスチームの企画は、たこ焼きとお好み焼きで楽しもう!でした。
食材の用意や焼きかかり、盛り付け係など分担しながら楽しい時間となりました。

一致団結!


焼き係・・・


盛り付け係・・・


見事に並びました・・・。


嬉しそう・・・。


大変おいしくいただきました。


2020/03/25~お花見に出かけました!

image 今年の桜はとても早く楽しみにされていたかたも多かったのですが、新型コロナウィールスの関係で短時間のお花見となりました・・・。残念でしたが、それでも今年もお花見ができみなさんとても和やかな表情でした。













2020/03/20手作りうどんを行いました!

image 今月のハピネスチームの企画は、みんなで手作りうどんを楽しもう!でした。

女性も男性も一生懸命に協力し合いながら和気あいあい笑顔で料理ができ楽しむことができました。

いつもの女性部のみなさん


手際よく・・・


男性も負けじと、おいなりさんづくり・・・


慣れないながらも一生懸命に・・・


自分たちの作った料理を・・・


おいしくいただきました♡


2020/03/20彼岸供養が行われました!

image 春のお彼岸にてホールで供養祭を行いました。








2020/03/05創立記念祝賀会を行いました!

image 3月1日は、喜重苑の創立記念日となっています。
ビッフェ式のパーティと入所者様の表彰式が行われました。

理事長からのごあいさつ


みなさんに優しいで賞


笑顔で頑張っていますで賞


ごちそうが並び・・・


職員と会話をしたり・・・


メニューを選びながら・・・


いつもと違う雰囲気で・・・


おいしくいただきました♡


ごちそうさまでした!


2020/03/03ひなまつりを楽しみました!

image ひなまつりにて桜もちを作りました。

また、本格的に職員が和服を装い、抹茶を用意しておやつを頂きました。

お茶をたてて・・・


入所の女性部のみなさんも頑張り・・・


楽しい時間を過ごすことができました!


2020/02/14バレンタインデー企画を楽しみました!

image 今月のハピネスチームの企画は、バレンタインデーにちなんでアツアツの記念撮影会を行いました!

そのあとは、手作りチョコづくりにて楽しみました。

お似合いのカップル誕生!


男性の方が照れ気味・・・💛


モテモテです♡


マシュマロを使ったチョコレートづくり


たくさん作り見事に並びました!


大変おいしくいただきました。


2020/02/03節分の豆まきを行いました!

image 豆には「魔を滅する」という意味の「摩滅」という言葉があてられたようです。

精霊の宿る豆の力で目に見えない病気や災害を鬼(邪気)に例え、追い払う儀式だそうです。

今年の鬼は強そうです。
ポーズが決まってますね!


戦闘開始!


豆まきが終われば「ノーサイド」!


2020/01/01喜重苑の正月の様子

image 謹んで初春のお慶びを申し上げます。

旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

初日の出の様子です。
みなさんでお祈りしました。


祝賀会の前にさっそく地元の神社に初詣。


理事長より新年のごあいさつ。


職員からの新年を迎えての今年の抱負。


お屠蘇を交わし・・・


獅子舞にていつものように頭を噛まれ・・・


こちらは お・し・り


書初め


達磨祈願


2019/12/28しめ縄づくりを行いました!

image 今年最後のハピネスチームの締めくくりは、しめ縄づくり。職員の特技を生かし今年も入居者の方々と一緒にしめ縄を作りました。

大きい立派なしめ縄から・・・


かわいい小さなしめ縄など・・・。


門松と一緒に飾られ玄関がとても賑やかになり正月を迎える準備ができました。


2019/12/26地域ふれあいもちつき交流会を実施しました!

image 創立した年よりはじめたもちつき交流会も今年で4回を迎え、たくさんの地元の方々に参加をいただきました。本当に熱心に施設の運営に協力していただける地域の絆の強さに改めて感謝申し上げます。参加されたこどもたちがやがて大人になり、年末のもちつきが良い思い出になったり、やがて地域を支える福祉の力にこの交流が役立っていただければと思います。

たくさんの方々のご協力に感謝しております。


施設に気軽にきていただける雰囲気を大切にしていきたいと思います。


地域を支えるありがたい方々です。


入居者の皆さんも負けじともちつき


私も・・・。


入居者の方々が焼きいもやたい焼きも焼きました。


小さい子供たちと一緒に門松づくり


一生懸命がんばりました!


記念撮影!


2019/12/23クリスマスパーティーを行いました!

image 毎年、コミュニティカフェを活用してコーラスの練習をされている皆さんが歌のプレゼントをしていただいたり、足利市の職員の皆さんがプレゼントを渡していただいたり、たくさんの方々に支えられ令和元年の最初のクリスマスを盛り上げていただきました。

地元のコーラスグループ「コスモス」の皆さんより、歌のプレゼント


入居者もノリノリ


昭和ショー第1弾 ピンクレディ


昭和ショーの第2弾 ドリフの早口ことば


プレゼントは足利市の元気高齢化の職員さんから渡していただきました。


今年のクリスマスメニューです。


2019/12/22手作りのクリスマスケーキ!

image 今月のハピネスチームの企画にて、クリスマスには少し早いですが、手作りケーキを行いました。かわいいケーキが完成して食べるのがもったいないくらいでした。

クリスマスっぽくかわいく仮装もして・・・。


大人数のケーキは大変・・・。


和気あいあい・・・。


強力しながら・・・。


おいしくいただきました。


ハピネスチームのみなさん、今月もお疲れさまでした。
たのしい企画ありがとうございました。


2019/12/15手作り餃子を行いました!

image 入居者さまから「餃子が食べたい」との声を大切にし、今回は栄養課とコラボし、手作り餃子を行いました。手作りの楽しさを感じた後は、目の前で餃子を焼き、さらにラーメンまでついてとてもおいしそうに召し上がられていました。

おいしく食べるために真剣です。


たのしい雰囲気です。


自然といろんな形も発生!


焼き職人!


味噌ラーメンがまた餃子をよりおいしくしてくれました。


ラーメンと餃子セットに大満足!


2019/11/16そば屋さんを行いました!

image 職員主体で行事の企画と運営をしているハピネスチーム。今月は「そば屋」さんを実施しました。職員さんたちがそば屋さんとなって、目の前で天ぷらを揚げたり、盛り付けしたりと新そばを十分に楽しんでいただきました。

本当のそば屋さんみたいです。


天ぷらのいい香り


開店の準備で忙しそう・・・。


開店が待ちきれない様子・・・。


熱々のおそばです


とてもうれしそうでした。


2019/11/05フラワーパークのイルミネーションを鑑賞してきました!

image 毎年恒例のあしかがフラワーパークのイルミネーションを鑑賞してきました。
4年連続、日本一に選ばれたイルミネーションはとてもすばらしく寒さを忘れてそのすごさに感動させられました。













2019/11/05ガーデンパーティー (芋煮会)を行いました!

image 先日の芋ほりで収穫したサツマイモで焼き芋や、具たくさんの豚汁などでガーデンパーティーを行いました!

栄養士さんたちも楽しそう!


陽気に恵まれました!


入居されているたくさんの方々も久しぶりの中庭で食事


具だくさん・・・。


たまには外での食事もいいですよね!


ちょっと暑かったかな・・・。


2019/11/03こぶ観音にお出掛けしました!

image 天気も良いことから邑楽町のこぶ観音様にお参りに出掛けてきました。

まずはしっかりとお祈りをして・・・。


そのあとは軽食タイム!


久しぶりのドライブで気分転換!


2019/10/31あしかがフラワーパークに出掛けてきました!

image 秋の行楽シーズンを迎え、市内でも有名な観光地となったフラワーパークに出掛けました。当日は大型バスにてちょっとした旅行気分。

天気にも恵まれ


みなさんも大喜び


久しぶりの外出で気分転換


お昼は楽しみにしていたごちそうです。


大満足!


充実した時間を過ごすことができました。


2019/10/26ハロウィンパーティを行いました!

image 文化の秋でもあり、地元の地区文化祭にたくさんの作品を出展しました。自分たちのさくひんだけでなく地域の学校や地元の方々のたくさんのすばらしい作品を鑑賞できとても楽しそうでした。

年々、エスカレートし凝ってきた仮装も充実。


職員もノリノリ・・・。


ばっちり仮装して、スウィートポテトづくりへ・・・。


手際のいいおやつ職人の方々・・・。


ハロウィンらしい手作りメニューの完成!


楽しい時間を過ごすことができました!


2019/10/26三重地区文化祭に参加しました!

image 文化の秋でもあり、地元の地区文化祭にたくさんの作品を出展しました。自分たちのさくひんだけでなく地域の学校や地元の方々のたくさんのすばらしい作品を鑑賞できとても楽しそうでした。

入所者の作品だけでなく通所サービスやコミュニティカフェをご利用の方々の作品も借りて展示しました。


年々、内容の方も充実してきています。


日頃のご指導の方々に感謝。


2019/10/22たまにはファミレスで!

image 秋の陽気がすがすがしく感じる季節になり、お出かけしました。甘いものが食べたいとのことでファミレスにて軽食しました。華やかなメニューに悩みましたがおいしくいただき満足そうな笑顔でした。

甘いものは大好き!


男でも大好きですよ・・・。


仲良しグループで・・・。


2019/10/12北の郷でサツマイモ掘りをしてきました!

image 北郷地区にある「北の郷」でサツマイモ掘りをしてきました。収穫に向けて、暑い夏には草むしりなども行いました。おかげさまで今年は大きめの立派な芋がたくさんとれました。

大きい芋にびっくり!


せっせと、せっせと手際よく!


大喜び!


2019/09/25居酒屋の雰囲気で宴会を行いました!

image 今月のハピネスチームの企画は、「居酒屋」。大ホールが宴会会場のように模様替え。
職員も女将風や板前風になり、みなさんも大変盛り上がって会場内が大盛況となりました。

赤ちょうちんとのれんでお出迎え。


きょうの女将


てづくりです


板前さん


ちょいといっぱい・・・


どうぞ、どうぞ・・・


なかよしさん


ひさしぶりのビール・・・


ご満悦・・・


2019/09/08地元の皆さまが、施設の草むしりにご協力をいただきました。

image 定例の地域の廃品回収がり、その後地域住民のみなさまがご厚意にて施設の敷地内にある草とりにご協力いただきました。たくさんの方のご協力があり、あっという間にきれいになりました。ありがとうございました。







2019/09/08敬老祝賀会を行いました!

image 敬老祝賀会にてご長寿のお祝いを行いました。式典では95歳と88歳の方々を中心に表彰がありました。またアトラクションは、ラウレア・フラクラブの皆さまによるフラメンコがあり豊かな衣装と踊りに魅了しました。

ご長寿おめでとうございます!


ラウレアフラクラブのみなさん


素敵な衣装


2019/08/31八木節がおこなわれました!

image 野州小桜のみなさまによる八木節の披露がありました。
立派な声と演奏でとても本格的な八木節でした。

昔やっていたとのことで飛び入れ参加


なれた手つきで太鼓を演奏


また来年もよろしくお願いします


2019/08/25今福町2丁目自治会のみなさんの手打ちそば

image 今年も地元の自治会のみなさまのご厚意にて手打ちそばをいただきました。本格的な手打ちそばにびっくりで大変美味しくいただきました。

職人さんみたいですね!


天ぷらまでついて豪華でした。


ごちそうさまでした。


2019/08/25盆踊りを行いました!

image ハピネスチームの企画で「盆踊りを行いました。艶やかな浴衣に着替とオリジナルな神輿で夏の雰囲気を楽しみました。

風船にてスイカ割ゲーム①


風船にてスイカ割ゲーム②


みんなで記念撮影!


2019/07/31人権擁護について考える日を提供していただきました。

image 本日は、人権擁護についてご活躍されている方々にお越しいただき一緒に考える時間をいただきました。それだけでなく、フラダンスのアトラクションまで披露していただき有意義な時間となりました。

本格的なフラに魅了されました。


すばらしい踊りに感無量・・・。


プレゼントまでいただきありがとうございました。


2019/07/25パフェの日を開催しました!

image 今月のハピネスチームの企画のひとつは、手作りパフェの日。皆さんで一緒ににぎやかにパフェを作り楽しみながらおいしくいただきました。

おやつ作りも手馴れてきました。


ワイワイと和やかに・・・


美味しそうなパフェの完成です。


2019/07/20地域合同夏祭りが開催されました!

image 第4回、今福町2丁目との地域合同夏祭りが開催されました。
自治会との共同開催は珍しい運営と思われますが、とても地域の方々の理解と協力があり、今年で4回目を迎えました。今年も天候に恵まれ盛大に開催されました。

和泉市長、荒井自治会長、細貝理事長の他、茂木代議士秘書、早川県議会議員、柳市議会議員の皆様より、ご挨拶をいただきました。






オープニングは黎明座のみなさんの迫力ある和太鼓


三重スポーツクラブのみなさん


オルオルフラサークルのみなさん


ハワイアンの素敵な歌声


はらっぱエイサーのみなさん


育成会のみなさん


三松会のみなさん


職員も・・・


とっても楽しい夏祭りでした・・・。


こちらは二日目の様子!
にぎやかに子どもお神輿。入所者も一緒に参加しました!


気温も高く、館内でかき氷で休憩です!


地元の皆さんと記念撮影!
この後、お神輿担いでまた頑張りました!


2019/06/28常念寺保育園児との交流会を行いました。

image 施設の近くの常念寺保育園児のみなさんが見えられ交流会を行いました。
歌や踊りなど披露していただいた後は、一人ひとりと笑顔を交えながら交流を行いました。

かわいい園児のお遊戯に楽しくなりました!


一人ひとりと交流・・・


一緒に記念撮影!


2019/06/16手作りパンの日を実施しました!

image 昨年、好評であった手作りパンを実施しました。入所者の方々と調理から行い、見た目もボリュームも満足度の高い食事となり喜ばれました!

新店長(中心の男性)を迎え、調理もスムーズに、かつ楽しくできました。


開店前に記念撮影!


職員も気合を入れて!


選ぶ喜びを感じ取りながら・・・


笑顔がとまりません・・・


おなかいっぱいです。


2019/06/16あすなろ会(東京)の公演がありました。

image 喜重苑が開設される前の、足利市が運営したいた福寿荘から長いお付き合いで毎年ボランティアで公演していただいている「あすなろ会」のみなさんです。

すばらしい歌あり・・・


マジックなどもあり・・・


笑いの多い有意義な時間となりました。


2019/06/10みどり幼稚園児と交流会を行いました!

image 毎年恒例となったみどり幼稚園児との交流会を行いました。
園児たちの歌や踊りなどの元気なお遊戯を見て元気をいただしました!

一人ひとりと交流・・・


お互いがやさしい笑顔に・・・


とっても楽しい時間でした・・・


農園のじゃがいもを一緒に堀り・・・


こどもたちもうれしそう・・・


いもを掘ったあとは一緒に一服です。


2019/06/02お茶会を行いました!

image 職員の趣味・特技を生かし、今月は「お茶会」を行いました。おごそかな雰囲気をつくり、お茶と和菓子にていつもと違うテイタイムとなりました。

趣味・特技を生かし・・・


とてもうれしそう・・・


和服姿に照れてます!


和菓子つきで・・・


とってもおいしそう・・・


おいしくいただきました。


2019/05/265/11~5/26までグループに分けて「甘いものを楽しむ」という企画でいろいろなファミレスに行ってきました!

image 今月のハピネスチームの企画は、外出企画としてファミレスツアーを行い、甘いスウィーツを食べてきました!

大好きなコーヒーや・・・


職員も喜んで・・・


こちらは女子会・・・


こちらはデート気分・・・


フリードリンクも楽しんで・・・


メニュー選びも楽しそう・・・


ご満悦・・・


何個目ですか???


楽しい時間となりました。


2019/05/25地元の中学生との交流会を行いました!

image 地元の今福町2丁目の中学生たちが集まり、入所者のみなさんと交流会が行われました。ゲームや紙芝居などいろいろな企画にて入所者の方々を楽しませていただきました。

昔を思い出しトランプゲーム


やり始めるとハマりだし・・・。


負けると、もう1回!!!


紙芝居や折り紙・・・


風船バレー・・・。


自治会の役員さんのご協力もあり、和やかで充実した日となりました。


2019/05/05こどもの日を楽しみました!

image 今月のハピネスチームの企画は、5月の節句にちなんでホットケーキにこいのぼりをアレンジしました。個性のあるホットケーキが出来上がり、手作りのおやつを楽しみました!

まずはホットケーキづくり!


慣れたもんです!


今回も女性部のみなさんが頑張ります!


真剣です!


ホットケーキにこいのぼりの絵を!


たのしい節句の日となりました!


2019/05/03夏野菜の苗を植えました!

image 先月はじゃがいもの苗を植えましたが、今回はナス、きゅうり、ミニトマト、ネギ、スイカなどを植えてみました。年々、畑の活動も充実してきて農業に携わるみなさんも生き生きと取り組まれていました。

なすときゅうりの苗です


こちらはトマト!


収穫が楽しみです!


2019/04/27色とりどりのフルーチェづくり!

image 今月のハピネスチームはフルーチェ作りを行いました。色とりどりのカラフルなフルーチェができあがりみなさんでおいしくいただきました。

自分たちでつくる料理は楽しそうです!


わたしも協力しました。


大変おいしくいただきました。。。


2019/04/27地域合同防災訓練&バーベキューパーティを開催!

image 第4回地域合同の防災訓練が行いました。地域の方々や地元消防団、消防署員など50名ほどの協力者のもとで防災訓練が行われました。訓練後は、炊き出しとしてバーベキューにて地域の方々との交流を深めました。

自治会長さんからのごあいさつ


足利市消防署員さんからのあいさつ


2階の非常階段からの避難誘導


トリアージを想定しての救護訓練


訓練後は、ふれあいバーベキューパーティ


行事を重ねることで気兼ねなく自然と交流が出来るようになってきました。日頃より協力的な地域の皆様に心より感謝申し上げます。


2019/05/26ポパイのみなさんと交流を行いました!

image 定期的に訪問していただけるポパイのみなさんと楽しい交流会が行なわれました。すっかり顔なじみの関係となり歌や踊りに参加したり楽しまれた様子でした。







2019/04/25リストランテ江川の訪問がありました!

image 今年で2回目の訪問となるリストランテ江川のみなさんををお招きし、歌や踊り、そしてみんなで楽しめる体操などで楽しい時間を提供していただきました。







2019/04/12ウクレレの演奏会が行われました!

image 春の演奏会として、やしの実のグループのみなさんにウクレレを演奏していただきました。なじみの曲から南国感が漂う曲などいろいろな演奏に楽しい時間を過ごすことができました。

心が楽しくなる南国調の音色や


聞き入ってしまう音色も


感動しました!


2019/04/01お花見をしてきました!

image 昨年は、3月下旬より4月にかけてインフルエンザが流行りお花見を楽しむことができませんでしたが、今年は満開に咲き誇る桜の花見を十分に楽しむことができました。

仲良しさんのお二人で・・・


満面の笑顔で・・・


感動しながら・・・


楽しい歌を聞かせていただきました!


この日は大勢の方が参加しました。


また、来年が楽しみです!


2019/03/03ひなまつりを行いました!

image ひなまつりにて桜もちを作りました。女性のみなさんが中心となって生地を焼く係り、あんこを丸める係りなど分担しながら上手につくっていただきみなさんでおいしく頂きました。

料理のコスチュームで揃え・・・


職員も生地づくりに携わり・・・


慣れた手つきで次々と・・・


私は食べる専門で・・・


職員も楽しい時間を過ごせました!


頑張ったみなさんで記念撮影!


2019/03/01創立3周年記念パーティを行いました!

image 3月1日は、喜重苑の創立記念日にて3周年記念パーティを行いました。
たくさんの方のご支援、ご協力を得ながらおかげさまで4年目を迎えることができました。
これからも入所者の方々がさらに喜びを重ね合い幸せを感じられる施設を目指していきます。

第一部は歌のプレゼント!


コーラスグループのコスモスのみなさん


地元のみなさんありがとうございます。


第2部は創立記念祝賀会


毎年、入所者の代表者に表彰が行われます


パーティーの準備が整いました!


パーティはビッフェ式で!


嬉しそうにメニュー選び!


幸せそうな笑顔です!


2019/02/10バレンタインデー企画でチョコフォンデュー!

image 今月のハピネスチームの企画はバレンタインデーによるチョコフォンデューパーティ

果物、菓子、パンなどにチョコをからませ和気あいあいと楽しくパーティが行われました!

愛を伝えるメッセージカードづくり!


こちらは食材担当!


パーティーの準備が整いました!


まずは男性から・・・


チョコの甘い香りに誘われて・・


至福のひととき・・・


私もチャレンジ!


満面の笑顔!


モテモテの男性!やさしく凛々しい!


2019/02/03節分にて豆まきを行いました!

image

年男・年女の方々を中心にいろいろな鬼にめがけ豪快に豆まきが行われました!

まずは豆まきに向けて会場作り・・・


折り紙にて鬼を作成!


いろんな表情の鬼が完成!


今年の節分の主役!年男・年女!


戦闘開始!


至近距離からの攻撃は卑怯なり・・・。


2019/01/11絵馬祈願し飾りました!

image ハピネスチーム企画で今年は「絵馬」を皆さんで作成し飾ってみました。

それぞれの願いや思いが絵馬に書かれており、とてもかわいい仕上がりで飾られました。

思いが叶うよう暮らしを支えていきたいと思います。

今年はどんな年に・・・


願いを込めて・・・


たくさんの思いが出来上がり・・・




玄関がかわいい絵馬で明るくなりました!


今年も良い年になりますように!


2019/01/11鏡開きを行いました!(おしるこパーティ)

image 今日は無病息災を祈願し、鏡開きを行いました。

ハピネスチーム企画で、入居者のみなさんに「おしるこパーティ」として開催し和やかにいただきました。

元気な方々でおしるこの下準備!


準備を和やかな雰囲気で行われ・・・


みなさんでおいしく頂きました!


2019/01/01新年祝賀会を行いました!

image 平成31年 元旦

新年祝賀会が行われました。
お屠蘇を交わし、栄養課職員の手作りによる豪華なおせち料理をいただきながら穏やかに迎えた暖かい正月を過ごすことができました。

細貝理事長より年頭の新年のごあいさつ


恒例の職員の新年の抱負!


おせち料理とお屠蘇でお祝いしました。


獅子舞で正月気分を盛り上げ・・・


大変喜ばれました!


職員のおしりにも「がぶり」・・・。


2019/01/01謹賀新年

image 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年で3回目の新年を迎えることができました。
地域の皆様や関係者の皆様の支えにて順調に運営することができました。
これからも入居されております方々をはじめ、皆様から愛される施設づくりをしていきたいと思います。



地域の子供たちと一緒に作った門松です。


カフェには入居者と作ったしめ縄を!


地元の神社に初詣してきました!


それぞれの感謝と願いを込めて・・・。


正月飾りもでき、あとは新年祝賀会を待つだけとなりました。


2018/12/23クリスマスケーキづくりを行いました!

image ハピネスチーム企画でケーキ作りをみなさんで行いました。

食べるのがもったいないくらい「かわいい」ケーキが完成しました。













2018/12/20クリスマスパーティが行われました!

image 平成最後のクリスマスパーティが行われました!

ことしも日頃からお世話になっています足利市元気高齢課の職員さんとコミュニティカフェでコーラスを学ばれている地域の皆様をご招待し盛大に行われました。

コーラスグループ「コスモス」のみなさん


地元の地域の方々が施設の行事に参加してくださることに心から感謝しております。


懐かしい歌やクリスマスの歌などたくさん歌のプレゼントありがとうございました。


ここからは職員のパフォーマンス!
年々、エスカレートしてきてます!


今年の流行、U・S・A!


そして、Y・M・C・Aのヤングマン!


こちらはなつかしのひげダンス!


仮装だけで笑っちゃいます!


ことしもチームワークでやりきりました!


かわいい市の職員さんからクリスマスプレゼント渡され嬉しそう!


こちらはやさしそうな市の職員さん!
来年もよろしくお願いいたします!


最後は、素敵なクリスマスメニューにて楽しい時間を過ごせました!


2018/11/27喜重庵開店!新そば味わいました!

image 今月のハピネスチームの企画は、「そば屋」さん!

新そばを味わう企画で、そば屋さんに扮して頑張りました!
最初に入所者のみなさんで、かき揚げの食材を切り、それを目の前でかき揚げのてんぷらを揚げているとホールに香ばしいおいしそうな匂いが充満し食欲がそそりました。

喜重苑の畑で栽培したネギを収穫し、薬味に添えるとさらに美味しさが増し、とても楽しい昼食となりました。

調理に協力していただいたみなさん!
やるき満々!


さすがベテラン揃い!
あっという間に食材がさばかれ・・・


こちらは天ぷら担当!
おいしそうな匂いでもう待てません…。


和気あいあい


こちらは薬味のネギを収穫しに!


ちなみに
ネギを栽培しているのはこちらの方!


肉汁と茸汁は選択していただき・・・


とっても美味しそうな表情をされると嬉しくなります!


大胆な食べ方でいただく方も・・・。


2018/11/15あしかがフラワーパークを散策してきました!

image 秋のピクニックであしかがフラワーパークを散策してきました。
朝は、フラワーパークの大型バスを利用し、旅行気分でお出かけしました。

秋の花を観賞後は、館内のレストランで昼食をとり秋の穏やかな陽気に包まれとても有意義な一日を過ごしました。

とても穏やかな暖かい陽気に恵まれ・・・


まるでデート気分!


自然と笑顔が出てきます!


自然に触れるだけで気分も晴れやかに・・・


みなさんとっても楽しそうに参加されていました!


楽しみにしていた昼食も大変美味しかったです!


2018/11/04佐野市のあわしま堂に行ってきました!

image 最近大人気のお菓子工場の「あわしま堂」さんに行ってきました。

製造されたばかりの和菓子のアウトレット商品がたくさんあるお菓子やさんですが、イートインコーナーでくつろぎお買い物を楽しんできました。

お買い物を楽しみ・・・


さっそく召し上がる方も・・・


紅葉ドライブを兼ねて楽しい時間を過ごすことができました。


2018/11/02あしかがフラワーパークのイルミネーションを鑑賞してきました!

image 足利市が誇る「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションを鑑賞してきました。比較的温かい気温に恵まれ、幻想的で鮮やかなイルミネーションに感動するばかり・・・。

年々、バージョンアップし華やかさを増し花と光の芸術的なコラボレーションがとても圧巻でした。参加された方々も寒さを忘れてとても表情豊かに鑑賞されていました。

満面の笑み


幻想的な藤棚の下で・・・


花と光のコラボ


寒さを忘れて・・・


見ているだけでワクワク・・・


夜の外出に心も弾み・・・


幻想的な世界を見ることができ・・・


楽しい思い出ができました!




2018/10/28ハロウィンパーティを行いました!

image 秋の恒例のパーティとなったハロウィン!

喜重苑においてもおやつの手作り「焼きりんご」をみなさんで作って、その後に衣装替えをし仮装パーティを行いました!

みなさんも仮装にまんざらでもなく楽しんで参加されてはしゃいでました!

手作り焼きりんごでおやつのパーティ準備はOK!


何が始まるのかワクワク・・・


なんとなく意味は理解しているようで・・・


職員も楽しみながら・・・


施設の畑のかぼちゃも参加!


今月のハピネスチームの活躍で楽しい時間を過ごせました!


2018/10/27三重地区の文化祭に参加しました!

image 地元、足利市三重地区の文化祭に参加しました。

日頃から施設で作成している習字や大人の塗り絵などさまざまな作品を出展させていただきました。

自分達の作品の他にも、地域の方々の立派な作品に感動したり、近所の方々に声をかけていただくなどすっかり馴染みの関係となってきたことに改めて地元の皆様に温かく迎え入れていただいていることに感謝することができました。

入所者のみなさんの作品


地元の皆さんの芸術的な作品に感動!


次回の作品の創作に向けて頑張ります!


2018/10/24ガーデンパーティを行いました!

image 秋空の好天の中、中庭にてガーデンパーティを行いました。

先日、収穫してきたサツマイモで焼き芋をしたり、施設の畑で採れたネギや芋にて具だくさんの鍋や焼きそばなどで楽しい芋煮会になりました。

中には、ビールで昼間からほろ酔い気分となられた方もおられました、、、。

焼きそばの匂いで食欲を増し・・・


ホクホクの焼き芋


最高の天気に恵まれ・・・


今年のさつまいもは甘くておいしい!


みんなで楽しく、和やかに・・・


最高の芋煮会になりました!


2018/10/19さつまいも掘りに行ってきました!

image 北の郷でのさつまいも掘りに行ってきました!
今年のさつまいもは、とても大きく立派な芋ばかりで大収穫となりました。
参加された方々も、次々と掘り起こされた芋を見て大喜び!

施設の畑でとれたネギや里芋なども合わせて後日、焼き芋や鍋などでガーデンパーティを開催する予定となっています。

慣れた手つきで・・・

慣れた手つきで次々と芋を掘り起こし・・・

大きい芋にご満悦!

女性の皆さんは、掘り起こされた芋を収穫...。

清々しい秋景色をバックに記念撮影!

紅葉のはじまった景色をバックに大収穫となったサツマイモと一緒に記念撮影!

2018/10/12ウクレレ演奏会が行われました!

image 新メンバーも加わり、新たなグループ名が「やしの実」となっての初めての演奏会。

夏が終わり彩る秋となりましたが、常夏を感じさせる美しいウクレレの音色に聞き入ってしまいました。

新しいグループになりましたが、これまで同様に今後とも定例の演奏会をお願い致します。

なつかしい曲や・・・


聞惚れる曲もあり・・・


とてもすばらしい秋の演奏会でした!


2018/10/07三重地区体育祭に参加してきました!

image 三重地区の体育祭に参加してきました。昨年は、地元町内の今福町2丁目が優勝。そして2連覇を目標に臨んだ今年の大会。果たしてその結果は・・・。

地元愛!

こちらは、すっかり地域の人気者!あちらこちらから愛称で呼ばれることが多くなり今日は大きな声で応援団長です!

昼食タイム!

前半戦は僅差の2位で終わり、昼食タイム!お昼のお弁当やお菓子までたくさんいただき地元の方々の暖かいおもてなしをいただきありがとうございました!

逆転優勝!、2連覇達成!

いよいよ後半戦、団体競技でポイントの高い綱引きにて、ぐっと連続優勝に向けてトップとの差をつめ、、、
そして最後の競技のリレーにて、喜重苑の若き職員も参加しトップでゴール。

そして総合優勝は、、、。
今福町2丁目が逆転で見事V2を果たしました!

地域のみなさん、お疲れ様でした。本当に団結力がすごく感動しました!来年はV3に向けてまた頑張りましょう!

2018/10/04演芸グループのポパイのみなさんが見えられました!

image よさこいの踊りを中心としたポパイのみなさんが定例訪問にて楽しい時間を提供していただきました。
定期的に来ていただいているためすっかり顔なじみの関係となり親しく有意義に時間を過ごすことができました。

お揃いの華やかな衣装で・・・


なじみの曲も多く・・・


楽しい時間ありがとうございました!


2018/09/23ハピネスチーム企画の「カップラーメンの日」を実施しました!

image 「ハピネスチーム」とは、日頃から入所者の方々と寄り添いながら日常生活に接している職員こそが、入所者の旬な夢や希望を理解していることを踏まえ、その職員たちがチームを組み、主体となって行事の企画・運営を行っています。

今月の変わった試みとして「カップラーメンの日」を実施しました。9月は防災月間の月でもあり、世間では自然災害も多くなり、カップラーメンに頼ることも考えられます。
しかし、今回は単純に入所者の方々の久しぶりに「カップラーメンを食べたい!」という素朴な思いを尊重し実現しました!職員が屋台風にしつらえを工夫し楽しみながら実施しました。

お手製の暖簾と看板でお出迎え!

企画から運営まで全てが職員主体!企画は大変ですがおもしろいオリジナルな企画が入所者の豊かな表情をさらに高めてくれます。

プロ職人!

カップラーメンだけではもの足りない…。
そんな思いも尊重し、目の前で職人技の焼き餃子!焼き加減が本当に上手でした!

たまにはこんな日も・・・

いつも色とりどりの、おいしい自慢の施設の食事ですが、「たまにはこんな日も楽しいね」!!!そんな声があちらこちらから聞こえ、さらには餃子の匂いが食欲を高め、あっという間に召し上がられる入所者の表情がとても嬉しい時間となりました!

2018/09/19奉仕作業を行ってきました!

image 秋らしい清々しい陽気の下、社会貢献の一環として足利市の観光名所である織姫神社のゴミ拾いに行ってきました。

さすがに大きなゴミは少なかったものの「タバコの吸い殻」が多く、少しがっかりしました。参加された方々も夏の猛暑日が続く中では、奉仕活動ができなかったため、しばらくぶりの作業にとても充実した表情で一生懸命に参加されていました。

眺めの良い織姫公園

楽しい時間を過ごす場所。みんなが気持ちよく過ごせるように喫煙のモラルを守ってほしいものですね。

織姫神社からの眺望

思い入れのある神社の掃除にみなさん一生懸命です。

掃除の最後に記念撮影

気持ちよく掃除した後に、記念撮影。その後はお楽しみの「いっぷくタイム」です。

2018/09/09敬老祝賀会が行われました!

image 平成30年度の敬老祝賀会が喜重苑ホールにて行われました。今年の5月に100歳を迎えられました「田子イソ」様には、内閣総理大臣からのお祝いが届き、その他にも88歳の米寿の方が3名と77歳の喜寿の方が1名の表彰がありました。
他の皆様には施設から紅白まんじゅうや祝膳などでお祝いをさせていただきました。

アトラクションではサックスの演奏会が行われ、お祝いの会場を盛り上げていただきました。


 (個人情報保護法の趣意に従い、写真、記事内容などにおいて個人の同意を得ております)

超、ご機嫌!!!

理事長から、県や市からのお祝いの品をいただき、日常生活ではなかなか見ることの少ないすばらしい笑顔で表彰を受けていました!

100歳の笑顔!

5月には足利市の和泉市長が来所されお祝いを受けましたが、今回は内閣総理大臣からの表彰に格別の笑顔で喜ばれていました!

アトラクション

第2部のアトラクションでは、「ノン・ミュージック」のみなさんが秋の演奏会としてサックスを披露していただきました。美しく心に響く演奏にとても感動しました!

2018/08/29WEBサイトリニューアルいたしました。

© 2011 Ryougai Fukushikai

PAGETOP